プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう本当に日が無いのでパニックです。
話を聞くとおかしい事、矛盾だらけで...
ちなみに娘は16歳の反抗期です。

1.ものすごく遠距離の東京へわざわざ会いに行く

2.しかも片道のバスキップだけ購入
 (帰りのキップはメル友が買ってくれている
  と言う)

3.メル友は同い年の女の子。
 1年くらいの友達だけど 電話は携帯しか
 教えてもらってない。

4.3泊位 その子の家に泊めてもらう。
 (実際に会った事の無い子なのに?)

この手の犯罪そのものズバリは知りませんが
類似の犯罪は良くありそうで怖いのです。
頑固な一人っ子ですので親の意見は
まったく聞きません。
「家出」も想像したのですが理由が
分かりません。反対は毎日していますが
どうすれば...

gooドクター

A 回答 (20件中1~10件)

 20代女性です。

10代の頃に泊まりに行った事はないですが、ネット友達を泊めた事があります。同い年の女の子でした。私の家の場合ですが、親と同居でしたので親には言いました。「女の子で同い年なんでしょ?良いよ。」と言われ泊めました。

(1)私の友達は愛媛から神奈川に泊まりにきました。
 お互いの両親が、寛容的といえば聞こえは良いですが似たもの両親だったようで、「自分の責任は自分で負え」という親でしたのでOKでした。

 娘さんの場合、反対されればされるほど反抗するかと思います。心配なのは重々分かりますが…(私が泊めた時は今ほどネット普及もネット犯罪もなかったので)

(2)上手く娘さんとコミュニケーションをとって、帰宅の切符は買ってもらうというのは止めたほうがいいです。
 宿泊させてもらうのでしたら、「お邪魔するんだから交通費ぐらい自分で持たないと相手に悪いでしょ」等話をふって帰宅の期限ははっきりさせた方がいいです(お金がないようでしたら不本意でしょうけど出してあげるぐらいで…)。

(3)娘さんは顔写真をメールで見せてもらった、あるいは本人と電話をしたなりしたのでしょうか。
 この場合、反対をせずに「お邪魔するなら一言挨拶したいから」と娘さんに相手の方とお話をさせてもらってはどうでしょうか?

 ちなみに友達は、交通費は実費で食費とかは貰ってません。気にしなくていいと言いましたが、菓子折りを友達は持参してきました(彼女の親からと言われました)。

(4)反対反対といきりたたずにまずは娘さんの意思を分かってあげてみてください。「反対してる親に詳細なんて教えるか!」と娘さんも反抗に反抗を重ねてしまうと思います。
 喧嘩腰にならないよう、まずは「反対するわけじゃないけど、心配だからあっちで事故にあったらとか万が一の為に教えて欲しいの」と言う風に娘さんに心を開いてもらうようにしてみてはどうでしょうか?

 後、到着時間を聞いて、あちらに行く事を了承されるのでしたら「着いたら確認の為に電話頂戴。」と言ったらどうでしょうか。または、「○時ぐらいに着いたか心配だから電話してもいい?」と。
 その際、こちらからかけた場合、または娘さんの携帯にかけた場合は、「ご挨拶したいから」と相手の方とお話させてもらえないか交渉してみて下さい。ある程度、出発を容認してお互いコミュニケーションをとれていれば、電話確認ぐらいは了承して貰えると思います。

 現にうちに泊まりにきた友達は「ちょっと親に電話してくる」と電話を入れてました。

 急に態度変えると怪しまれるかもしれませんが、「自分なりに考えてみたの」と反対するだけではいけないと考え直している事を伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
上手く娘とコミュニケーションをとって、帰宅の切符を明日買わせる事に成功しました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2005/01/05 21:49

心配になったもので・・・。



どうですか?
娘さんは元気に帰っておいでですか?

元気に帰ってきたら、ほおを張って思いっきり抱きしめてあげてください。

この回答への補足

ご回答を頂きました皆様方へ
娘はにこにこ顔で無事に帰って参りました。
今回 皆様方に叱咤頂きましたように「たまたま」
無事だったに過ぎません。この件ではこれから
きちんと話を付けなければならないと覚悟しております。
ただ 毎日約束どおり電話連絡を入れてくれていたので、その点は少し見直しました。
未成年の方は 娘の方に共感されるかもしれませんが
どうぞ親御さんの心配も分かって頂ければ、と思います。皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2005/01/10 16:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
事の重大さに気が付かないのか娘はケロリと
していました。もうこんな思いは味わいたくありません。

お礼日時:2005/01/10 16:59

もう今更なんでしょうけども・・。


常識的に考えれば、「変な事」は「変な結果」が出て当然です。
たまたまの「良い結果」は期待する方が非常識です。
最悪の事態にならず、無事に帰宅してくる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
今回は無事に戻って参りましたが次回は無いと
思っております。ご心配を頂き有難うございました。

お礼日時:2005/01/10 16:55

下記書き込みでより不安になりました


何故

・先方の親御さんの「携帯番号」を教えて貰うのですか?
普通、自宅の電話番号でしょう?それに「住所」だってウソの住所かもしれません。「104」で住所と電話番号の登録確認、しましたか?

・そもそも、話した相手はホントに「親」なのでしょうか?

では、最悪のケースを言いましょう。
現地に着いてまず女性が現れ、喫茶店などで緊張をほぐさせ、でも飲み物には睡眠薬。そのあと個室へ移動、覚醒剤を打たれ、男性何人かに姦され、ビデオに撮影され(裏ルートに流出します)、あとはシャブ漬けにしてソープ行き。もっと最悪なのはシャブ漬けのまま外国に売り飛ばされるケースですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
今回は無事に戻って参りましたが「たまたま」
だったと肝に銘じなければと思います。

お礼日時:2005/01/10 16:53

ダメです!


もしあなたの娘さんが「メル友で16歳の子、3泊くらい泊まらせてあげたいけどいいか?」と聞いてきたらあなたは母親としてまず、先方の親ごさんへ、心配されないように電話連絡をされませんか?しますよね?

・見ず知らずの子を泊める不安
・連絡先は本人の携帯番号しか知らない不安
・未成年の女の子を預かる不安(事故があってはいけない)
・費用の不安(未成年の子がそんなにお金持ってるの?)
・無事に生き帰りさせてあげれるかの不安

これだけでも泊める側は心配しますよね?
何故先方の親御さんはよそ様のお嬢さんを預かるのになんの連絡もしてこないで平気なんでしょうね
    • good
    • 4

私も遠距離(飛行機で行くような距離です)のネット友達のうちに泊めてもらったことがあります。

でも、その人はオフラインでもある程度知り合いでしたし、住所も家電の番号も知ってました。

まず、私もそのお友達とやらは十分すぎるくらい怪しいと思います(ていうか、怪しんで当然)。が!私も昔、あまり仲良くない友達(知り合い?)であっても、親から悪く言われれば至極気分悪かった記憶があります。当然、親には分からない いいところも知ってるので。

お友達のこと云々はとりあえず、さておき「あなたが3~4日もお世話になるおうちに、親があらかじめ挨拶しないわけにいかない。向こうの親御さんにご挨拶をしたい」という理由で、家電の番号を聞いてもらうように言ったらどうでしょう?それすら、娘さんが拒むようなら、そんな恥知らずなことできないので、行かせない!ということで。
ちゃんと相手の親御さんに連絡取れれば、何日かお世話になります、で済むと思いますし、質問者さん自身、安心もできるのでは?
私は独身者ですが、これはかつて実際に私の母がやっていたことです。ご参考になればw

この回答への補足

たくさんの皆様、親身にご回答を頂きまして
本当に有難うございました。
何事も無ければ これから5日後位に
お返事が出来る事を自分も信じて過ごして参ります。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/05 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本当におっしゃる通り先方に電話できただけで
1つだけは心配の種が減りました。
あとは明日から3~4日 少し沈みます。

お礼日時:2005/01/05 22:14

こんばんは。



親は、子供に良かれと思って、自分のやり方や考えをを
押し付けます。ある程度自我があり、行動を考え出す
時期において、頭ごなしの反対は、ただただうざったい
だけで、親の思惑を正確に読み取ることは、まだ難しい
のです。
ですから、良く話し合って、親の考えをチキンと伝える
必要があるのです。

以下は全て、子供を甘く見ている親の勝手な考えです。
子供と言えども、自分の考えが有り、親から頭ごなしに
【無知】扱いされれば反発して当然です。

>会った事も無い人の所へ3泊もする神経が信じられません。
>年齢的にもまだ無知だし「危険」を理解出来ていない
>信じられない位親不孝をしているという事に気付いて
欲しい
>人事のように考えている愚かな娘

年齢のことだけを言うのであれば、16歳と言えば、立派に
アルバイトもでき、50ccの運転免許も取れますし、女性なら
結婚が認められる年齢です。

早熟や晩熟の差はありますが、世間では小さな独立は
認められる年齢に達しています。

冷静になってください。お母様がいきり立っていては、
反抗期のお嬢さんは余計に聞く体制ができません。

話をするの辛い(難しい)と言うことですので、手紙を
書いてみてはいかがですか。
文字であれば冷静に書けますし、読む方も落ち着いて読めます。

・お嬢さんを愛していると言うこと、ほめる事、誇ること
(反対や意見ではなく、これからはじめなければいけません)
・外泊であっても、安心できる行き先であれば、無下には
反対しないこと
・お嬢さんを信頼していること
・でも、相手がわからなければ、相手を信頼しようが
ないこと
・未成年の行動については、お互いの親同士、ある程度
責任があること
・相手のお宅にもご挨拶をしなければならないこと

このあたりでしょうか。
実際に事件に巻き込まれる確立も有るとも無いとも言い
切れませんし、お嬢さんが嘘をついているかも、相手が
嘘をついているかもわかりません。

ですが、頭ごなしに毎日反対ばかりしていては、本当の
ことは伝わってきません。話したくても話せません。

家出の理由がわからないとの記述ですが、ずっと昔、
私の友人が家出したとき、残っていた友人のお父様と、
お兄様の会話です。

父「A子は何で家出なんかしてしまったのだろう。見当が
付かない。理由がわからない」
兄「貴方が、家出の理由の見当が付かないから、A子は
家出したんだ」

お嬢さんを心配してらっしゃることは、文章から伝わって
きますが、同時に、自分の言いなりにならない子供への
苛立ちや、幼い思考への見下しも幾分入っています。

苛立ちや見下しを捨てて、幼いなりに考えているお嬢さんの
意思を【尊重】することが、今後必要になってきます。

そうでなければ今回を機に、子供の心は離れていく一方
でしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
おっしゃる事全てに心当たりがあり
とても痛い所を見抜かれている感じがしました。
恐らく年齢的にまだ親の保護下に居ることが
当然だと思っているからでしょう。

お礼日時:2005/01/05 21:32

私も一人っ子の娘を持つ母親ですので、お気持ちはわかる気がします。



ただ、娘さんにしてみると、メ―ル、携帯だけのお付き合いとはいえ、1年も続けばすっかり仲良しの気分だと思います。
ずっと昔の話ですが、私も中学の時からの文通相手と18歳の時、はじめて会い、家に泊めてもらったことがあります。今ではとてもよい思い出です。
娘さん達は、案外軽い気持ちかもしれません。

今の世の中は物騒ですから、ご心配はよくわかりますが、最初から「危険な事」と決め付けて話しては、娘さんも頑なになってしまうでしょう。
親には親同士としての礼儀があることや、相手の住所や親の名前、家の電話番号もわからない所へ子どもを行かせるなんて、常識的に有り得ない、というようなことを、娘さんに納得させるように穏やかに話し合って下さい。

友達を怪しむような口振りだと、娘さんは話を受け付けなくなると思います。私の娘はそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
もうこうなったらジタバタしても始まりませんので
娘とは2、3の約束事をしました。
気休め程度かもしれませんが。

お礼日時:2005/01/05 21:28

こんばんは。



娘さんが会いに行くのは、同年代の女の子で100%間違いないのでしょうか?何だか男の影がチラホラと見え隠れしているような感じがします。

まず、その女のこと話をさせてもらった方がいいと思います。実際に、そんな女の子が存在するのかどうか確認できますし、口裏合わせに用意した女の子だったらボロも出るでしょう。

それらを確認してみて怪しいところがあれば、何としても止めるべきでしょう。犯罪に巻き込まれてからでは遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
文通していたという手紙を見せて欲しいと
言ってますがまだ見ていません。
そこら辺は信じている部分ではありますけど..

お礼日時:2005/01/05 13:00

同性異性問わず、メル友と会って5年になりますsagaraです。


そのうち何人かと恋仲になりました…って奴です。

現在の恋人もネット友達です。
20歳(間も無く21歳)の会社員の女です

サテ本題―

Q1:別にいつかは親元を離れる身です。
上京ぐらい長期休暇ならば「可愛い子には旅させろ」って
言葉どおり…いかがでしょうか?

娘さんと同じ年の時はあちこち行ってました。

「警察の御用になるなら、1週間でも2週間でも入っておいで警察が「よし!」って言う連絡来るまで迎えには行かない!」
って言って、世間の痛い目を見せてあげたらどうでしょうか?

Q2.これが怪しいです。

・長距離のバス切符は安くて3000円高校生のお小遣いは軽く飛びますよ?(バイトで稼ぐ額は別として、多くても5000円前後の世代が)

娘さんと同年代のお友達がポンと払えますかね…って思いました。

20代の自分ですら他人には苦痛の額なのに…

Q3.行くなら:ガンとしてでも、身元を聞き出す。
出来ることなら、身分証明書のコピーを貰っておくといいかもしれません。家に…はいけません。
もしかすると、事件に巻き込まれる可能性があります。

その子には、貴方があらかじめ予約したシティホテルとか旅館等に来て貰う。そこで泊まる。(料金はもちろんワリカン従業員の方に話をつけておくといいかも。)

行かせない:男親は居ないのですか?貴方の家。
男親に言ってもらうと結構効きますよ
ガツンと言ってもらうのです。

貴方が言う場合は、誰も交えず1:1で(娘さんのケイタイもなし!って状態を作ること)じっくり順を追って何故いけないか、腹を据えて話す事。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
おっしゃる通りです。
帰りのバスキップはお金を払うから購入していきなさいという事を言いました。
泊まる先方も寮?のようですのでそこも心配しています。
ただ親御さんと言う方には電話でお世話になっても
良いのかという話はしました。
印象は「普通」...行いは普通では無い様に感じますが。

お礼日時:2005/01/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング