性格いい人が優勝

この度ブルーレイディスク/DVDレコーダーを購入しました。いまだにブラウン管テレビを利用しているため、HDMI・アナログ変換ケーブルを利用して画面は映るのですが、縦横の比率がおかしくなっています。PCでは液晶モニターを使っているので、このレコーダーで録画した番組をPCで観たいと思っています。CPRMに対応したDVDにダビングしたものはPCで再生可能ですか?
他にも参考になる方法があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今回購入したレコーダーはSONY BDZ-ZW1700 です。
    今まで利用していたレコーダーがDVD対応の物だったため、DVDソフトが再生可能な物をということで選びました。

    PCは DELL Insparpn3470 OSは Windows10 です。

      補足日時:2020/02/15 18:21
  • PCもレコーダーも同じネットワークに接続されています。

      補足日時:2020/02/15 18:38

A 回答 (4件)

DTCP-IP プレーヤーアプリ



というのをPCにインストールすればいいと思います。
このソフトを入れるとHDDレコーダーなどの動画ファイルを
このソフトを入れた端末(PCやスマホ、タブレット)で見る事ができます。

自分が調べた範囲だとDTCP-IPのフリーソフトで地上波デジタルとかBSとかのHDDレコーダーに録画したものに
対応したものはないようです。

ですから、有料のDTCP-IP プレーヤーアプリを購入してください。そうすれば見れると思います。

テレビのモニターなどの規格の関係で映らない場合があるので体験版などで映るかどうか試してから購入してみてください
以上、参考になれば幸いです。

DTCP-IP プレーヤーアプリ
sMedio TV Suite for Windows
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-tv-suite …
    • good
    • 0

>CPRMに対応したDVDにダビングしたものはPCで再生可能ですか?



可。
ただし、条件としては、CPRMに対応したドライブで、かつPower DVDなどのCPRMに対応したプレイヤーソフトが必要となります。
Power DVD等の試用版では、CPRMには対応しておりません。フリーソフトでも対応しておりません。

DTCP-IPに対応した、レコーダーなら、PC側は、DTCP-IPに対応したクライアントソフトを入れれば、再生は出来ますので。
ただ、再生するにもPCはアナログはダメとかの制限があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへのお礼

DVDにダビングするよりもDTCP-IP プレーヤーアプリを利用した方が確実そうですね。

検索したら SONY の「PC TV Plus」 というものがありましたが、これはスマホ/タブレットには対応していませんね。
とりあえず sMedio TV Suite for Windowsの体験版を試してみようと思います。

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/02/15 18:44

#1 のやり方は、DTCP-IP クライアントを導入する以前に


・お持ちのレコーダーにDLNAサーバー機能があること
・家庭内ネットワークに、レコーダーと PC が参画できていること
が必要条件になりますので、気をつけてください。


>参考になるプレイヤーソフトがあったら教えてください。

PC 型番(性能)や OS 情報が必要かと
(私は Mac ユーザーです)
    • good
    • 1

CPRM 対応 DVD-RW (VR方式)を再生するプレイヤーソフトが入っていれば、DVD-RWに焼き出すことで、再生可能だと思います。


レコーダーの取扱説明書に他のマシンで再生可能なDVD種別と焼き方は書いてあると思います。

通常DVDーROMメディアで扱われる、DVD-Video方式とは違いますので、単純に考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権が絡んでくると、出来ることが限られてくるのでとても面倒ですね。
TVを液晶にするのが一番簡単だとは思うのですが、機械音痴の母が操作することを考えるとリモコンのボタン数が一番少ない現状維持しか選択肢がないんです(泣)

ファイナライズをすれば、VRモード対応の機器で再生可能と書かれていますが、CPRM 対応 DVD-RW (VR方式)を再生するプレイヤーソフトをPCに入れれば再生可能ということという解釈でいいですか?

参考になるプレイヤーソフトがあったら教えてください。

お礼日時:2020/02/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!