電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle8を利用していて、領域がすくなくなったので
「DBA STUDIO」を利用し、新規にデータファイルを追加
作成しました。既存のデータファイルを類似作成したのですが、その際の拡張子が「.ora」となっていました。
#元ファイルの拡張子は「.dbf」
これは、どちらもデータファイルとして扱われるのでしょうか???

A 回答 (2件)

昔、Windows系では拡張子oraでファイルが作成されていましたし、自分でスクリプトを流す場合にもoraを使っていました。

Unix系では、以前から拡張子がdbfで作るのが慣例となっていました。

Oracleのシステムテーブル(v$datafileなど)には、フルパスでファイル名が記録されます。
その際、oraでもdbfでも、またそれ以外でも区別なく登録されるので、いずれもデータファイルとして扱われます。

どちらかに統一したい場合には、DBA権限をもつユーザーで接続し、
「ALTER DATABASE RENAME FILE 古いファイル名 TO 新しいファイル名;」
で変更してください。
    • 0

データファイルにおける拡張子は関係ありません。

dbfでもoraでもどちらでもいいです。
    • 0