電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレンジングについて質問です。
クレンジングはジェルタイプが一番良いと言うプロの方が多いですが、理由はなんなのでしょうか。
オイルクレンジングは毛穴に良くなくて、オイルクレンジング肌というものになってしまうみたいなんですが…やはり、オイルクレンジングは良くないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ファンデーションは油分なので、オイルクレンジングの油分が1番落ちます。



ですが、他の方の回答にもある通り洗浄力が高く肌にも負担が掛かります。
デパコスのオイルクレンジングでも良いもの悪いものありますし、一概にオイルだから悪い!クリームだから良い!等とは言えないです。
肌に優しいと言われるクリームやジェルでも、化粧が落ちずに何度も使っていたら意味が無いですよね。

だから結局は自分の肌に、自分の使用する化粧品に1番合うものは何か。ということになると思いますので、色んなクレンジングを試したりクチコミを参照するのが良いと思います。
    • good
    • 0

失礼します。



オイル系クレンジングは洗浄力も高いですし敏感肌であるほどオイル系が合わない方がほとんどです。
ジェルはオイルほどベタつきもなく伸び滑りもよいのでだと思います。
    • good
    • 0

オイルは肌に負担が大きい。


安いオイルは不純物が多い。
ジェルは手軽。
クリームタイプが一番肌には優しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!