電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A1のセルに3種類の文字を表示したいです。
B1に入力がされた場合”〇”
C1に入力がされた場合”△”
D1に入力がされた場合”×”
うまく説明ができないのですがif関数がうまく使えず悩んでいます。
組み合わせなどありましたらお知恵をお貸しください!!お願いします!

質問者からの補足コメント

  • >B1、C1、D1それぞれ何が入力されるの?
    更に
    B1とC1に入力があった場合、C1とD1に入力があった場合、B1とD1に入力があった場合、すべてに入力があった場合は???

    日付または名前を入力予定です。
    ステータスとして表示したいので、B1に入力がされた場合”〇”B1、C1に入力がされた場合”△”B1、C1、D1に入力がされた場合”×”になります。

      補足日時:2020/01/10 10:51

A 回答 (5件)

こんにちは



質問文には書いてないケースが沢山あるので、お望みの結果かどうかはわかりませんが…
A1セルに
 =IF(ISBLANK(D1),IF(ISBLANK(C1),IF(ISBLANK(B1),"","○"),"△"),"×")
とかではいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足らずの質問、すみませんでした。
こちらでできました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/10 11:11

逆みたいでした。


なるべく、わかりやすい方法で。
=IF(D1<>"","×",IF(C1<>"","△",IF(B1<>"","○","")))
添付のような黄色のケースはどうするのか?
って感じです。
「A1のセルに3種類の文字を表示したいです」の回答画像5
    • good
    • 0

とりあえず、これで。


=IF(B1<>"","○",IF(C1<>"","△",IF(D1<>"","×","")))
複数のセルに入力があった場合の考慮がないです。
上記は、左セルが優先ってことです。

どうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番右セルの入力が優先になります。
解決しました!お知恵いただきありがとうございました!

お礼日時:2020/01/10 11:11

以下のどちらがご希望でしょうか?


=IF(B1<>"","○",IF(C1<>"","△",IF(D1<>"","×","")))
=IF(B1<>"","○","")&IF(C1<>"","△","")&IF(D1<>"","×","")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!お知恵いただきありがとうございました!

お礼日時:2020/01/10 11:11

B1、C1、D1それぞれ何が入力されるの?


更に
B1とC1に入力があった場合、C1とD1に入力があった場合、B1とD1に入力があった場合、すべてに入力があった場合は???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、捕捉に追記してしまいましたが、B1、C1、D1には日付または名前を入力予定です。
ステータスとして表示したいので、B1に入力がされた場合”〇”B1、C1に入力がされた場合”△”B1、C1、D1に入力がされた場合”×”になります。

お礼日時:2020/01/10 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!