プロが教えるわが家の防犯対策術!

AVI動画ファイルをDVD-Rに保存する事は可能ですか?もし可能などうすれば良いですか?
ちなみに当方WinXP、DivXPlayer、DVDShrink3.2、メディアプレーヤーがありますがこれ等のソフトでは、ダメですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

動画データとして保存するなら、No.1回答者様の仰るとおりです。

ただ、家庭用のDVDプレーヤーでは見られるようにしたいなら、「オーサリングソフト」と呼ばれるソフトで、動画ファイルを「DVDビデオ(形式)」にする必要があります。

残念ながら、お手持ちのソフトでは出来ませんが、市販されている「オーサリングソフト」には体験版(フリー)が用意されていますので、そちらで試してみてはいかがでしょうか?
例えば、

「DVD MovieWriter3」

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/tr …

完全なフリーソフトではありませんが、機能制限無く、30日間は使えるそうです。

でも、ずっと使い続けるのであれば、購入するのが無難だとは思いますよ、メーカーサポートとかもついていますし。

上手く出来ると良いですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

DVD-Rに保存してしまうと、もうそのデータ消せなくなるのでよく考えてやった方がいい。

ただ保存しただけではDVDプレーヤーでは見れないから。たんにAVIファイルだけだったらCD-Rとかに保存した方が安上がりだと思うけど。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。CD-Rに保存して見ます。ありがとうございました。

なぜか回答の一部が抜けていたので..。

>ただし、普通の家電DVDプレーヤーで見ることのできる規格を守らないとできません。

正:
ただし、普通の家電DVDプレーヤーで見ることのできるようにする(DVD-Video形式)には、Mpeg2(ビットレート等に規格あり)にして、しかも決まったディレクトリ構造にしないとできません。

失礼いたしました。
    • 0

>AVI動画ファイルをDVD-Rに保存する事は可能ですか?もし可能などうすれば良いですか?

DVD書き込みソフト(DVDの書けるドライブには付属していることが多い)でデータとして書き込めばOKです。メディアプレーヤーで普通に開けます。

ただし、普通の家電DVDプレーヤーで見ることのできる規格を守らないとできません。(こちらは専用の「DVD作成ソフト」を使います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。