アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろに渋滞作るのは危険だから流れにあわせるのも必要とか言うじゃん?
あれおかしくない?
後ろの全員が速度守ってはしっていればこんないなかで渋滞できることもなかったじゃん

って言うと、事故起こしたいならそうすれば?とか言い始めるじゃん?
本と犯罪者とおんなじ思考してるなと思うんですよね
私の考えってなんか変ですか?

A 回答 (35件中1~10件)

現役指導員です。

あなたの主張は正しいです。
皆が間違ったことをしている中で、1人だけ正しいことをする人は勇気があります。
ちなみに渋滞の原因は速度によるものは少なく、それよりも車間距離不保持によるものが多いです。
渋滞とは連続した車両のブレーキ操作が増えることで、車間距離が短い程、前の車両の減速に合わせてブレーキが必要になります。
つまり、同じ速度で走っていても、車間距離を広くとっている車両はあまりブレーキを踏む必要はありませんが、車間距離が短い車両は頻繁にブレーキを踏みます。
頻繁にブレーキを踏む車両がたくさん連なると、ブレーキの波が後続に伝播し、渋滞を作り出します。
繰り返しますが、これは速度にあまり関係ありません、信号のある一般道路に比べて、速度規制も高久信号もない高速道路の方が渋滞することから考えるとわかりやすいかと思います。
速く行きたいドライバーほど車間距離を詰める傾向がありますが、この人達はブレーキを踏みまくり、せっせと渋滞を作り出していることになります。
逆に、のんびりでいいやと車間距離を広くとり、ゆったりと走っている人は、渋滞を解消する動きをしていることになります。
これ、ものすごく滑稽な構図だと思っているのですが、車間距離が短い車が多いところを見るに、世の中は案外馬鹿ばっかりで、まともな人は意外と少ないのかもしれません。
    • 0

1万円の品物を買って、1円玉1万枚で払うのは違法ではないのです。

お釣りは、拒否できるみたいね。

あなたのしてることは、500円のものを買って、1円玉500枚で支払いしてるのと同じなのです。後ろに精算を待ってる人がいるのにね。

そして、仕返しが待ってますよ。
あなたの停めた車の前に車を停めて、しばらく知らん振りするかな。
警察が来ても注意されるだけだからね。

煽り運転は必要悪なのかもね。
ゆっくり走って後ろが行列になっててもわからんアホがいるからね。
煽り運転はダメですよ。
煽られ運転はもっとだめかな。それも、あなたみたいに楽しみにしてるひとはね。まぁ、我慢できない怖い人いるからね。近いうちに【天誅】が下るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

後ろの人たちも警察に捕まってその付けを払うことになりますよね
なんか文章を見ると私が60キロのところをまるで四十キロで走行しているような言い方に見えてしまいますがなんでですかね?
別にそんなことかいてないですよ
私は速度通りにはしっているので何にも悪くありませんね

みんながルールを100%守もられているのが公道。

それを前提とするか。
みんながルールを100%守もられていないのが公道。それを前提とするか。これによって自分がするべき行動指針は決まるんだと思いますよ。

そもそもルールがないと整然と交通が運用されないという事でもわかる通り、公道はそもそもルールが100%守られることなんかないんです。
実際、事故ZEROの日どころか、交通違反ZEROの日なんか一度足りと手ないのですから。

「だから全員がルールを守って走っていれば」という前提で話を進める子tなんて言うのは、ナンセンスなのです。

もし「だから全員がルールを守って走っていれば」という仮定はできますよ。
でもそうなら「危険」そのものがなくなってしまうんです。

私の考えってなんか変ですか?

変ではないですが、この世にユートピアはないですし、ルールを破っていることが日常の人もたくさんいます。

ちなみに「流れにあわせる」のも「ルール」ですよ。
あなたのへんなところがあるとしたら、ルールについての考え方が変なところです。
    • 1
この回答へのお礼

一番前にいるのは私なんだから、流れは私だ(笑)
私に合わせるべき(笑)

>私の考えってなんか変ですか?

違和感ありますね。

まずもって、あなたが制限速度で走行することは正しいです。これは揺るぎありません。そして、「流れに合わせるのも必要」もおかしいです。あなたに違法行為を教唆する行為です。

ただ、「事故起こしたいならそうすれば?」は一理あります。なぜなら、公道上は犯罪者だらけだからです。例えは悪いかもしれませんが、ナイフを持っている輩に囲まれた状態で「おとなしく言うことを聞け、そうすれば助けてやる」と言われているようなものです。ずっと犯罪者たちが望む速度より遅い速度で走行することは、犯罪者を刺激する行為に他なりません。犯罪者は何をしでかすかわかりませんから、関わり合わず、犯罪者をやり過ごす(道を譲って先に行かせる)というのが賢明です。もちろん、道を譲る行為は順法行為です。
    • 0

貴方さまが正しいです。

時の流れに身をまかせ~♬いずれにしても死なないで下さいませ。世の中、時々理不尽なことがあります!しょうが無いと、後期高齢者に突入した私は、思ってます。
    • 1

そのとおりですね。

みんなが、同じ速度を守って走れば、道路の輸送量は最大効率になるんですよ。10kmや20km,スピードを出したりゆるめたりしても、無駄なガソリン使うだけで、大した時間セーブもできません。

渋滞は、速度を一定に保たないから起きるのであって、走れるときに違反してでも速度をあげたら、かえって渋滞を生むことも、さまざまな研究で明らかになっています。また、スピードさえださなければ、事故が起きても、その影響は最小限になる。いいことずくめでです。

スピード違反をもっと厳しく取り締まればいい。違反をしている人の正当化論理など無視。日本は民度の高い、法治国家のはずが、一部の、低レベルの人の行動で乱れているのは、恥ずかしいですね。
    • 1

法定速度自体も10km前後の誤差を見越して設定しているので案外国に作られた渋滞というのもあります。

私個人も「法定速度を10kmでもオーバーしたら細かく毎回2000円ずつ罰金されていくシステム」を推しています。マイナンバーで個人通帳とリンクさせて払えなくなったら側面亭とか。

税金が潤って消費税などが減るかもしれないし。車大国日本にとっては最高の税収だと思いますが。
    • 1

お礼ありがとうございます。

>後ろの奴らが法律守っていれば渋滞なんてできない
 ⇒いや渋滞しますよ。
  ここが理解しようとしないで、渋滞しないと言い切る限り、
  貴方の疑問は理解でないと思いす。

40km道路でカーブ通過時に30Kmに落とす人と40kmで通過する人がいれば、それだけで渋滞します。でも30kmに落とした人が一時50kmに速度をあげれば渋滞を起こす可能性は低くなりますが、貴方はそれもゆるさないという主張なんでしょうか。
    • 1

曲がる前には徐行しなくてはならないですよね。

徐行とはすぐ止まれる速度

だから後ろの車も徐行と同じような速度になるし
その次の車も
その次の車も

また法定速度で走れない未熟な人も走っているし
ご老人の方もいてゆっくり走っている。

一度常に法定速度で走ってみようとすればでできないよね。

教習所教官は法定速度を守ることは大切と言っていましたが
一般の道に出れば法廷速度より早く走っている。
流れにのることも迷惑をかけないことも大事
さらに運転が上手な人には1割ぐらい出してもいいようなことを言われたと話をしていました。

この世の中は矛盾だらけですよ。
    • 0

お礼拝見しました。

かなり感情的になっておられるご様子。

「その法律って速度違反するための人のものじゃなくて、あくまで守ってる人たちのものだからね 違反者が振りかざしていいものじゃない」

いいえ。法律は全ての人に平等です。(誰でも違反すれば罰せられます。)さらに誰かが振りかざすものではありませんし、全ての人が守らなければなりません。

「速度計が不正確だって言うのも私だけじゃなくて、後ろの人もそれを考慮するべきでは?」
何勘違いしていらっしゃいませんか。法律は他人に守らせるものではなく、自分が守るべきものです。また違反した者を取り締まるのは警察などの役目です。
    • 3
この回答へのお礼

質問文を読んでください

1  2  3  4 次の回答→