アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国ってユーチューブ使えないってネタじゃなくてマジなんですか?
じゃあ、ユーチューブにわんさかある中国語の歌は
台湾や香港とかの曲ってわけですか?


それにしてはtiktok とかは中国人だったり、台湾じゃなくて
中国人のドラマupされてたりするからたまに分からなくなるんですが……

A 回答 (5件)

vpn

    • good
    • 0

中国本土から歌をYouTubeに投稿して、当局に幾つかある 破網 の存在が知られていなければ可能だと思います。


それと、今回の武漢肺炎でも、台湾のネットユーザーは12月にその情報を掴んでいたそうですよ。
同じ中国語を話すので言葉が判り、歌やドラマ等と共に、中共にとって、悪い情報も取りやすいと言いますね。

YouTubeも中共に監視されているらしく、今年の3月頃に北京市で突風が吹き荒れた動画が上げられたのですが、突風でビルの壁が崩れ落ちたり建物の屋根が飛んだり人が倒れて風で転がっている動画でした。
日本人の私が観て、政治的にどうということはない災害の動画だと思ったのですが、その動画をアップした人(日本人)は、中共なら削除させるから今のうちに見ておいて、と言っていました。
翌日、その動画は即効で削除されました、アップした人は中共にとって都合の悪い情報だと判っていたと言っていました。
確か 妙佛 さんのチャンネルだったかな?。
中国はいろいろ闇があって、中共幹部の子息は海外に退避させて好き勝手やっているとか、中国内でも自由に出来るとか悪い噂あります。
    • good
    • 2

当局の検閲があるんでしょうね。

台湾や香港の曲って・・・、まあ指導部にとって不都合でなければね、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語の歌コメント欄よく見ると台湾とかいってるんですよ
ユーチューブ調べれば中国語のMV普通に沢山出てくるので
引っかかったというか

お礼日時:2020/04/17 21:57

YouTubeが使えないのはマジでもあり抜け穴もあります。



中国には、グレート・ファイアウォール と言うのがあり一般の人間は海外の有害サイトにアクセス出来ないように監視されています。
グレート・ウォール(万里の長城)とファイアウォールをかけた言葉で呼ばれています。中共はその存在を公式に認めていません。

ですが、スマホ・PCで、グレート・ファイアウォールを回避してYouTubeなどにアクセスして、最近なら武漢肺炎のひどい実態を海外に拡散希望とする動画がアップされています。
拡散希望の動画を観た事がありますが、アップする人は当然命懸けというのが判っていて、観ていて悲壮感や世界に情報を伝える使命感のようなものが伝わってきました。
証拠をとにかく残して欲しいから、投稿した動画を拡散希望とするようです。

ファイアウォールを回避するのは 破網 と呼ばれる手段・ソフトで、幾つもの手があるようです。
中国の内情をYouTubeにアップした人はそれこそ命懸けで警察や公安の取り締りの対象となり、命の保証が無いです。

昨年の香港情勢が悪化した時は、都市部を歩く人に、突然、中共の公安がスマホを見せろと要求し、拒否したりスマホに破網のアプリが入っていたら捕まえられたりしたようです。
中国のグレート・ファイアウォールの技術は、ロシアやアフリカの中国の影響が大きな国でも使われているらしいですが、実態がよく判りません。

tiktok は中国発祥で、米軍人は使用禁止の通達が既に出されていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

てことは中国語の歌は中国じゃない可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2020/04/17 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!