No.13ベストアンサー
- 回答日時:
制限速度以上出ない仕組みにするだけで良いのにやらないよね…自動車メーカーさんは。
GPSあるんだから 結構高精度でいけるでしょ。バグって暴走させるようなプログラムじゃなくて、フェイルセーフにして欲しいですよね。
No.16
- 回答日時:
ただの人口過剰、交通量過剰
道が狭い、ガードレールが少ない、自転車専用道路がない
老害やガキの数が他の先進国の数倍いる
マイカー乗ってる奴等の9割が横断歩道歩行者妨害している奴等だし
先進国2番目の交通事故死者数の日本で若者の自動車や免許離れ、若者そのものの減少で今は事故数は年々減っているがそれ以外に減る要素は特にない。
他の先進国の大半は日本よりはるかに道が広い
ヨーロッパの大半の国は
車道と歩道の間に自転車専用道路が整備されているし、歩道も日本より広い。老害の数も日本が世界4番目に多い数がいて毎日何度もアクセルやブレーキ踏み間違え等で若者巻き込んだ死亡事故や店に突っ込む、信号待ちやバス待ちしてる所に突っ込んだりする事故おこしているけど
海外の先進国は多い国でも日本の1/3以下の高齢者数、ほとんどの先進国は日本の1/10程度の高齢者数ですから、はるかに日本より高齢者の運転ミスによる事故に巻き込まれる率も低い。
そもそも横断歩道ですら9割以上の奴が人がいてもとまらないわけですから、
その他のとまれという場所でピタッととまる奴がすくないのも想定内です。
No.15
- 回答日時:
はいそのとおりと思います。
交通ルールを守らない人が多いのは困りものです。
ミラーで目視すれば防げる進路変更時の幅寄せし接触された(体当たりに近い)事故経験、シグナルされば、譲るべきだと主張するBBAとか。
信号赤で突っ込んでくるGG、若いなら上手く避けれるだろうと主張するとか。
赤信号で停まると、なんで停まったと怒るヤンキー。これ2回経験。
本当に自分ファーストな方が多い。
あなたの提言よく解ります。
No.14
- 回答日時:
当り前の事を守る様に道交法はあると思います。
事故は守らないドライバーの多くが起こしていると思います。例えば
一旦停止をしない。右折で徐行せず、内回り。左折でも徐行せず外回り。速度制限遵守しない。強引な割込み。方向指示しないで転回・・・。標識無視のドライバーの多さに驚きますネ。運転が上手い訳ではなく、周りから助けられているから事故を起こさないだけです。
究極は自動運転ですが、自動車は便利な反面、凶器にもなりえます。
悲惨な事故が発生しない様に違反の厳罰化と免許の厳密さを希望しますね。
No.12
- 回答日時:
「守りましょう」といってみんなが守るなら苦労はしない。
航空業界は、他の業界に抜きんでて事故率が低い。
それはただ「法令遵守しましょう」だけでなく、エラーを起こさないコクピットレイアウト、小さな不具合を破局に発展させないフェイルセーフの機体設計、ニアミスも許さない管制システム、・・・
数々の「物理的」対策を講じてきたからである。
ちなみに上記対策には乗務員の自己申告が必要である。
これはアメリカNASAの「セーフティ・リポーティング・システム」に負うところが大きい。
つまり「インシデントもどんどん報告しろ。事故撲滅のためなのだから処罰はしない」というシステムである。
これによって多数の事例が集まった。
「厳罰化すればよい」など時代錯誤の思考である。
No.11
- 回答日時:
交通事故を減らす方法は運転の誤操作は除外として、
↑
誤操作は厳罰化により
激減します。
こうした過失犯には、厳罰が効果的で
あることが判っています。
酔っ払い運転は、厳罰化により
激減しています。
道路標識速度制限守ることで激減すると思いませんか?
↑
間違い無く激減しますね。
具体的に言うと止まれの場所で必ずピタッと止まると
いかに事故を減らせるか等々
当たり前のことをみんな守らないから事故が多いと思いませんか?
↑
100%守っていれば、限りなく
ゼロに近づくんじゃないですか。
問題はどうやって守らせるか、
です。
厳罰化が一番簡単なんですが。
No.8
- 回答日時:
思いませんね
そりゃ多少は減少するかもしれませんが
制限速度を守っていたって事故は起きます
私自身、渋滞した道路でトロトロ進んでいたら
後続車が、脇見運転をしてオカマ掘られた事があります
徐行程度ですから20km/h出ているか出ていないかって所です
(そこは50km/h制限の道路)
また、最近流行りの(流行っちゃ困るが)アクセルとブレーキの
踏み間違い事故も、本人は速度超過しようと思って
アクセルペダルを踏んでいる訳では有りません
アクセルペダルをブレーキペダルだと思って踏んでいる訳です
私が掲げる事故を減らす方法の一つは、一時停止を厳格化する事です
少なくとも、一時停止を確実にする事により
信号の無い十字路や丁字路で発生するコリジョンコース現象は
ある程度は防げると思います
ホント、運転していて思うのは、皆一時停止をしないと言う事
見通しが悪い道路だと一応は止まるのですが、一時停止線を
超えてから停止する訳で、酷いのになると一時停止線を越えて
左右の見通しが良い場所まで出て車が出てきていない事が判ると
そのままノンストップで走り抜けます
最近ではこう言った事故も起きています
↓
この事故にしたって、脇道側には止まれの標識と停止線があるのに
どの車も一時停止する事無く、突っ込んで来ます
必ず一時停止して、左右を目視した時点で発進
これだけでも、信号の無い十字路や丁字路の接触事故は
かなり防げると思いますね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 自動車の運転 8 2023/03/28 11:16
- 警察官・消防士 ◯志望動機 警察官として(業務)誰かを守れる仕事に就きたいと思ったからです。困っている人や立場の弱い 1 2023/03/01 08:52
- 警察官・消防士 警察官面接の添削お願いします。 一貫性があるかよろしくお願いします。 ◯志望動機 警察官として(業務 2 2023/03/01 09:26
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 政治 これから都市部による地方への復讐が始まりますか? 1 2022/11/23 13:33
- 事故 周辺住民なら分かる、事故の多い交差点で一時停止し交差点に侵入し渡りきる直前に一時停止、減速せずに目の 1 2023/03/20 18:50
- 事故 交通ルール「左側優先」について 1 2022/12/29 20:37
- その他(法律) 一時停止の標識がない場所ですが、原付バイクで両足を付いて停止し、タイヤも完全に止まった状態で左右を確 14 2023/04/27 15:54
- その他(車) 政令指定都市の物凄く都会の道路を車で運転してて、標識を注意して探しながら右左折してそれでも、ごくたま 7 2022/08/06 08:25
- 運転免許・教習所 黄色信号の間に止まり切れず、赤信号で停止線を越えたら信号無視で取り締まられますか? 8 2022/05/16 06:44
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
このキャンピングカーに乗って...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
事故ったと、嘘をついて会社を...
-
安全に注意を払う、事故に注意...
-
なんで? ニュースで、池袋の暴...
-
眠いけど、今寝たら8:20には家...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
ヒアリハットとは??
-
自民党の間違った政策で3歳の...
-
交通事故の発生場所や詳細を調...
-
ニュースを見て疑問に思ったこ...
-
雑踏の中に出かける時は、服の...
-
死亡事故(自動車を運転中に歩...
-
電気が怖いのですが、どうすれ...
-
警察の立て看板についてアドバ...
-
東北新幹線が、架線が弛まない...
-
高齢ドライバーによる重大事故...
-
変な死に方とは、どんな死に方...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
福島県で正月早々ライズ乗りが...
-
このキャンピングカーに乗って...
-
発電機の非同期投入による事故...
-
事故ったと、嘘をついて会社を...
-
事故を受けて注意喚起の案内を...
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
高齢者のブレーキ踏み間違いが...
-
羽田空港炎上事故の海保機長の...
-
警察の立て看板についてアドバ...
-
エスカレーターでの歩行って、...
-
のか、とかの違いは?
-
海保はなぜ宮本機長の名前を公...
-
自宅前で自動車の窓ガラスの破...
-
昨年宝塚市のペットサロンでハ...
-
事故を起こしてショックで
-
安全に注意を払う、事故に注意...
-
学校の対応について
-
変な死に方とは、どんな死に方...
おすすめ情報