準・究極の選択

恋愛について。
大学2年になるのですが、私は男性と話すことが苦手で、今まで彼氏も居たことがありません。恋愛したい、彼氏が欲しい気持ちはあっても、会話したり、自分のことや気持ちを上手く話せず、周りからもきっととっつきにくいと思われていると思います。大学に入って、今までないほど好きになった人にも、直接告白したり、目の前でふられることが怖くてLINEで告白するほどのダメっぷりです。どうやったら、男性に慣れることが出来るのでしょうか。中学・高校・大学は全て共学で、大学からは軽音系の部活に入って男性が多い環境の中で過ごしてきたにも関わらず、自分を変えられないのです。一生このままだと思うと不安です。どうしたら緊張せず男性と関われるでしょうか。

A 回答 (3件)

男性と話すことが苦手…それは好きな人に限らず、クラスの男子や近所の幼なじみ的な男子にも同じなのでしょうか


とりあえず「男!」とビビらず
男も人間ですので
女性と同じです、ハイ

まずは男友達を作れるようにしましょうか
男と話すという儀式のハードルを下げてもらいましょう
誰と?いきなり話せない、と思ったら ネット をご活用下さい
「写真見せて」「会おう」って言い出さない、単なる雑談目当てでネットにいる男も探せばいます
ネットで普通に会話出来れば現物の男にも今よりは話しやすくなると思うし、
それが出来るようになれば、ドサクサみたいに好きな人にも話しかけれるようになると思うんで
是非ぜひ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人に限らず男性には緊張してしまいます。そうですね、ハードルを下げようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/12 02:24

私があなたと共通しているところは、恋愛にビビりで臆病な所です。


ただあなたは告白を自らした事があるので、私よりも度胸はあります。
私は受け身のみなので、告白をした事がないです。
私とあなたが違うところは、私は異性慣れをしていて、男子の方が楽です。
それは何故か
男性=友達だからです。
あなたは
男性=恋愛対象
といきなりハードルを上げてしまい、男性に好印象で見てもらいたいため、意識をし過ぎて本来の自分が出せず、緊張をして上手く話せないんだと思います。
女友達と話す時は緊張しませんよね?
それは恋愛対象ではないので、自分を良く見せる必要もないので、それなりに会話は出来るんです。
まずは最初からハードルを上げず、男性とは友達意識から始めてみましょう。
と言っても恋愛願望は強そうなので、ちょっと難しいのかもしれませんが、最初は複数から始めて、輪に存在をする感じで、で男子と話す機会があれば、好印象に見られようと偽らず、女友達と話す時と同じ意識で話してみましょう。
最初から好印象にしてしまうと、今後その形を崩せなくなるので、ありのままのが良いですよ。
あとは回数をこなし慣れてくしかないです。
私は男子のが波長が合うのと、男子を恋愛対象として最初から見てなく、友達意識なので、たまたま話してる人が男子だった、と軽く受け止めてます。
なので着飾る必要もないし、緊張もしません。
友達なのだから。
ただ私は臆病なので、恋愛に対しては自分から好きになる事はないし、行動にも移せませんが、恋愛経験はあります。
私の場合は男子とは友達と割り切ってるので、ありのままでかなわれるのかなと思うので、言葉では上手く説明出来ないですが、まずは実践して慣れていく事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに男性は異性だからと意識しすぎていました。女友達にも複数の時は少し緊張するのですが、同じ友達として話せるように頑張っていきます!本当にありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2020/04/10 03:29

そうなんですね。


私も今だに苦手ですよ。
もう40代なのにね〜
結婚は出来ました。
結婚するまでにお付き合いした人は二人です。
その時も今思えばあんまり話してなかったかなぁ?
でも、大丈夫ですよ。
女は愛嬌!って聞いた事ないですか?
笑顔があれば…大丈夫。
私は人を好きになれないんじゃないか…と悩んでいましたよ。
だから自分から告白もした事ないですし。
人を好きになれる心があるから大丈夫。
ご縁のある人との出会いが遅いか…早いか…それは人それぞれですが、あなたはあなたらしく…ね。
無理に変えようとしなくてもいいと思いますよ。
40代でも結婚しても子どもがいても苦手な人もいてるんですからね。
緊張してもいい。
笑顔でいれたらね。
きっとね、純粋だから緊張するんじゃないかなぁ?
と思いますよ。
そんな素敵な魅力のある人なんだと思います。
それに気付いてくれる人は必ずいてますし、沢山付き合ったから良い。でもないですからね。
これからまだまだ沢山の人との出会いも別れもありますよね。
そんな経験を繰り返すと、自然に緊張感も軽減されるのではなかな?
と思います。
あなたらしく…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かいお言葉ありがとうございます、、焦らず自分らしくいきます!本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報