プロが教えるわが家の防犯対策術!

在庫管理で入力時 シート1に ①日付・②販売先・③商品名・④販売数・⑤在庫数・⑥単価・⑦小計
の項目を入力
  現在は①と③はVLOOKUP関数で別シートから探し③と⑥を上記表に自動入力しています
別シートに 顧客データ・仕入れ先データ を設けてあり上記②はリストで検索してます
 売り上げ入力時 ①と②を複数入力する場合 ③に対する⑤の(在庫数)を最新のデータとしたい
COUNTIFなど試してみましたが理解不能です
 在庫切れ(在庫少量)の防止目的です
例 ①は手入力かTODAY()②はVLOOKUP関数で③ 商品ABC④手入力 ⑤現在個数 ⑥は②に関連付け
                      ③ 商品CDE    ⑤現在個数
                      ③ 商品ABC    ⑤現在個数この数は先に売り上げた数量を差し引いた数を表示させたい
エクセルは2019です PCはWin10
初心者ですよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは



レイアウトがよくわかりませんが、販売データを順に追加していった時に、元の在庫数から販売済の個数を減じていって、残っている数が表示されるようにしたいということかと。

販売データがシートの下へ追加されてゆく方式とするなら、1行目から自分の行迄の同一商品の個数をサムアップして元の在庫数から減じてあげれば、一応、ご質問の計算はできるのではないかと思います。
サムアップにはSUMIF関数で
 =SUMIF(商品名1行目から自分の行まで, 当該商品名, 個数列の範囲)
の式で求められるので、
 = 全体数 - SUMIF(~~)
という式にしておけば可能は可能かと。

とは言え、この方式では『在庫管理』が実現できるとは到底思えません。
 ・入庫はどう処理するのか
 ・販売シートのデータが増加して長くなったらどうするのか
などなどが考慮されているとは思えませんし、データのどこか一部のセルが誤って消されたりしても、間違った結果が表示されたまま誰も気が付かない事が(十分に)起こりそうですから・・・

在庫管理は別にきちんと行っていて、「1日1シート完結型で在庫数が常時目視できる」簡易な仕組みとかいう程度ならば理解できなくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで取り掛かりました 浅はかでした在庫管理と言っても扱う点数は50種類程度販売さきも30件位ですので 売り上げたときに現在個数から販売数を減にすると 軽い気持ちでした 反省します
有難うございました SUMIF関数やってみます

お礼日時:2020/01/29 08:19

項目名を並べるだけでなく、どこにどのように配置されていてどんな式を入れているのか、そしてサンプルデータを具体的に書いて、現状はこうだがこのような問題があるのでこのようになるようにしたい、ということを他人にわかるように書いてください。



あなたは、何の予備知識もなくご自身の質問文を読んだとして内容が理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです 面目ないですアドバイス有難うございます

お礼日時:2020/01/29 08:19

「初心者」ということですので、業務に使うということでしたら専門業者に委託することを勧めます。


「初心者」さんにメンテナンスはできないでしょ?

・・・
そんなわけで「初心者です」は「代わりに【無料で】作ってください」という免罪符にはなりません。


・・・余談・・・

作るなら「Access」で作るべきだよなあ。
    • good
    • 1

エクセルでの在庫管理は無理があります。


やめたほがいいですよ。
市販の在庫管理ソフトを購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!