いちばん失敗した人決定戦

5年程仕事仲間の友人の男性がいます。

はじめの2年は同じ仕事場で働いていました。お互いに派遣会社で、勤務時間は日勤で彼からよく食事のお誘いがあり二人きりで行ってました。

仕事の周りからは『○○君、あなたのことが好きなんじゃないの?』とよく冷やかされてました。彼は『恋人ではなく友達です』と断っていました。
ですがメールでのやり取りは好意がある感じでした。この時男性には彼女はいない感じです。
ほぼ毎日職場で会っていたので、メールのやり取りは1日から3日くらいの間隔でやり取りしていました。メールはいつも彼からです。

私は実家暮らしで家族の目が気になり、彼から電話のお誘いがあっても断っていました。

ある時家族に好きな人がいて付き合いたいと告白しますが、『男性は派遣会社で働いているからお付き合いは辞めておくように』と言われて私も納得してその時は男性に告白しませんでした。

3年目のとき男性は働いていた職場を辞めて今度はパートとして働いていました。この際も3ヶ月から半年の間に一回程メールのやり取りや、買い物へ行ったりはしていました。メールのアプローチはいつも彼からです。

4年目。私も家族の介護で仕事を辞めてフリーターとして仕事を転々としていました。その間も男性とは半年に一度くらいメールをしていました。この間は介護で忙しくて会うこともできませんでした。

5年目。家族の介護に追われて短期の派遣会社で働くことが続いています。

約2年振りにメールとお食事をした時のことです。
男性は2年の間にパートの仕事を辞めて、正社員として働いていました。仕事内容は工場勤務で三交代で業務をしています。会ったときは1日休みでお昼から夕方まで一緒に過ごしました。

お会いした数日後に私からメールで『また近い日にちにお会いしたい』と伝えたところ『お互い忙しいのでタイミングがあったら』と言われました。

私はこの5年間片時も彼を忘れたことはないです。彼が正社員になった今、彼に想いを伝えるには今しかないと思いました。でも今男性には付き合っている彼女がいるかの確認も取れていません。
お仕事が忙しいのは分かっています。

もし告白するならいつが良いのでしょうか。まとまった休みが取れる年末やお盆休みの方が良いのでしょうか。

メールのやり取りも(男性のスケジュールは変則てきでいつ休みでいつ勤務しているかも分からないです)大体どれくらいが良いのでしょうか。

長文失礼致しました。
回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> もし告白するならいつが良いのでしょうか。

簡単な話ではないかな?
思いを伝えたいだけなら、いつでも良いですけど。
でも付き合いたいなら、「一か八か」ではなく、「OKの返事がもらえる可能性が高い時」に決まってるでしょ?

それと私は、基本は告白不要論者です。
だって、相手に「ごめんなさい」と言われたら、ゲームセットなので。

また、「好きです」など、別に言わなくて良いのではありませんか?
それ以外にも、好意を伝える術など、いくらでもあるでしょ?
「またご飯連れてって!」「毎日行こ!(笑)」「忙しくても、なるべく私が合わせる!!」「今度は食事以外で遊んで!」
「あなたと居たら楽しい」「そう言うとこ好き」「カッコいい!!」
こんな言葉を連発したら、相手もバカじゃなきゃ、「オレのこと好きなんだろうな・・」くらいは思うだろうし。
距離感とかも変わってきて、相手の情報も増えるでしょう。

そんな先に「会うのが当然」「一緒に居るのが当たり前」みたいな関係になれば、「私たち付き合ってるよね?」でも良くないかな?
何なら、それがベッドの上だったりしてもよろしいかと。

恋愛を成就させたいのであれば、「告白すれば100%OK!」を目指すべきと言いますか。
逆に安易な告白は、かなりリスキーとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なお返事ありがとうございます。

相手に告白を伝えることばかり考えてしまい、本当に大切な好意を伝えることを私は忘れていました。
rose2011様には大切なことを気づかせていただき、大変感謝しています。
一か八かにかけるより、もっと相手との距離を深めることの大切さに気がつきました。
思い込みは恐いものです。少し冷静になってアプローチしていきたいと思います。
この度はありがとうございました!