プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い石鹸で手を洗うと手が赤く腫れました。石鹸でも消費期限とかあるのですか?それともその石鹸の成分が合わなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

急に腫れたのですか、石鹸に何か別のものがついていたのでは?
それと、皮膚に異常がある時には殺菌力のあるものは使わない方がいいと思います。
殺菌成分は刺激物ですから。

肌荒れしてるときにアルコール消毒したら、余計に荒れます。
それと同じです。

石鹸はなるべく単純なものがいいと考えて、石鹸成分98%といったものを使っています。
日本の表示基準では洗濯石鹸に分類されてしまいますが、洗濯専用というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石鹸にほかのなにかか何かが付いていた可能性がありますね。荒れた時に殺菌用は避けて単純な石鹸で洗うことにします。

お礼日時:2020/01/28 15:45

消費期限は聞いたことがないです。


除菌用とか香料などが入った石鹸は、古くなると成分が変質することがあるかもしれません。
あと、石鹸の主成分は油なので油の酸化が起きるかもしれません。

洗面所に石鹸をずっと起きっぱなしにしていて、所々茶色くなってますが手に異常を感じたことはないです。
無香料、無着色、無添加の石鹸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗ったら急に腫れたのでびっくりしました。その後直ぐに別の殺菌用の泡タイプのキレイキレイで洗い直したのですが、水を手にかけた時に、油っぽく水を弾いてました。怖くて、何度も洗い直して、ハンドクリームを塗ってケアしましたがまだ赤みは消えません。

お礼日時:2020/01/28 01:43

石鹸の成分が体に合わない人も居ますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

敏感肌で合わないものが多いんですが石鹸で荒れたのは初めてでした。成分が合わなかった可能性の方が高いのかな?と思いました。

お礼日時:2020/01/28 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!