アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は動物を殺すのに、なぜ動物が人を殺してはいけないのでしょうか?

当たり前、とか、つまらない答じゃない回答をお願いします。

A 回答 (7件)

単なるお約束です。

究極にはそれ以上の理由なんてありません。

現代の我々人間社会のルールとして、原則として何であれ人を殺しちゃいけないことにしている、なので動物や非生物に対してもそれらが人を殺すような状況を許容していない、ということです。

もちろん動物はそんなルール理解しちゃいません。だから、人命を危険に晒すような動物は射殺されるし、その動物が他の人間の管理下にある場合は、管理者が責任を問われます。

時と場所が変わればルールも変わります。昔の社会には刑罰として動物に人を殺させることもありました。スペインの闘牛だって、一歩間違えば闘牛士の方が死んでしまうこともある、議論はありますが伝統文化の名の下そのリスクは許容されているのです。
    • good
    • 1

いい悪いという問題ではなく、人間は自分たちの都合(食事や害獣)で殺生を行う。

動物も生きるために殺す。人間も動物の一部であるため、人間も動物も自身の生活のために命を奪う。逆に言えば命を奪わずして生きることは出来ない。
※但し殺処分等の理不尽な「殺し」は良いものとは言えない。
    • good
    • 0

あなたの言ってる事は、人間のかってな言い分で、全ての動物は別な命を奪わなければ生きて行けません。

肉食は他の動物の命を草食は植物の命を取って生きてるのです。
    • good
    • 0

それは人間側の理屈であって、動物側に人を殺してはいけない理由はありませんよ。

もし野生の肉食獣が空腹の状態で人間に遭遇すれば襲って食べるのは自然な行動のはずで、そうゆう状況をつくってしまった人間が悪いのであって、動物のその行為にいいも悪いもありません。
    • good
    • 0

善悪、という概念は神様みたいのが


決めた訳ではありません。

人間が、己の都合から創り出したモノに
過ぎません。

だから、善悪は人間中心、人間の為に
存在します。

故に人は動物を殺してもよいが、
その逆はいけないことになるのです。

つまり、人間がそう決めたからです。
    • good
    • 0

万物の霊長だからでしょう。

    • good
    • 0

人間は人間の種を守る義務があると思うし、責務もあるから。



動物が人間を殺したらその動物は再び人間を襲って殺す可能性があるからです。
またその動物の子孫を作ったらのその人間を殺したという遺伝子が伝わっていくから人間を殺す動物が繁殖するからです。
人を襲った動物にはかわいそうですが死んでもらわないと更なる悲劇が起こるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!