最新閲覧日:

イラストレータ8.0を使っているのですが、
以前はつかえたはさみツールがいつのまにか使えなくなってしまいました。
普通にオブジェクトを選択して、はさみツールに切りかえ、
パスをクリックするのですが、

パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメントか、
端点以外のアンカーポイント上で使用して下さい

とダイアログが開いてしまうのです。
作業しているレイヤーが違うってことはありません。
ナイフツールは普通に使えるのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も良く同じエラーを出しますが、たいていは一度切ったパスを又切ろうとした時です。


たくさんのポイントが近くにある時などは、アートモードでなるべく拡大してキチンとポイントを選択出来るようにして操作してます。
普通に新しく四角などを描いても、切れませんか?
それでしたら、先の方のいわれるようにされて、それでも駄目なら、再インストールってことになるのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどアドビのHPトラブルシューティングを検索したら

Detail(詳細)
[画面]メニューで[スマートガイド]が選択されています。[グリッドにスナップ]コマンドと[ポイントにスナップ]コマンドが選択されていません。

Solution(解決方法)
以下の A. または B. のうちいずれかを実行してください。

A.[画面]メニューから[グリッドにスナップ]コマンドまたは[ポイントにスナップ]コマンドを選択します。

B.[画面]メニューから[スマートガイド]コマンドの選択をはずします。

Additional Information(追加情報)
[スマートガイド]は Illustrator 8.0 の新機能で、オブジェクトをアートボード上にある他のオブジェクトに関連して作成、整列、編集、移動することができます。はさみツール、ペンツール、アンカーポイントの追加ツール、アンカーポイントの削除ツール、方向点の切り換えツールを使用するためには、[スマートガイド]コマンドと、[グリッドにスナップ]コマンドまたは[ポイントにスナップ]コマンドのいずれかを同時に使用しなければなりません。

とのこと。それで解決しました。これからはもうちょっと努力してから
ご質問差し上げるようにします。すみません。

お礼日時:2001/08/09 09:38

目的のパスがロックされているなんてことはないですよね・・。



ありふれたアドバイスになってしまいますが、システムフォルダ、初期設定の「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」を捨ててみる手はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にロックとかはしていないのですが・・・。
システムフォルダ、試してみますね。

お礼日時:2001/08/09 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報