電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐伯チズさんの著書を読ませて頂いたのですが、納得できないことがいくつかありました。
一つは某女子アナにレンガ色(テコラッタカラー?)のアイシャドーを勧めて満足されていた事と
(極端に派手で無ければ自分の好きな色を使ってもいいのでは?)、
化粧水は3千円以下はオススメしないみたいな事です
(3千円以下の化粧水はダメだという根拠が知りたい)。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

佐伯チズさんの本私も、何冊も持ってます。



納得できる点とできない点がありますが、
自分に合うところだけ参考にして、あとは自分流に
やってます。

ただ、オイルは確かに肌によくないですよー
濃いメークも一発で落ちますけど、その分
肌によくないんです。
オイルやめてから、肌が目に見えて
改善されました。実際、やめてみて、ほんとに
思うことなんで、オイルはできたら
やめといたほうがいいです。将来のことを考える
なら・・。

オイル使ってたときは
肌が乾燥してかさついてましたがが
やめてから、つるつるしてきましたし
最近肌きれいになった?ってよくいわれます。
あのまま使ってたら確実に肌が悪くなって
いってたと思います・・


化粧水が3000円以下のはだめっていうのは
初耳ですね。私は3000円以下でもいい化粧水て
たくさんあると思うので、その点は私も
共感できないです。
高くでもよくない化粧水もありますし・・・・
ち○れの化粧水は、とっても安いけど下手にブランド
の化粧水よりよっぽどいいと
感じました。自分に合うかどうかじゃないで
しょうか? 


アイシャドーもその人の顔立ちによると思います。
自分に合うかどうかがやっぱり大事。


良いところだけまねて、自分流にしていって
別にいいと思います。
    • good
    • 0

NO.4を投稿した者です。

オイルクレンジングのことについて追記しますね。

ビーズアップ3月号の206ページに、(佐伯さんではなく)吉木伸子さんって皮膚科の先生の話で、なぜオイルクレンジングがよくないのか掲載されていました。
簡単に理由を書くと、(一瞬でパっと乳化して流れるという処方にする為には)大量の界面活性剤が含まれているから、らしいです。
だから、毎日オイルクレンジングを使うと、どんどん乾燥肌になっていきやすいらしいです。
ですから、オイルクレンジングは毎日使うのは控え、濃いメイクの時だけ、などにするのがおすすめのようです。
もしどうしてもオイルクレンジングが良いなら、安物は控えた方がいいようです(最低でも2000円以上くらいを目安にするといいみたい。理由は、除光液を例にされていて、安い除光液だと爪が痛みやすいのと同じ発想からくるようです)。

いろいろと書きましたが、回答というよりもあくまでこんな記事を読んで知っていると言った話です。
私自身は「これはだめ!」ってことを一切言う気はないので、どうか誤解なさらずに受け止めて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。
    • good
    • 0

こんばんは。


>一つは某女子アナにレンガ色(テコラッタカラー?)のアイシャドーを勧めて満足されていた事と
>(極端に派手で無ければ自分の好きな色を使ってもいいのでは?)、
その話、「肌の愛し方育て方」と「艶つやメイク」の文庫本に掲載されていましたよね。
どうしてテラコッタカラーが良いのかと言えば、日本人によく似合う色で、時間が経ってもくすみにくいとか、
つまり肌が綺麗に見えるナチュラルカラーだから、お勧めすると言った理由からのようですよね。
質問者さんに好きな色があって、もしもどうしても使いたいのなら、使えばいいと私は思いますよ?
佐伯さんも、若い頃には色で遊んでもいいのですが・・・みたいなことを本でおっしゃっていますし。


>化粧水は3千円以下はオススメしないみたいな事です
・・・佐伯さんご本人の根拠は、私も知らないのですが。勝手に憶測してみました。
どうして3千円以上の化粧水がお勧めなのかって、(あくまで)私なりに考えてみたんですけど、
そのお値段って、カウンターコスメのお値段って気がしませんか?
チープ化粧品はセルフ物だから、購入時に肌チェックができたり、直接お肌を触れた上での指導を受けるようなサービスがないけど、
カウンターコスメの化粧品なら、ビューティーアドバイザーさんから直接ご指導が受けられるなどの特典がありますよね。さらには肌質をコンピューターで診断して頂けたり。
カウンターコスメの金額って、そういったサービスや安心料金が含まれているような気がします。
あと、私自身の体感ですが、百均の化粧水と高い化粧水では、やはり使い心地が違いました。
当たり前っちゃー当たり前ですかね、むしろ百円で高額な化粧水より勝っていたら変ですし(笑)。
だから、値段がある程度する物ならば、質も良い場合が多いってことなんじゃないでしょうかねぇ?(謎)


<納得できない点について>
私自身も、参考になりそうなことは取り入れる、納得できないことはしないって考え方です。
もし質問者さんが、「それって、実際はどうなの?」といった他の方の意見が知りたいのなら、
URLは貼りませんが、【朧朧~化粧品・美容に関する雑感~】というブログを検索してみてるとよいかも。
もしかするとそれを読むと、あ~なるほどね!と納得することもあるかもしれませんよ。私はとても参考になりましたので。


最後にスクラブ洗顔のことですが、確か佐伯さんのやり方だと、洗顔料とスクラブ洗顔を1:1で混ぜ合わせて使うらしいですね。
目安は、夏が週に1~2度位で、冬が10日に一回位でしたっけ。敏感肌の人には、そういうやり方でも刺激が強いんですか・・・へぇ、なるほどね~。
(敏感肌の人はどういう方法で角質ケアをしてるんでしょう?良いやり方が気になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3千円以上の化粧水についてのお考え、なるほど!と思いました。
教えて頂いたブログを検索して拝見したのですが、勉強になります!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:11

私もある雑誌の佐伯式スキンケア特集を読んで、納得いかないなあと思ったことがありました。


基本はクレンジング・・・とこれは確かにそうでしょうけど、オイルクレンジングはだめ。ミルクかクリームが良い。メイクに30分かかるなら落とすのも30分かけるようなつもりで・・・と非常に手間をかけたクレンジング法を勧めておられました。私はファン○ルのクレンジングオイルを愛用していますが、ミルクなどにも劣らない優しさで気に入ってます。一概にオイルはだめとは言えないように思いました。また、毎日30分もクレンジングにかけるなんて私には無理そうです(^^;
また、手はあくまでやさしく、ゴシゴシ洗いは厳禁。基本的には(ミルクで落とした後)洗顔料も不要とおっしゃるのに、週に1~2度はスクラブ洗顔を。というのにもちょっとびっくりしました。敏感肌の方ならスクラブは刺激が強すぎるでしょう?結局、自分の肌の状態をよく見て、参考になりそうなことは取り入れる、納得できないことはしない。と言う風にするしかないですよね。スキンケア方法って、人によって本当に様々ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もファン○ルのクレンジングオイルを愛用しておりましたので
著書の一番最初に「オイルクレンジングはおやめなさい」という言葉に
ショックを受けました。
納得いかなかったので未だに使っておりますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:07

こんにちわ。

佐伯チズさんテレビで見ると綺麗な肌してますよね。私も本持ってます1冊ですが、しかも本棚で眠ってます。

私も納得いかない点がありましたよ。テレビでは朝はぬるま湯で洗うだけでいいと言っていたのに、本では洗顔料を使った朝の洗顔の手順を書いてました。

最近のメイク落としは洗浄力が強いから、ダブル洗顔いらないと言っていたのに、本ではダブル洗顔をするのを前提に書いてありました。

3千円以下の化粧水が駄目といっているのは知りませんでした。以前は値段は関係ないと言っていたような・・・

私の意見としては、値段ではないと思ってます。高い物ってそれだけ色んな成分が入ってるんですよね。その成分全てがすばらしいとは言い切れないし、自分に合うかもわかりませんよね。

佐伯さんって、私がテレビで見た時はシンプルケアを進めてたのに・・・

アイシャドーは、イエベ・ブルべによって合う色は違うといいますが、基本は好きな色でいいと思いますよ。似合うかどうかって、付けて見たら結構気付きますよね。服にもよるし。

佐伯さんに限らず、他の方の言うことでも自分に合わないと思ったら実行してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3千円以下の化粧水が駄目…というか、あまりオススメしたくないと
著書に書いてありました。
テレビでは佐伯チズさんを拝見した事が無いのですが、
本でおっしゃっている事と違うのですか…どっちなんでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:00

どうも、こんばんわ。



タイトルを見て内容を読んで、私も納得いかなかったので回答させて頂きます。(佐伯さんという方を知らないし、著書は読んでませんが・・・)

>一つは某女子アナにレンガ色(テコラッタカラー?)のアイシャドーを勧めて満足されていた事と
(極端に派手で無ければ自分の好きな色を使ってもいいのでは?)

はい、私も自分が好きな色を使って好きなメイクをすればいいと思います。

>化粧水は3千円以下はオススメしないみたいな事です
(3千円以下の化粧水はダメだという根拠が知りたい)。

3千円以下の化粧品はダメでは無いと思います。自分に合う物が一番良いと思います。高いものが全てではないと思います。
ちなみに、私は高いものを試しても効果は無く、3千円以下どころか千円台の物が合うようで、ずっと使ってますよ。

という感じです。こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同意見の方がいらっしゃって嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!