dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日すっぴんなのに、毎日クレンジングするのって肌に良くないのでしょうか?

ちなみに脂性肌です。
でも洗顔後の保湿はきちんとしているつもりです。

よかったらご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ピーリング石鹸は、よけいにお肌が乾燥するかも…?と思います。

表面の角質は、潤いを保って透明感や艶感に大切なものです。
洗顔を全然せずにためるのはもちろん良くないですが、落としすぎるのは、ぎゃくにお肌に負担をかけて良くないそうです。

お肌は、油分や水分が不足すると、表面を保護するためにどんどん油を分泌するそうです。

お食事の好みなどの影響もあるかも知れませんが、クレンジング洗顔料は、メイクされない素肌には強いので、普通の洗顔料がいいと思います。
まったくの素肌でしたら、これから涼しくなってきたら、晩だけ普通の洗顔料で、朝はぬるま湯洗顔でもいいくらいかな、と思います。

ローションと、ミルクかオリーブオイルなどで、保湿はしっかりなさって下さいネ(^^)
季節やお肌の調子によっては、しっかりクリームなどを使われるのもいいと思います。

潤いを落としすぎないように、でも綺麗にするには、洗顔料をしっかりめに泡立てるか、泡で出てくる洗顔料で、くるくるするのでなく、弾力のある泡を手の平で押すような感じ、お化粧水をパッティングするような感じ、泡を吸いつかせるような感じで、お肌には直接触れないように優しく洗うといいそうです♪

入浴中など、毛穴の開きやすい時にすると、より綺麗になりやすいと思います。

こすらないように、油分だけ優しく落として、保湿はしっかりしてあげると、お肌も落ち着いていい感じになるんじゃないかな…♪と思います(^^)

お肌の調子を見ながら、よろしければ一度試してみて下さい♪
    • 0

すっぴんなら、クレンジングなしで普通の洗顔料だけで大丈夫ですヨ♪

油分を落としすぎると、油分を補おうと、よけいに油分を分泌してしまうので、普通の洗顔料と、しっかり保湿するくらいがちょうどいいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はかなりの脂性肌なので、脂性肌向けのピーリング石鹸を使っていても、洗い上がりにまだベタベタが残っている感じがするんです。
クレンジングするとさっぱりするのですが、やっぱり洗顔料だけの方がいいですか?