プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を減らす方法は運転の誤操作は除外として、道路標識速度制限守ることで激減すると思いませんか?
具体的に言うと止まれの場所で必ずピタッと止まるといかに事故を減らせるか等々 当たり前のことをみんな守らないから事故が多いと思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

制限速度以上出ない仕組みにするだけで良いのにやらないよね…自動車メーカーさんは。

GPSあるんだから 結構高精度でいけるでしょ。
バグって暴走させるようなプログラムじゃなくて、フェイルセーフにして欲しいですよね。
    • good
    • 0

ただの人口過剰、交通量過剰


道が狭い、ガードレールが少ない、自転車専用道路がない
老害やガキの数が他の先進国の数倍いる
マイカー乗ってる奴等の9割が横断歩道歩行者妨害している奴等だし
先進国2番目の交通事故死者数の日本で若者の自動車や免許離れ、若者そのものの減少で今は事故数は年々減っているがそれ以外に減る要素は特にない。

他の先進国の大半は日本よりはるかに道が広い
ヨーロッパの大半の国は
車道と歩道の間に自転車専用道路が整備されているし、歩道も日本より広い。老害の数も日本が世界4番目に多い数がいて毎日何度もアクセルやブレーキ踏み間違え等で若者巻き込んだ死亡事故や店に突っ込む、信号待ちやバス待ちしてる所に突っ込んだりする事故おこしているけど
海外の先進国は多い国でも日本の1/3以下の高齢者数、ほとんどの先進国は日本の1/10程度の高齢者数ですから、はるかに日本より高齢者の運転ミスによる事故に巻き込まれる率も低い。


そもそも横断歩道ですら9割以上の奴が人がいてもとまらないわけですから、
その他のとまれという場所でピタッととまる奴がすくないのも想定内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故があれば車の整備工場はウハウハ

お礼日時:2021/12/16 08:51

はいそのとおりと思います。



交通ルールを守らない人が多いのは困りものです。

ミラーで目視すれば防げる進路変更時の幅寄せし接触された(体当たりに近い)事故経験、シグナルされば、譲るべきだと主張するBBAとか。

信号赤で突っ込んでくるGG、若いなら上手く避けれるだろうと主張するとか。

赤信号で停まると、なんで停まったと怒るヤンキー。これ2回経験。

本当に自分ファーストな方が多い。

あなたの提言よく解ります。
    • good
    • 0

当り前の事を守る様に道交法はあると思います。

事故は守らないドライバーの多くが起こしていると思います。
例えば
一旦停止をしない。右折で徐行せず、内回り。左折でも徐行せず外回り。速度制限遵守しない。強引な割込み。方向指示しないで転回・・・。標識無視のドライバーの多さに驚きますネ。運転が上手い訳ではなく、周りから助けられているから事故を起こさないだけです。

究極は自動運転ですが、自動車は便利な反面、凶器にもなりえます。
悲惨な事故が発生しない様に違反の厳罰化と免許の厳密さを希望しますね。
    • good
    • 0

「守りましょう」といってみんなが守るなら苦労はしない。



航空業界は、他の業界に抜きんでて事故率が低い。
それはただ「法令遵守しましょう」だけでなく、エラーを起こさないコクピットレイアウト、小さな不具合を破局に発展させないフェイルセーフの機体設計、ニアミスも許さない管制システム、・・・
数々の「物理的」対策を講じてきたからである。

ちなみに上記対策には乗務員の自己申告が必要である。
これはアメリカNASAの「セーフティ・リポーティング・システム」に負うところが大きい。
つまり「インシデントもどんどん報告しろ。事故撲滅のためなのだから処罰はしない」というシステムである。
これによって多数の事例が集まった。

「厳罰化すればよい」など時代錯誤の思考である。
    • good
    • 0

交通事故を減らす方法は運転の誤操作は除外として、


 ↑
誤操作は厳罰化により
激減します。
こうした過失犯には、厳罰が効果的で
あることが判っています。
酔っ払い運転は、厳罰化により
激減しています。



道路標識速度制限守ることで激減すると思いませんか?
 ↑
間違い無く激減しますね。



具体的に言うと止まれの場所で必ずピタッと止まると
いかに事故を減らせるか等々 
当たり前のことをみんな守らないから事故が多いと思いませんか?
 ↑
100%守っていれば、限りなく
ゼロに近づくんじゃないですか。

問題はどうやって守らせるか、
です。

厳罰化が一番簡単なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい事故無くしたいです 誰かも言ってましたが思いやりも大事ですよね

お礼日時:2021/12/14 17:16

全車両がドライブレコーダーをリアルタイムで常時ネット公開する仕組みをつくれば減るんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはプレッシャーかかって効果ありそうですね笑

お礼日時:2021/12/14 17:16

現在の市販されている自動車にも標識を読み取って、それを運転席のディスプレイに表示、運転者に注意を促す安全運転支援システムはあります。


これの精度を上げたうえで、実際の自動車の速度も制御させるように開発を進めているのが、今の自動車メーカーの自動運転システム開発だと思います。
これが実現すれば、50キロのところは50キロしかでず、一時停止の標識のところでは必ず自動車が止まることになるでしょう。
事故はぐんと減らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしないと人間は守れないかもですね

お礼日時:2021/12/14 17:17

思いませんね


そりゃ多少は減少するかもしれませんが
制限速度を守っていたって事故は起きます

私自身、渋滞した道路でトロトロ進んでいたら
後続車が、脇見運転をしてオカマ掘られた事があります
徐行程度ですから20km/h出ているか出ていないかって所です
(そこは50km/h制限の道路)

また、最近流行りの(流行っちゃ困るが)アクセルとブレーキの
踏み間違い事故も、本人は速度超過しようと思って
アクセルペダルを踏んでいる訳では有りません
アクセルペダルをブレーキペダルだと思って踏んでいる訳です

私が掲げる事故を減らす方法の一つは、一時停止を厳格化する事です

少なくとも、一時停止を確実にする事により
信号の無い十字路や丁字路で発生するコリジョンコース現象は
ある程度は防げると思います

ホント、運転していて思うのは、皆一時停止をしないと言う事

見通しが悪い道路だと一応は止まるのですが、一時停止線を
超えてから停止する訳で、酷いのになると一時停止線を越えて
左右の見通しが良い場所まで出て車が出てきていない事が判ると
そのままノンストップで走り抜けます

最近ではこう言った事故も起きています



この事故にしたって、脇道側には止まれの標識と停止線があるのに
どの車も一時停止する事無く、突っ込んで来ます

必ず一時停止して、左右を目視した時点で発進

これだけでも、信号の無い十字路や丁字路の接触事故は
かなり防げると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高性能にして車に管理されるようになるしかないんですかね(><)

お礼日時:2021/12/14 17:19

当たり前のことをやると言うのもだけど、他人を思いやるって気持ちじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが1番大事ですよね!基本中の基本ですよね ありがとうございました〜

お礼日時:2021/12/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!