準・究極の選択

元カノの話をしてくる彼氏。
私は今遠距離恋愛中なのですが、先日彼氏と電話中に彼の元カノの話になりました。前に元カノの話をあまりしないで欲しいと言ったことがあり、彼なりにあまりしないようにしていたみたいなのですが、割と頻度高めに元カノの話が出てきます。しかも前に話した内容を忘れているのか常識が欠けていて放っておけない性格だったとかメンヘラだったとか同じ話を何度も…
私が今の彼氏と付き合う前はもう既に元カノとは別れた後で、友達であり相談相手的な感じだったので元カノの話を結構されていました。私の方は彼のことが好きだったので、嫌でしたが付き合ってる訳では無いので何も言いませんでした。また、その時何故か元カノの写真が送られてきて、こんな子だったと言ってきました。できれば見たくなかったです…
しかしつい先日、その事を忘れたように、元カノの話をしている時、「元カノ見たい?」と聞いてきました。私はイラッときましたが、とりあえず落ち着いて「もう既に知ってるし、写真も持ってる(保存したのではなく、遡れば見れるという意味)」といいました。すると、「そうだったっけ??」と言って、前に送った写真を確認し、「送ってた笑」と言ってから、また違う写真を4枚ほど送り付けてきました。その後、数十分ほど元カノとの思い出話を聞かされ、写真を送信取り消しで消しました。「なんで消したの?」と聞くと、「嫌かなーと思って」と言ったので、さらにやるせない気持ちになりました。嫌だと思うなら最初から送らないで欲しいし、彼の行動の意味がわかりません。
元カノの顔を知っていると、この人と付き合っていて仲良くしたり色々なことをしてきたんだと考えてしまい、辛くなります。そんなことを考えてしまう自分も嫌になります。
このような元カノ関係でつらい経験を持つ方いらっしゃいませんか??また、このような場合彼にこの気持ちを伝えるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの事なんだと思ってるんでしょうね!



元カノ自慢する相手が違うでしょうに。
言ってもダメな人には行動で示した方がわかるかも。
子供の躾じゃないですが、口でいくら言ってもダメな場合次は行動で示すことの方が効果が出たりします。

この彼と一旦距離を置いてみるとか。
じゃなければあなたの存在が近すぎて大切にできないと思います。現に離れた元カノばかりが話題になる。おかしな話ですよね。しかも写真送り付けてくるとか馬鹿かよ!って思います。

私なら
「そんなに元カノ元カノ言うならそっちとより戻せば?私のことはもういいよ」
くらい言って相手の頭に水をかけるかな・・・
それから相手の反応を見て行動します。
    • good
    • 0

彼の中では 貴方を彼女イコール友達感覚 何でも心をひらいてるだけですよ。

ヤキモチとかではなく
本人自覚がないんですよ、大切な人に心をひらいてる彼
そんなデリカシーのない話題で傷つく貴方。少し彼 昔の私に似てますw。ハッキリと心をひらいて何でも話してくれてるのは嬉しい事だけど肉体関係をもった過去の人の話しまでずっと聞けるほどまだ私も器は成長してないから少し考えてもらいたいって伝えてあげたら?むしろ彼も 悪気はないと思うし それでヤキモチやいてくれたら可愛いと思わなくもないだろうけど。やっぱり嫌だよね(*^。^*)昔は私も彼にデリカシーなく元カレの話ししたりしてましたw。本当にそこは彼にも成長してもいましょう
    • good
    • 0

カナやんのエスペランザを聴いてハッスルして下さい(^ ^)

    • good
    • 0

ヤキモチ妬いて欲しいんですかね?私もそういう事されるとモヤモヤします?嫌なことは嫌と言わないと、溜まっていくので良くないです。

電話とか、しっかり話し合う方がいいと思いますよ。
これからも付き合いたいのであれば。まだ少しその彼氏さんはこどもっぽいところがおるのかもしれないですね。一緒に成長出来るいいカップルになれることを願ってます。応援しています!
    • good
    • 0

たこおじさんです。



貴女は、彼と付き合うまえから、この彼のことが好きだったのですね。
自分の気持ちを隠して、彼の前カノとのことの相談相手になっていたのですね。
友達関係だったから。

それが付き合うようになったのですね。
付き合うようになった経緯が書いてないのでわかりませんが。

彼のなかでは、貴女のこと彼女だという認識は、あまりなく
未だに相談相手の延長のつもりなのではないですか。

だから、まだ彼のなかでは、気持ちは元カノにあるのだと思います。
その恋がうまくいってないから、相談をするのですよね。
別れてもいいという気持ちがあれば、相談などしないもんね。
その彼は前の彼女のことから離れたくなかったほうですよね。

彼は振られたほうなのではないですか。
だから、まだ未練があるのだと思いますが。

貴女のほうは以前から、この彼が好きだったから、
彼氏、彼女になったつもりでいるのでしょうが
彼からしたら、いっとき癒されるために貴女に甘えただけなのかもしれない。

男が彼女のことで別の女に相談をする。
相談された女のほうは、もともとその男が好きわけだけど
そのときは甘んじて相談に乗っていた。

こういうときは、好きなのだから無理なことで
乗る必要がないことですよ。

しかし、好きな男との接点が欲しくてピエロになっていたのでしょう。

彼とその彼女のことを、ある程度知ってしまうのは
当たり前でもありますよね。その当時ね。

しかし、相談していた、されていた男女が付き合うようになると
この質問文に書いてあるようなことになってしまう。女の気持ちはね。

今までのいきさつを知っているほうは、いざ付き合ったら
苦しくなることなどわかっているのに。

男のほうは、もともと相談していたのが貴女なのだから、
本当はバカな男なのだけど、元カノのことがまだ好きだから
貴女に色々と言ってしまうのではないですか。

本来は、もともと貴女がこの彼を好きだったから
平気な顔をして相談に乗っていたのがいけないんだよ。

相談相手は野球で言えば審判のようなものだから
プレイに参加しないほうがいいよね。

あくまで相談相手は、それに徹しないとね。

貴女のほうはもともとが好きだった。男のほうはまだ貴方のこと相談相手の延長なのだと
思います。

でなければ、そういう話をしないでというのに、何度もしないよ。


それから遠距離だと書いてあります。
どの程度の頻度で実際に会っているのでしようね。

付き合っているとありますが、どの程度の期間経っているのですか。
そのなかでライン、電話などのやりとりはあるのでしょうが
実際に会っている回数がそれほどなければ、この質問文を読む限りでは
彼は貴女に恋愛としての気持ちはないと思いますので、

貴女のほうが、それほど一生懸命になることはないじゃないよ。
もともとが友達であり、彼の相談相手だったのだから。
やきもきしても仕方がないよ。

貴女が今思っていることを相手に言ったところで
直るような男ではないよ。
元の彼女のほうに気持ちがあるのだから。

こういう場合はつらいでしようが
不愉快な思いをずっと持ちながら、かたちだけの付き合いなどすることなく
すっぱりと自ら別れることです。
    • good
    • 3

よっぽど自慢の元カノだったんだなーって思いました。


うちも貴女と同じ経験したので、そう思いました。
うちの場合、元カノがめちゃくちゃ可愛かったんですよね。
当時自分に全く自信がない時期で、かなり追い討ちをかけられました。
財布にも当時ですが、プリクラを貼ってましたからね。
勿論携帯にも写真がありましたから…

あまりにもしんどかったので、うちから身を引きました。
うちはこれ以上傷付きたくなかったので、何も言いませんでした。
が、今思えば言えばスッキリしてたなって思います。

それでも改善されないなら、「何の為に私と付き合ってるの?そこまで元カノが良いなら、より戻したら?」って少し喧嘩腰で言ってもいいと思いますけど。
十分貴女は傷つけられてるので、それ位しないとバカな人は分かりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

本当にそうですよね…めちゃくちゃ自慢の彼女だったのでしょうね。

私の方も写真を見た限りめちゃめちゃ可愛い彼女さんでした。私のことを好きになったのが驚きなくらい私とはタイプがかけ離れていて…本当に私の事好きなのか不安になるくらいです。

今好いてくれているのは分かりますが、それでも元カノの話をされるのはしんどいです。やっぱり彼の中では大きい存在なんだろうなぁとか考えてしまいます。

元カノの方には今彼氏がいるらしいので、よりを戻すことは無理かもしれませんが、元カノのことを断ち切れず、ずっとこのままなのであれば、別れた方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2020/02/10 14:03

彼と元カノは今でも友達関係が続いてるのですか?


この状態であるならば、彼自身が気付いてないだけで、彼はまだ元カノに依存と言うか未練もあるように感じます。
元カノが今カノのあなたよりも自慢な彼女で今でもいるから、誇らしげに元カノの話をしたり、写真も残してるんだと思います。
まだ彼の中で元カノの事は断ち切れてないんです。
別れた原因、どちらから別れを切り出したのかにもよりますが、元カノももしかしたら彼を今でも好きなのもあるのですかね。
なんかあなたが第三者で、彼の恋愛相談に乗ってるって感じもします。

彼にあなたの気持ちを伝えて、彼には少し考える時間を与えて、元カノかあなたかをちゃんと選んでもらい、あなたを選ぶなら、元カノの写真は削除してもらい、元カノとの関係も切ってもらうようにした方が良いかもしれないですね。
ですがここまで追い込まれると、彼は元カノを断ち切る事は出来ないのかなって気はします。
でもそれが答えなら仕方がないし、はっきりしてもらう方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
元カノとは連絡を絶っているそうで、元カノの方は今彼氏が居るそうです。元カノと知り合いでは無いですし、彼から聞いた話なので、本当のところはどうか分かりません。

相当自慢な彼女さんだったのでしょう。それだけ話してきますし、写真を見せてもらったと言いましたがめちゃくちゃ可愛いです。私自身、自分に自信があるわけでもなく、容姿がいいわけでもないので、酷く劣等感を感じてしまいました。

元カノの方から別れを切り出したそうです。だから未練があってもおかしくないです。2年くらい付き合っていて同棲までしていたくらいですから。

とりあえず、思ったことをそのまま彼に伝えてみようと思います。それで別れてしまっても、仕方の無いことだと思いますし、話さなかったらこれからが辛くなるだけなので…

お礼日時:2020/02/10 13:55

彼氏の方がメンヘラなのでは?



あなたは、「元カノのことを話せる相談相手」の進化形で、元カノの話をする習慣が抜けないのでしょう。

あなたがイヤだといったことを忘れて、同じ話をしたり、今カノがいるのに元カノの写真をいくつも持っていたり、「見たい?」と聞いたり、送ったり。
少し、健忘症的、あるいは人の気持ちを推量できないなど、少し問題があるみたいに感じます。

はっきりいえば、恋愛的な気持ちではあなたより元カノに執着しているのではないかと思います。本人の意識の中でそうかどうかはわかりませんが、無意識の中では元カノの存在が大きいのではないでしょうか。

「元カノの話は聞きたくないし、顔など見たくもない。二度と元カノの話はしないでちょうだい。あなたは私の気持ちが分からないの?」とはっきり言った方がいいでしょう。
おそらく彼は、鈍感で、自分の気持ちと相手の気持ちの区別がつかない幼児的なところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
そうですね…メンヘラ的な部分はあると思います。人間関係のことで病むことが多いし、かなり今も私に依存している感じがします。

忘れるといえばついさっきまで話していたことを「今何話してたっけ?」と忘れ手聞いてくるし、「ひとつの事に集中すると忘れちゃうんだよね」と本人も言っています。たまに本当に心配になりますが…

元カノへの執着はかなりあると思います。言った通り話をしてきますし、写真も取ってある時点で完全に執着ありですよね。回答者様の言うように、強めに言った方がいいですね…このままもやもやした気持ちを持ちながら彼と会って、色々なことをしても、絶対元カノのことが頭にチラついていやになってしまいそうです。

お礼日時:2020/02/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!