プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼女とケンカをするとすぐに別れようと言ってしまう癖があります。

もちろん本当に別れたいと思っての発言ではありません。
ではなぜ言ってしまうかというと、大体それで「嫌だ」などと言われ優勢になれるからです。

それが悪いことであり、彼女を悲しませてしまっていることは分かっています。
何度も「今後は絶対言わない」と心に決めても言ってしまうのです。

計算して「このケンカをさっさと終わらせたいから」言うのではなく
「つい言ってしまって、いつの間にか優位にいる」という感じです。

これを治す良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様に勘違いというか
    私の書き方が悪かった部分

    別れたいと言うことで優勢になれる
    の部分ですが

    これは言う前に
    「これを言ったら優勢に立てる」と考えているわけではなく

    自分でなぜあんなことを言ってしまうのだろうと考えたときに
    「優位に立てる」と思っているのかな
    という自分なりの推論です。

    実際にこれを言えば優位に立てると思っているわけではありません。

    分かりづらい文章
    申し訳ありません

      補足日時:2020/02/06 10:48

A 回答 (12件中11~12件)

恋人を作らない事が、一番簡単な解決方法のように思います。


優位にいるって……
対等に異性と付き合う事が出来ない性格の人は、恋人はもちろん、結婚もしない方が良いと思います。

治す方法?
人の痛みを知って、自分がやられたら心底嫌だと腑に落とし、相手を喜ばせたい!笑顔にさせたい!!と自然に思える事。

今のあなたは自己中です。
自分の心や思いしか見えていない。
そんな人を想う事が出来ない人は、パートナーを作るべきでないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異性どうのこうのは一言も言っていないのですが…

男として上に立っているのではなく、
その状況において優位に立ってしまうという話です。

質問を理解してから回答してくださるとうれしいです。

人の痛みは知っています。
「悲しんでいることは分かっている」と記述しています。

お礼日時:2020/02/06 10:13

逆に相手にそのようなことを言われたどうでしょうかね?


きっと悲しく苦しむかと思います。
自分がされたら、嫌だと思うことをしないことです。
相手の立場に立って考えてみてください。
そうすることで、そういうことを言わなくなるかと思います。

きっと彼女のこの上なく悲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悲しむのは分かっているのですが…

つい言ってしまう
ことを回避したくて相談しています。

しっかり質問内容を読んで回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2020/02/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!