電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は面倒臭がりなので、ちゃんと化粧する必要もなく
あまり外に出なくても良い日はフレッシェルホワイトCの
UVカット化粧水とルーセントパウダーのみを使い
洗顔だけで終えられるようにしています。
(↑会社に問い合わせたところ、洗顔のみで問題ないとの事)

ですが、ちょっとした外出の際、夏は上記のやり方だと紫外線対策が
甘いかもと思いUVカット乳液か下地を購入しようかと考えています。

その場合、洗顔のみだと落とし切れないのでしょうか。
クレンジングする方が肌には良いでしょうか。

詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お粉程度であれば、洗顔のみで落とせます。


でも、そうですね・・日焼け止めは年中ちゃんと塗っておいた方がいいと思いますよ。
最近UV乳液でSPF50のものが出てきていますが、間違っても50なんて数字は強すぎますので20くらいで十分です。
毎日SPF50のものを使うなら、逆に日焼け止めなど塗らない方がまだお肌にとってはいいくらいです。

また、よく「ナチュラルメイクであればクレンジングじゃなくて洗顔でもいいの?」という質問を受けますが、クレンジングで最も落としにくいのは勿論、リップラインやアイメイクなどですが、ベースだと下地が一番落としにくいんですよ。ファンデとかよりも。
何故かというと、大抵の下地にはシリコンが入っているからです。これが洗顔程度では落とせません。
私はオイルクレンジングは悪いと思いませんし、何でも良いですのでクレンジングの使用をお勧めします。

また、UVカットの化粧水は肌にはあまり良くありません。
もしかして、夜にも同じ化粧水をご使用であれば止めた方がいいですね。夜はUVは必要ありませんし・・
普通の化粧水、美容液、乳液、クリーム・・の後に日焼け止めまたはUV付き下地などの方がよいと思います。

それと、ちゃんとクリームや乳液で蓋をしないのであれば化粧水などはよほど付けない方がお肌にはいいです。
乳液をつけないと、スキンケアの意味がありません。顔に水分が残っているとどんどん乾燥していきますので、10年後などにシミ、シワ、くすみ、などなどの原因になっていきます。
もうちょっと、お手入れされた方が良いかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
じゃSPF値が低くても「下地効果あり」と書かれてたら
クレンジングした方が良いのかも、ですね。

UVカットの化粧水は肌に良くないですか…
自分でも少しそう思いながら使用しています。なので
夜は普通の化粧水→乳液を使います。

スキンケアを適当にやっていましたが見直します。
色々、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 16:06

こんにちは♪


フレッシェルホワイトCは単品使用でしたら洗顔のみでOKです。
が、ルースパウダー等、メークを重ねた場合はクレンジングが必要です。
洗顔のみですと、鉱物油が落ちきれませんので、クレンジングをされた
方が、より良いお肌を保つ事が出来ますよ(^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が使ってるパウダーは説明書きに「洗顔のみでOK」と書かれてたので
使用してるのですが、それはルースパウダーと言わないのかもですね。

顔につけるパウダーは全部、ルースパウダーと思い込んでたので
書きましたが勘違いしてるかもですね、私。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 16:02

文字通り、商品によるでしょうね。

一般的に日焼け止めでウォータープルーフとあるものはクレンジングしてやったほうがいいです。このタイプだと特に落ちにくいものもあって、クレンジングでもかなりしっかりしたものでないと残っちゃうものもあるようです。ただ、一般的にUVカット乳液や下地とあるようなものだとそこまで強力なものは少ないように思いますが、SPF値が40以上のものだと落ちにくい可能性もあります。

ただ、ベビー用など、通常の洗顔料で落とせます、と商品説明になるものもあってこういうのは、手持ちの洗顔料で丁寧にあらってやるだけで落ちると思います。ただ、単品だと洗顔料のみでOKでもフェイスパウダーを使うとクレンジングしてくださいとなっているものもあるんで注意です。

それでも、商品によって落ちやすい、落ちにくいがあるのは確か。
私もノーメイクの日はライトな日焼け止めとお粉だけですごすことが多く、いちいちクレンジングも面倒なんで、クレンジングと洗顔料が1本ですむ洗顔料でおとしています。
まあ、通常のメイクおとしとして使う場合だとちょっと心もとないけど、一応、メイクもおとせるとあるものだとライトメークにはちょうどいいので。

アンエラ、ドクターブロナーのマジックソープ、ドクターベルツあたりがお気に入りで、たまにクラランスのスクラブ入り3イン1も使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、SPF値が低いものやベビー用の場合は
説明書きに「洗顔のみでOK」と書かれているのもあるんですよね。

とはいっても不安なので回答者様のように
クレンジングと洗顔料が1本のモノを購入しようかなあ。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 15:58

UVカット乳液、UVカット下地はたいていクレンジング(メイクおとし)で落とすと思いますよ。


乳液とはいえUVカットが入るとけっこうお肌に残る気がします。
私はUVカット乳液をつかっていますが、これは乳液と下地とUVカットを兼ねているので忙しい朝には便利です。
UVカット効果がメインのものだと、専用のクレンジングが必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクレンジングをした方が良いみたいですね。
私も購入するならUVカット乳液かなーと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 15:54

しっかりとした紫外線対策をするのでしたら、落とすのもしっかりとしたほうがいいですね。


オイルクレンジングが主流ですが、洗い流せるタイプのクリームクレンジングなんかもよいと思います。
コンビニなどにおいてあるのは、たいていオイルタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧する場合は、ジェルタイプのクレンジングをつかっています。
まあ、毎日クレンジングしても良いのですが
洗顔のみの方がサッパリするので好きなのですよねー…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!