プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【美容師さんなどの専門の方にお聞きしたいです。】
髪を1日頭洗わないだけで頭がめっちゃ臭いです。
脂性肌ですが関係ありますか?
健康な人は1日洗わなかったくらいでは臭わないと聞きました。
(毎日洗っていますが月1、2回ほど洗えない日があります。)
女・10代

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので参考程度にお読み下さい。

ちなみに、理容師です。

女性の場合、第二次成長期から30歳くらいまでの間は、1日1回シャンプー剤を使ってシャンプーするのが望ましいと言われています。
まぁ、絶対そうしなければならないと言うわけではありませんよ。

問題なのは、脂性肌と頭皮が臭う事です。

臭うのにはいわゆるニオイ菌が関わっています。ニオイ菌が活動して、その結果としてニオイ菌から排泄物が分泌され、これが臭います。
ニオイ菌が活動するには、水と温度、そしてエサが必要です。水には汗が含まれますし、温度には体温が充てがわれます。この2つは不可避なので、あとはエサを与えない様にすれば、ニオイ菌の活動は弱まり、排泄物も少なくなるので、頭皮も臭わなくなります。

脂性肌を気にされているみたいですが、まぁ、ほんの少しはエサになるかもしれませんが、たぶん、臭うほど活動が活発にはならないと思われます。
それよりも、脂性肌の原因にもなっている事が、エサを提供しているのかもしれません。で、それは、体から滲み出る液です。

話の途中ですが、どなたか、信頼している人にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。赤っぽかったり濃いピンク色をしていたりと素人目にも明らかに異常だと確認出来ましたら、皮膚科や外科などを受診して、頭皮の治療を始める事をお勧めします。脂性肌も頭皮の臭いもそれが原因だと思われます。

頭皮から浸出液(体から滲み出す体液)が出る理由は、繰り返し繰り返し洗浄成分が肌に残っている事です。特に意識しなくても頭皮の場合、髪の毛がすすぎ洗いを邪魔するので、その髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いしていなければ、肌荒れ(乾燥肌)になり、角質と角質の間に隙間が出来て、そこから体液が出てきて、それをエサにして、ニオイ菌が活発になっている可能性が一番高そうです。

基本的なシャンプーの仕方を書いておきますから、参考にして下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

シャンプーの仕方の改善は、医師の治療の前から始めて下さい。
可能であれば、シャンプー剤の使用頻度は2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。

皮脂の分泌量、ダントツのトップは頭……頭皮です。皮脂腺が毛穴の中にあるのはご存知だと思いますが、その毛穴が深くて大きいと皮脂腺も発達します。顔の産毛と髪の毛では、断然髪の毛の方が太いですよね?毛が太いと毛根が大きくなります。毛根が大きいと毛穴が深くなります。その為、頭髪の毛穴にある皮脂腺は、ダントツトップに発達しているので、健康な肌の人でも、皮脂分泌量は他の場所よりも多めになります。

肌荒れになりますと、角質の隙間から体に悪いものが入り込まない様に隙間を塞ぐ為に皮脂分泌量が増えてしまいます。皮脂は、わたしたちが思っている以上にさらさらしていてカンタンに流れやすいです。頭皮で分泌された皮脂は、足へと流れ始めます。そして、その一部が顔を流れて行きます。それが頭皮の肌荒れの為に、普段よりも多く分泌されていますと、顔へ流れてくる皮脂が増えます。もしかしたら、脂性肌の原因がこれかもしれません。

とにかく、洗浄成分が肌に残らない様にすすぎ洗いをしましょう。
    • 1