アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの面接受けたんですが、面接官が冷たい態度でしたし、普通に残業ありますって言ってきてさらに、休みたい日が急遽出来たら代わりの人を呼んで下さいって言われて「えっ」ってなりました。
もし家の用事とか体調悪くなったら代わりの人呼ばないと休めないのか……って思うと面接官が鬼にしか見えなくなった…貴方なら採用されたら入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は元々マクドナルドで働いていて、同じく休むなら代わりの人呼ばないとダメな感じの職場でした。
    私は生理が重くすぐ貧血になり、その日もプルーンを食べていたのに授業中に貧血で倒れてたんかで運ばれて保健室行きになり早退しました、でもバイトがあり、今日貧血で倒れて学校も早退したので休ませて下さいと頼んだら「代わりの人を呼んでください」と言われて必死に代わりの人を探したのですが見つからなくて結局来てくださいと言われフラフラになりながら行こうとしたら親に止められて親が怒って強制的に辞めさせました、それ以来代わりの人を呼んでくださいと言う企業は身体的に拒否反応起こします

      補足日時:2020/04/20 18:39

A 回答 (10件)

私の友達はコンビニでパートしてますが基本的に急遽の休みは、自分の代わりを誰かに入って貰う様にお願いするのはあり得る見たいですよ。

(絶対では無いみたいですが)

なので、納得出来ないのであれば違う仕事先を選ぶ方が良いですよ。
    • good
    • 1

代わりの人呼べないと、休めないのは、考えにくいです。


「それが、就業規則にありますか?」と言ってよいと思います。

「いえ、採用担当者の希望です」とか、かわすでしょう。
誰か休んだら、みんなで穴を埋めるのが会社の基本です。
    • good
    • 0

>もし家の用事とか体調悪くなったら代わりの人呼ばないと



シフト制のところはこの様なところが多いようですよ
前の月に店長もしくはシフトを決める人が頭を捻って作ったシフトを個人の都合で変えるのですから、その個人がその穴埋めを探すのも当然と言えば当然とも思えますよ
    • good
    • 1

>面接官が冷たい態度


>普通に残業あります

これは別に気にするような話ではありません。
残業代出しません、なら別ですけどね。

>休みたい日が急遽出来たら代わりの人を呼んで下さい

これはパートやバイトならよくある話ではありますが、
本来はアウトですので、そこは飲めるかどうか考える必要がありますね。

>貴方なら採用されたら入りますか?

どういう状況で応募したかにもよりますね。
読む限りでは特に厳しいってほどでもないし、
金に困ってて他にすぐ決まるアテもないなら取り敢えず働くかな。
    • good
    • 1

それだけ責任を持って共に働く気構えがあるのか、という問いでしょう。


その辺が無責任で責任感の無い人がいる、という事でしょう。
あなたもそういうタイプならやめた方がよいでしょう。
    • good
    • 2

事実を話しただけです


そういう会社は多くあるし
仕事は 約束です
毎日何時間働きますと約束して
その時間働いた成果に対して賃金が支払われます
貴方の都合で休んだらあなたがするべき仕事を誰がするんですか
その間仕事の流れが止まります
就労規則にも体調を管理して仕事に支障をきたしてはならないとあります
月謝を支払って通う学校ではありません
貴方が履歴書を書いて働かせてくださいと頼みに行ったから
面接しただけです
嫌なら辞めましょう
お店は貴方に働いてくださいと頼んではいません
    • good
    • 2

求人票だけではわからないことを聞き、確認する場としての面接ですので、それを聞いてあなたが判断すれば良いこと。


隠しておいて、勤め始めてから「そんなの聞いてないよ!」と憤慨されるより良心的なところと思いますが?

どこにでもあるごく当たり前なことにしか読み取れませんし、鬼とは思えません。
誰がいつ休んでも業務に響かない職場って、逆に存在価値も実感できずどうなのかな?とは思います。
そんな人員がだぶつき余裕だらけの会社なら、人員補充も必要なく求人も出されていないでしょう。
    • good
    • 3

「職場のみんなとコミュニケーション取れ」ってことでしょ。

    • good
    • 1

補足を受けて。



ならばそうではない職場を探しましょう。
職場の選択以前に健康を取り戻す方を優先しないと、職探し自体が限られ厳しい人生となりますよ?

具合が悪いときはいつでも休んでも可、人の手当はいつでも付きます。
そのような職場もないわけではありませんが、言い換えれば代わりはいくらでもいる、誰でも出来る仕事内容として、それ相応の報酬しかもらえないところばかりです。

あなたでなければ!という職、立場に付いてこそのそれに見合った報酬となるのはどこでも一緒です。
    • good
    • 1

捕捉について



そういうご経験がお有りでしたら、最初から記載いただいたほうが良かったと存じます。
現在もそういう体調がおありでしたら、シフトをある程度自由に選べるところを選択できると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています