プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。現在就活をしており、とある大手の最終面接で数名の面接官と私で面接をしました。
その面接官のうち一人が、部屋に入った瞬間から分かるほど異常に冷たい眼差しで、一切の表情もなく、その場にいるだけで身震いしそうな人でした。
かたや他の面接官は大変にこやかで、物腰も柔らかく普通だったのですが、その人だけは話していない時さえ怖く、その人が質問をするときも淡々と、を超えた冷たい質疑でした。
私は何か適性を見てるんだろうなと思いそこまで緊張はしませんでしたが、かたやニコニコ、かたや冷徹、と面接官たちの温度差に驚きました。飴と鞭かと突っ込みたかったです。
そこで質問なのですが、この異様にプレッシャーをかけてくる面接官はわざとでしょうか?そのように指示されているのでしょうか?圧迫面接のように、プレッシャーをかけてストレス耐性を見ているのでしょうか?
もしストレス耐性を見るためなら、優しげな人を入れるのは何故なのでしょうか?純粋に疑問なので質問しました。ちょっと驚きましたが良い経験になりました。

A 回答 (9件)

ありえる話です。

反応を見る手法です。
経験例 履歴書の趣味○○ と記載したら「そのような趣味の人は 採用しません」 表向き? 
 なんとなく「不合格」を伝えた?
    • good
    • 0

小さ名会社ならともかく 大手の会社ならば 適性を見て 面接官を配置しているのですよ。


質問者の性格等を見極めるためには 愛想がよい人 冷静な人 厳しい質問をする人 それぞれが必要です。
それぞれの面接官に上手に対応しなければなりませんよ。あの面接官は苦手だと思ったことが表情に出たらマイナスポイントです。
    • good
    • 1

グッドコップ、バッドコップってやつなんでしょうね。


わりと知られた手法です。詳細はリンク先をご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E3%81%84 …
    • good
    • 0

コミュニケーション能力を見る


常套手段です。

それに気づかない回答者は、
コミュニケーション能力落第ですね。A^^;)

様々な状況下での『会話』で
どういった態度を示すかを見て、
評価しているのです。

>ストレス耐性を見るためなら、
>優しげな人を入れるのは
>何故なのでしょうか?
それぞれの状況の人に対して、
どういった態度をとっているか?
を見るのです。

『優しげ』な人の質問には多くを語り
『怖わそう』な人の質問には言葉少な
になりがちでしょうが、それできちん
とそれぞれの質問に必要充分に答えた
でしょうか?
ここで落差が大きすぎると評価は
下がります

たいていの場合、
『怖わそう』な人との会話を
『優しげ』な人が評価している
んですよ。

こうした企業は、
コミュニケーション能力を重視
している会社です。

どうですか?
うまく対応できましたか?
    • good
    • 0

面接する側も場数をこなさなければニコニコなんて出来ません。


その人はまだ経験が浅いのではないでしょうか。
緊張していただけだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの疑問はどれも見当違いであって、答えは「世の中にはいろんな人がいる」です。



似たような学生たちとしか付き合ってこなかったから、世界の広さや、様々な人がいるという事実に出会ってこなかっただけですよ。
    • good
    • 2

入社できたとして、客先にそのような人がいたらどうしますかね。



かたやニコニコ、かたや冷徹で、あなたの対応が違ってしまったらアウトでしょ。
    • good
    • 3

プレッシャーといっても、別に厳しい質問した訳ではなさそうですが?


単にあなたがそう感じただけかも知れません。

事前に役割を決めて、厳しい役と優しい役を演じて学生の反応を見る、ということもありますが、どうもそんな感じではないようです。

世の中には色々な人がいるということで、あまり気にしないことです。
    • good
    • 1

>この異様にプレッシャーをかけてくる面接官はわざとでしょうか?


単純にそういう顔つきなだけだと思いますけど...
笑顔が苦手な人だって居ますし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています