【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

IT用語で、クッキーとキャッシュの違いを教えてください。

A 回答 (1件)

Cookie

Webサイト(Webサーバ)側が指定したデータを保存しておくことができ、利用者の識別や属性に関する情報のこと。
この教えて!gooも、その都度ログインするためにID,PWを入力せずとも開けているでしょ?

キャッシュは、あなたがどこであれサイトを覗きに行った際に、そのページに画像データが多いほどその画面1枚分のデータがすべて流れてきて表示し終わるまでに一定の時間が掛かりますが、次に時間を置いて同じページを見に行ったときに、また1から画面すべてのデータを読み込んでいたのではその都度時間が掛かるばかりのため、変わりない分については控えて覚えていてくれるメモリの使い方です。
変更され、書き換わった分だけ読み込めば手早く表示出来ますよね?

あなたの前を人が横切るので特徴を覚えて置いてください!なんてゲームを想像ください。
1回目に見て覚えた特徴は頭にすり込まれますので、2回目はなお別なところも覚えやすくなります。
こんな先に見た物を覚えておく働きがキャッシュです。

ただあちこちいろんなサイトを見て回る人(サイトに限らずいろんなソフトやアプリを使う人も)、次にいつそれを見る、開くのかもわかりませんが、どんどんあちこちのキャッシュが貯まり混んでいきますと、覚え書きをしておくメモリー領域がどんどん埋まっていき、メモリの働きが損なわれていきます。
よって時々定期的にキャッシュを削除する処理が大事になったりもします。

先の例題のように、目の前を通過する1人や2人ならまだしも50人、100人が通過しそれぞれ覚えよとなったら頭がパンクし覚える効率も落ちますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ということは、定期的に自分のPCに残っているキャッシュを消しておけば良いのですね。
クッキーは、仕組みであって、足したりする対象ではない。