伊勢自動車道を関で下り、国道1号線で琵琶湖に行きたいと思っています。関東の人間でまったく状況がわかりません。土日の午後から夜間にかけての道路状況を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足程度ですが、夜琵琶湖からの帰りの話ですけど、琵琶湖の場所によりますが、琵琶湖から1号線までが、かなり混んでました、土曜日で琵琶湖大橋の帰りでした。

1号線じたいは、普通に走れました。
琵琶湖に行く話ならば、鈴鹿峠は、少し薄暗く怖かったかな、あと、間違えやすいのが、栗東インターに近ずいたときに、分かれ道があり、ぼけっとしていると、道を竜王インター方面に行ってしまうので気おつけたほうがいいかも、なぜなら、栗東インター方面は、左に曲がるためで、竜王は、まっすぐのためです。琵琶湖は、栗東方面が近いです。あとは、分かりやすい道です。


あと、トラックが多かったかな、それと、なんか工場とか多くて店屋コンビに
が少ない、印象が残っています、今は、分かりませんが。
時間にして一時間強ぐらいでいけるそうです。では、
では、気おつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

スイマセン時間のとこ、言葉が抜けてました。

関インターから栗東インターの手前までです、いろんな人や友人から怒られました、あれじゃどっからどこまでの時間かわからんがや、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございます。伊勢から琵琶湖に行った後、その日は琵琶湖泊まりなので帰りの渋滞の心配はないです。栗東インターに近づいたとき注意ですね。気をつけます。鈴鹿の山越えがちょっと心配。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 01:01

こんにちは。


自信はありませんが、回答させて頂きます。
夜間については比較的すいすい流れていたと思います。
詳細についてですが、関のインターで下りるとまず(結構きつい)鈴鹿峠を越えなくてはいけません。ここは確か片側2車線でしたので、遅い車がいてもパスできるから大丈夫と思います。峠を越えてしまうと1車線になってしまうので、遅い車がいるとなかなか抜けません。1車線の区間は、確か栗東あたりまで続いていたと思います。それ以後はまた2車線になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、鈴鹿の山越えがつらそうですね。でも、がんばらねば。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道1号線について

国道1号線について
( 」´0`)」アンケート
国道1号線を略して言うと…

『いちこく』??
『コクイチ』??

まぁ、どっちでもイイですが…
ただ集計を採りたいです

Aベストアンサー

多分、これって京浜地区(東京南部から横浜まで)だけだと思いますが、
国道一号は「にこく」(第二京浜国道の略)で「いちこく」(第一京浜国道の略)は国道15号を指します。

従って、私は地元では「にこく」と称します。
それ以外の地域にいるときは「いちごうせん」と言いますね。

余談ですが、都内で1号線というと首都高速1号線(上野線・羽田線)とも混合しやすいです。首都高速の方は数字ではなく羽田線とか上野線とか目黒線(2号線)、渋谷線(3号線)とか呼びますね。

Q葛飾区から水戸までの国道6号線の道路状況について

葛飾区から水戸まで、車で物資を届けに行きたいのですが、途中通行止めなどの情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

通れます(通れました)。石岡近辺は込んでいました。
また、高速道路も水戸までなら走れます。


こういう事情だから、冷たい回答は無しにしましょう。
お互い困っているのですから。

Q豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線かどちらを走行するのが良いでしょうか

豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線のどちらを利用するのが良いのでしょうか。8月12日に初めて行きます。豊明ICは、午前10時過ぎに降りる予定です。国道1号線は、信号も多く渋滞が激しいと聞きました。また23号線は、バイパスが全線開通していないようです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

23号線、蒲郡付近かと豊橋の西、それと東がまだですね。それ以外は、60-80Km/h位で流れていることが多いです。昼ごろだと、蒲郡付近、多少の渋滞はあると思います。そこから豊橋までもちょっと流れは悪いところもあるかと思います。
1号線・・・通して走ったことはないのですが、あちこちで渋滞気味のことが多いと思います。岡崎付近、いつ走っても渋滞しているような感じです。それ以外のところ、流れが良くても60Km/h程度のような気がしますし・・・。

私なら、23号線を走ると思います。浜松に行く時、何度も走っています。ただし、朝か夕方以降ですけど。

Q国道298号線から国道6号線へのルート

三郷方面から国道298号線で新葛飾橋?(中央)を直進し、国道6号線へへのルートは出来るのでしょうか?
地図では左折して合流みたいな感じなんだけど・・・。
やっぱり橋を通過後に、左折→右折→県道→6号線がベストですか?

Aベストアンサー

国道298号を直進すると一旦国道6号をくぐった所で、Uターンする道に分流します。
Uターンをしてあげると国道6号の信号「外かん矢切入り口」に出ます。
ただ、柏方面に向かう場合は信号の先が渋滞ポイントになるのであまり薦めませんが。

Q静岡県にあるスーパー銭湯 (国道1号付近)

はじめまして。
国道1号を使い名古屋まで行こうと思っているのですが、静岡県を通っている国道1号付近のスーパー銭湯はありませんか?
スーパー銭湯でなくても安く多少の軽く睡眠の取れるところだったらかまいません。
どなたかご存知の方がいれば教えてください。

また、愛知万博付近のスーパー銭湯をご存知の方も教えてください。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

とりあえず沼津
http://www.manyo.co.jp/numazu/

浜松
http://www.h-happy.net/

静岡
http://www.tokinosumika.com/shizuoka/tenjinnoyu.html

愛知はこちらに
http://www.kenko-1126.com/

http://www.takara-group.co.jp/yutopia/index.htm

http://www.138-net.com/

http://yuland.jp/

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/kariya.html

http://www.spagala.com/

http://www.nisshinkanko.co.jp/menu/image/052.gif

Q相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近

相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近いでしょうか。現在名はプレジャーフォレストです。明日土曜日の10時ころに出発します。中央道の場合は稲木から入り、相模湖で降ります。東名では横浜青葉から入り厚木で降ります。中央道の方が直接ピクニックランドに行けるのですが、どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれるのですが、厚木ICからピクニックランドまでの一般道(412号線)が渋滞しそうで迷っています。分かる範囲で結構ですので、ご経験がある方は是非ともご助言ください。

Aベストアンサー

>中央道の場合は稲木から入り・・・。
稲城ICは都心方面への片側ICですから、下り相模湖方面へはいけません。調布か国立府中で乗ることになるでしょう。
>どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。
正解です。相模湖を先頭に混雑(特に午前中)しますのでお勧め出来ません。
>自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれる・・・。
であれば、東名経由をお勧めします。国道142号は渋滞しますが、であれば、横浜町田ICで降りてしまい(お宅からだと東名に乗るまでもない?)、国道16号から橋本で国道413号に乗り換えて相模湖に向かうと良いでしょう。渋滞を考慮しない場合でも、こちらのルートのほうが早そうです。
なお、帰りも相模湖ICから中央道に乗ると小仏トンネルで大渋滞ですので、同じように国道16号でお帰りになった方が良いと思われます。

Q名古屋~京都 間の国道1号線について

今度、名古屋から京都まで原付で旅行に行こうかと思ってます。
ルートをgoogleで調べた結果、国道1号線が非常に使いやすそうなので、国道1号線を使っていこうかと検討中です。
ですが、国道1号線は結構大きな道路ということもあり、原付で走行するには不向きかなっと思ったのですが実際はどんな感じでしょうか?
時間帯については、平日深夜を予定しています。
どなたか回答よろしくお願いします。

ちなみに…
もしご存知でしたら、交通事情だけではなく、治安や警察の取締の有無等も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

原付では通行困難な場所がありますよ。

むしろ21号線から8号線(岐阜=米原ルート)に抜けて1号線に入るルートの方が安全です。

注意が必要な事は、夜間、深夜となれば大型車が多い事、1号線で行く場合は鈴鹿峠が特に危険です。

鈴鹿峠の難点は前後の道路はサーキット族も多く、急な登りや下り、付近に緊急時に応援を求めれるような民家が無い事ですね。そのような場所ですので警察の職質も頻繁です。

参考まで。

Q横浜  朝の国道1号上りと環状2号線の混雑具合

明朝神奈川区、港北区の区堺辺りから横浜市鶴見区下末吉にある
済生会横浜市東部病院へ初めて行きます。

車で行くのに環状2号で行くか、国道一号線で行くか迷っています。
平日朝の7時ころって混雑状況はどんなでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も毎月数回、近い時間帯に祖父を送ったり、入院中なら世話に行っております。
東京からなので第三京浜を降りてから、環状2号経由で実家の神奈川区(大口駅付近)まで40分、そこから済生会は20分程度です。
朝7時~8時はバス停の渋滞、トラックの路駐などで相当混雑しています。

国道一号(地元民で言う「2国」ですよね?)は比較的流れてる印象です。逆に環状二号は第三京浜を降りてから実家までのルートでも使いますが時間がかかる気がします。

港北区と言っても広いので始発点からの裏道はお伝えしにくいですが
綱島街道(特に太尾交差点)や水道道、14号をなるべく使わないで国道一号付近まで出られる裏道ルートを選べば(スクールゾーンなどの規制に気をつけてください)良いと思います(私なら川沿い付近→二つ池付近→獅子ヶ谷小→響橋で国道1号)。
また、獅子ヶ谷付近の裏道は行き止まりも多いのでご注意を。

裏道は考えておらず、環状か国道でしたら国道を選びます。
参考まで。
※病院の着時間によっては駐車場前や病院入り口前の乗降場がかなり混み合います(タクシーやバスも多いので)ので併せてご注意下さい。

こんにちは。
私も毎月数回、近い時間帯に祖父を送ったり、入院中なら世話に行っております。
東京からなので第三京浜を降りてから、環状2号経由で実家の神奈川区(大口駅付近)まで40分、そこから済生会は20分程度です。
朝7時~8時はバス停の渋滞、トラックの路駐などで相当混雑しています。

国道一号(地元民で言う「2国」ですよね?)は比較的流れてる印象です。逆に環状二号は第三京浜を降りてから実家までのルートでも使いますが時間がかかる気がします。

港北区と言っても広いので始発点からの裏道...続きを読む

Q国道1号の箱根峠は大型トラックでも通れるでしょうか?

国道1号の箱根峠は大型トラックでも通れるでしょうか?
また、箱根峠は何キロほどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>国道1号の箱根峠は大型トラックでも通れるでしょうか?
通れますよ!大型観光バスもバリバリ走ってますからね。

でも私もR246をお勧めします。
R246は神奈川県山北付近まで片側2車線区間が多く走りやすです。
どうしても東京手前でR1に出たければ、
東名横浜IC付近でR16横浜方面に行けば、
(R16は片側2~3車線です)からこちらも走り易いかと思いますが。

Q東京都、国道20号線の下りの通勤ラッシュについて

国道20号線を日野市から八王子方面へ通勤する場合、朝のラッシュ時の混雑具合はどのくらいでしょうか。(下り方面)
年明けから初めて通勤するのですが、慣れない土地で分からなくて質問させていただきました。お分かりの方どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

R20沿線に住んでいます。
元々下りはさほど混みませんが、R20の日野バイパス(新20号)が全線開通したり、中央道の早朝夜間/通勤割引などで、20号は以前よりはるかにスムーズです。

通勤で混むのは対抗車線側ですから大丈夫ですよ。旧20号と新20号の合流地点(高倉町西交差点)から八王子駅方面は信号がやや増えますので、それなりに停止時間がある程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報