プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで、コナンの名言集を作りました。
歌はコナンのメインテーマで、色々テロップとかトランジションをを入れてアップしようとしました。
すると、著作権侵害で、ブロックされました、みたいなメッセージが出ました。
確かに名言集を作るのは違法行為かもしれません。

でも、youtubeで検索してみたら、コナンの本編とか昔の映画とかをそのままアップしている人もいます。そういう人は数か月単位で削除されてるのでしょうが、
『コナン MAD』『コナン 名言集』『コナン AMV』とか、
検索してみればわかる通り、他にもそういうのをあげている人は大勢います。
それに4年前とかにアップされたような動画もあるし、すぐに消されてるわけでもなさそうです。

意味不明です。理不尽です。
YouTubeの審査って、歌に対して行われてるのでしょうか。それとも動画にも審査はかかってるのでしょうか。
それとも、他の人は何か工夫でもあるのでしょうか。
よく見かけるのは、「夜に駆ける」「一騎当千」「誰かの心臓になれたら」「MAGIC」 とかですけど、著作権がないわけではなさそうですし、動画も作成から50年たってない物ばかりです。

どうやったら審査に引っかからずに済みますか?
やっぱり、外枠を入れたり、声を変えたりしなきゃいけないんでしょうか。

A 回答 (2件)

>>>分かっていても、腑に落ちません...。

貴方が平等とか理不尽のほうにフォーカスしているからです。

ルールにフォーカスすれば腑に落ちないも何も凄く当たり前の事ですから。

貴方の言ってる事は、ルール違反の中でルールに引っかからないようにするには、って言う論理破綻している中で小さな優位性を探している状態だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そもそものルール違反ですから、理不尽だとか言ってもどうしようもないですよね...。ちょっと頭に血が上ってました。

スピード違反が捕まらなかったら運が良かっただけと同じ。

違反なんだから捕まってない人を見て理不尽だのどうだの言っても、確かにそうだけど、それはどうでも良い事だと判断されるんで、さっさとやめて方向転換したほうが良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かっていても、腑に落ちません...。