公式アカウントからの投稿が始まります

昔からTBSラジオを聴いていた者です。
というか、小さい頃に実家のラジオがTBSラジオに固定であった事から、TBSラジオ以外のラジオ番組をほぼ聴いた事がありません。

子供の頃から大人になるまでゆうゆうワイドを聴き続け、実家にはパックインミュージックのカセットがあってそれを聴き、現在ではジェーンスーやたまむすび、深夜ではJUNKを聴いています。
終わったトップ5やキラキラも好きでした。

TBSラジオの番組内では良く、他愛ない雑談を楽しもう、話が脱線するのが良いんだ、というノリや発言も多く、パーソナリティもかなり個人的な事を話したりしていますが、これはTBSラジオ特有の特徴なのでしょうか?
それとも、他のラジオ局の番組にも同じようなモットーな番組もあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ニッポン放送リスナーです。

ニッポン放送にも、似たような番組はありますよ(^^;)

多々有りますが、
「オールナイトニッポン(シリーズ?)」
は、代表的な番組ですね(^^)

パーソナリティが、歌手や芸人等で、
基本的には生放送です。
大抵は「アドリブ」なので、
各パーソナリティ共、言いたいことを言ってますよ(^^;)

あとは、
・土屋晃之の日曜のへそ
・上柳昌彦のあさらじ
・さまぁ〜ず三村マサカズと小島瑠璃子の「みむこじラジオ!」
等が似たような番組でしょうか?
    • 0

ニュース系ではない番組で、放送時間がある程度長く(1時間以上とか)、生放送の番組なら雑談してるような時間が番組内にあることが多いと思います。

せっかく関東では色々なラジオ局が聞けるのだから、TBSをしばらくやめて1、2週間ずつ文化放送、NHK第1、ニッポン放送、ラジオ日本を聞いてみては? 各局それぞれ一長一短がありますが、必ず他の局でもお気に入りの番組が見つかると思いますよ。
    • 0

長年のTBSリスナーでしたが、ナイター中継終了と、強啓さんのデイキャッチ終了で、見切りをつけて、ニッポン放送に、鞍替えしました。

朝の垣花ちゃんも、DAYSのアンディも、夕方のワンダフォーも、面白いです。TBSと違い、リクエスト曲を掛けるのが、良いですね。ジェーンスーの高橋なにがしの選曲で、知らない洋楽を、延々と聞かされる苦痛とは、大違いです。
    • 0