アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple Watchを始め心拍数、血圧等を測れる所謂スマートウォッチが普及し始めております
そこで質問なのですが、例えば血圧のデータを医者に見てもらうとどの程度信用されるのでしょうか?
軽くあしらわれるのでしょうか?

実際にお医者さんにスマートウォッチのデータを見せたことがある方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

>軽くあしらわれるのでしょうか?

ですね。
『そこにあるから計ってね』て言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。医者なら備え付けの血圧測定機を進めるのは当然ですよね。ただ慢性的な高血糖の方には家庭用向けの測定器が必要なのかもしれません。

毎日同じ器具で測ることに意味があります。

あくまでも変化を見るには同じ条件で測るのが良いのです。
病院と同じ血圧計を買っても、自宅だと低くなるという人も普通にいます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。血圧測定って難しいのですね。

あくまでユーザー個人が日々の変化を目安として活用する物で、「いつもより早い遅い、高い低い」を把握し判断する材料でしかなく、客観的、医学的な診断の材料にはなり得ません。

そもそも医学的にはいずれも安静時に測定する物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

安静時に測定。そのとおりですよね。今の人たちはスマートウォッチに過度の期待を持っているのかもしれません

血圧はどこで誰が計ろうと

時々刻々と変化するので目安
(健常者の場合)

定時観測を長く続ければ
傾向はつかめる
やろうと思えば較正も出来るし
それを読めない医者は藪
x線さえ読めない医者は多いので
過度の期待は禁物
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スマートウォッチの血圧データは信用足りうるということでしょうか?家庭用の血圧測定機を使えば傾向はつかめますので、やはりアスリート以外はそちらを使ったほうが良いような気もします。

スマートウォッチのデータは、アスリートむけ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにスマートウォッチは運動する人向けの商品が多いですよね。

市販の一般的な血圧計と同等だと思います。

スマートウォッチは持ってませんが、血圧データを医者に見せるときに、どこの血圧計で計ったかなんて聞かれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。血圧測定は医者にあるもの、家庭用に作られた腕用、指先用がありこの順にしたがって精度がさがります。ですのでスマートウォッチの精度はどうなんだと思いました