電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします
彼が先日、大金の入ったお財布を落としてしまいました。
今朝もまだ、"自分の不注意さに立ち直れない"、と言っていて、私も過去に経験があるので、"私も同じ気持ちになると思う、人間なんだから突然そういう事が起きる時もあるよ…"、と、言葉を考えて返したつもりでしたが、みなさんがもし、こう言われたら少しは慰めになりますか?言葉って難しいです^^;

質問者からの補足コメント

  • 彼は私が送ったLINEにまだ既読をつけていませんが、読んだかもしれないし、読んでいないかもしれませんが、取り消したほうがいいですかね(・・;)慰めにならなかったかもしれません。それとも送ってしまったのだから、あとは彼がどうとるか、このままでいいでしょうか…(><)

      補足日時:2020/02/06 09:12

A 回答 (9件)

あなたの彼を気遣う気持ちや言葉は彼に届いているし、感謝もしていると思います。

言葉の内容ではなく、自分のために親身になってくれるあなたの存在が嬉しいものだと思います。
どんな人も自分のお金を落とせば、落ち込みますし、大金であれば、なおさらだと思います。
しばらくは猶予時間が必要だと思いますが、彼を食事に連れ出すなどして、あなたの笑顔を振りまいてやれば、彼も救われると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そう言っていただいて気持ちが楽になりました(><) 今度会えた時、美味しいご飯でも食べて少しでも元気を出してもらえたらいいな、と思います(^_^*)

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/02/06 13:28

No.8ですが、訂正箇所があります。



>カード関係は、一度、自宅へ帰り、
キャッシュカード先や、クレジットカード先とか、
自分名義先を確認して、各、銀行等に、連絡しないと、完全にストップ、出来ないのでは?
  ↓
失礼しました。
クレジットカード紛失は、警察へ届け。
キャッシュカードは、一度、自宅へ戻り、再発行手続きなども必要になるのでは?

>財布の紛失届けと、免許証を落とした事、は対応してくれるけど。
あとの、保険証、クレジットカード、キャッシュカードについては、
自分で、各自、電話などして、ストップの手続きが必要なはず。
  ↓
失礼しました。
保険証は、発行してもらった先に連絡が必要で、
キャッシュカードについては、
自分で、再発行手続きが必要かと思います。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山ご回答ありがとうございました^ ^
どのカードが入っていたか把握できていたので、すぐ各クレジット会社に連絡しました。キャッシュカードは窓口に行き再発行手続きは終わっています
もう1週間ほど経ちますが、お財布が返ってくる事を願っています

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/02/06 14:40

駅での出来事で、


>防犯カメラに拾った、盗んだらしき人が映っていたので警察に被害届も出しました。
え?
彼は、警察へ届ける前に、
防犯カメラで拾って盗んだ人をチエック出来た、と言う事(・・?

それと、
>落とした時、彼は離婚してから育ててきた子供達とイベントに行く途中
だったの?
イベントへ行く途中に、駅で落として、防犯カメラをチエックして、
警察へも届け、
更に、
>免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカード…全て入っていましたようです(><)
ならば、それらも拾った人に、悪用されないよう、
自分で、ストップ(止める)しないといけないから、
カード関係は、一度、自宅へ帰り、
キャッシュカード先や、クレジットカード先とか、
自分名義先を確認して、各、銀行等に、連絡しないと、完全にストップ、出来ないのでは?

アナタは、
>行った方がいいよ、
とは、言うので、彼も、
>結局行く事になったみたい
と言うが、

もしも、財布を落とし、防犯カメラをチエックし、警察に届けたなら、
警察で対処してくれるのは、
財布の紛失届けと、免許証を落とした事、は対応してくれるけど。
あとの、保険証、クレジットカード、キャッシュカードについては、
自分で、各自、電話などして、ストップの手続きが必要なはず。

そうすると…
イベントは、財布を落とした、その日に、行ったのであれば、
かなりの遅い時間にズレたと思うけど、色々手続きが必要だったはずなので、
彼、子供達と、イベントは、開催時間に、間に合った、と言う事かな(..)?


それと、免許証も、お近くの免許センターに足を運び、
写真を撮るなどして、再発行の手続きが必要なはずですが、
彼、免許センターへも、行き、再発行したのでしょうか?
(免許証の再発行は、その日、その場で、再発行して、手渡されます)
保険証に関しては、
会社に連絡してから、1ヵ月近くは、再発行に日数が掛かると思います。


そして、アナタは、
>ご飯でも食べてと気持ちばかりの金額を渡して、
大金を落とし、気持ちばかりの金額を渡したのですね…
後日、彼から、お金は、返して貰いましたか(・・?
アナタへ、感謝の言葉は、ありましたか?


まさか、彼、大金など、落としていなくて、
アナタからのお金を充てにしていた、とかではありませんよね (^^;)?


>彼は私が送ったLINEにまだ既読をつけていませんが、
 読んだかもしれないし、読んでいないかもしれませんが、取り消したほうがいいですかね(・・;)
と言うか、彼、アナタに感謝しているなら、
アナタから、心配LINEが送られてきたなら、誠意がある男性なら、
即、返信するのが礼儀だと思うのですが…、


参考までに。
彼が、財布を落とし、免許証も落としたと言うなら、
再発行しているはずですから。
彼の話しが、
嘘か、本当かを免許証で、確認するなら、
免許証を再発行したのであれば、その免許証を見てください。
免許証の裏に、『再交付』とハンコウと、
再交付した日にちも書かれているので。
そうすれば、再発行した免許証か、わかると思います。

もしも、免許証が再発行されていなければ、
…初めから、彼は、大金の入った財布など、落としていなかったと思われます。

しかし、後日、
ちゃんと、落とした財布が見つかり、
中の大金も入って見つかったのであれば、失礼な回答をお許しください(^-^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
落とした次の日、彼の家族から防犯カメラに映ってないかい?とのアドバイスがあり、駅員さんに連絡をしてみてもらったところ、映っていて、イベントから帰ってきてから被害届を出しに行きました。免許証もお財布に入っていたので私が運転して送り迎えをしました。
カード関係はお財布がないとわかった時点で全てすぐストップをかけました。
イベントは次の日だったのでその日は帰宅し、行くのを断念したところ次の日子供からも行こう、と言われすぐ準備をして私が駅まで送りました。お金を貸して欲しいなど一切言われていません。食事代と言っても数千円です。大変だ、ショックを受けただろうと思い、ただ気持ちとして渡しました^ ^ 彼からは、ありがとう、感謝してる、と何度も言われました。大変な時はお互い様なので返してもらおうなんていう気持ちでは渡しておりません(^^;;
免許証の確認はしません^^;
落としてすぐ、クレジット会社や、会社の人に保険証を落としたらどうしたらいいか、と連絡をしていたので嘘ではありません。
ただ世の中には騙す人も沢山いますので、このようなアドバイス、ありがたくいただきます^ ^
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/02/06 14:35

大金というのですから数百万と思いますが、そんな時はどんな言葉も空虚に響きます。

あまり長い文章は空々しく思えますので、言葉は簡潔にまとめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百万単位の額ではありませんが、私達には大金だったので、大金と書いてしまいましたが、確かにそんな時は響かないかもしれません…また万が一、慰めの言葉を返すような時がありましたら間接にまとめるか、気持ちが落ち着くまでそっとしておきたいと思いました。

お礼日時:2020/02/06 09:58

身分証明書などが入っていなかったら、お金だけの問題で良かったね。


って思いますし、そう伝えます。
今は免許証や保険証、カードなどの紛失から事件に巻き込まれたり、悪用されたり…と、そちらの方が怖いので、現金だけで済んだなら不幸中の幸…だと思います。
届出はしておいた方がいいですよね。
今度美味しいご飯ご馳走するから、元気出してね。
などで励ますかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカード…全て入っていましたようです(><) 身体が無事で良かったよ、とも伝えました…届出はすぐにしました…戻ってくることを願っていますが…

お礼日時:2020/02/06 09:40

2度目のROKABAURAです。



余談なんだが 昔4、5万入った袋を落としたことがあって 探しまくっても見つからず その日はよく眠れなかった。
諦めてた1ヶ月後に女房が「タンスの裏に落ちてたよ これでしょ」と 袋を持ってきた。

見つかって嬉しかった のだが それ以上に「ガメなかったんだなあ」と喜んだ。
自分が喜ぶ方を優先してくれたってことだものな。

思いやりって 時にお金そのものより 価値があることがある。
貴女の優しさも きっと伝わっていると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝いたします(><)
良い奥様ですね(^_^*)
落とした時、彼は離婚してから育ててきた子供達とイベントに行く途中でして、もう行くのをやめた、と言っていて、私は行った方がいいよ、といい、子供達もがっかりしていたようなで、結局行く事になり、ご飯でも食べてと気持ちばかりの金額を渡して、彼が帰ってきてから、少しばかりの食料を差し入れしました…これくらいしか思いつかず…

彼に少しでも伝わっていたらいいな、と思います^ ^

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/02/06 09:24

「2度と同じことを繰り返さないようにすることだよ もっと大事なものを落とすことも在りうるのだから」と諭すかな。


その失敗は偶然というより過失だから 「そういう事が起きる」は変だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ほんとですね…人間だから突然何かが起きる事もあるよ…と変に考えすぎて送ってしまいました(><)

お礼日時:2020/02/06 08:54

本当ですね。


誰が落としたか分からない物を持って行ってしまう。
または財布の中身を使ってしまう。
そんな神経の人はとても信じられないですね。
少しでも良心があるなら届けて欲しいものです。
お財布が見つかる事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答感謝いたしますm(_ _)m

ありがとうございます(><)
犯人が見つかり、戻ってくることを願っています

お礼日時:2020/02/06 08:50

お金で済むうちはチップだと思って諦めな。


また稼げばいいじゃないかと。

私も財布を落とした事あります。
よりによって大金を入れていた時に。
その時に上記の言葉をかけられましたが
渋々納得した形です。

一応交番には届けておいたほうが良いです。
落とし物で似たような財布が届いた時に連絡くれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
ちょっと難しいところもあり、いつも考えて言葉を返しているので悩みました(・_・;
駅での出来事でしたが交番にも届け、防犯カメラに拾った、盗んだらしき人が映っていたので警察に被害届も出しました。今探してもらってます。落とした方が悪いのかもしれないけど、何故届けてくれないか、悲しくなりますね(><)

お礼日時:2020/02/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報