どなたか教えてください。

私の環境はOracle8です。

ロールバックセグメントの使用領域(空き領域)を知りたいのですが、
どうしたらわかりますか。
SQLを教えてもらうと助かるのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロールバックセグメントのサイズは、以下のSQLで取得可能です。

select v$rollstat.usn, name, rssize, status
from v$rollstat, v$rollname
where v$rollstat.usn = v$rollname.usn

正確なセグメントサイズを取得する場合、以下のSQLを発行します
が、オンラインになっているロールバックセグメントとオフライン
になっているロールバックセグメントの区別ができません。

select segment_name, tablespace_name, bytes
from sys.dba_segments
where segment_type = 'ROLLBACK'
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

OracleをインストールしているマシンのOSは何ですか?

Windows NT/2000の場合、EnterPrise Managerか
Storage Managerで確認できますが。

もしStorage Managerが無い場合はSQLで確認することも
可能ですが、会社に行かないと資料が無いので(今は自宅です)
明日コメントします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マシンはUNIXです(SunOS)

EnterPrise Manager等がないので
SQLで知りたいのです。
よろしくお願いします。

• 0