ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

集団面接で面接官の態度が明らかに私にだけ微妙でした。結局、華々しい経験がないと評価されないのかと悲しい気持ちになり、人間不信になりそうです。
結局大人なんてそんなものなんでしょうか。
新卒採用

A 回答 (3件)

その様です、


相手の事を何も知らない状態なら
目の前に有る履歴等から
判断為ますよね、
最初は。
でも受け答えしてるうちに
おっ!この子最初と違う
て成るので精一杯努力しましょう。
    • good
    • 1

隣の人と同じ経験でもキラリと光る表現方法で目立つ事も可能ではないですか?その辺りのスキルも見られていると思いますよ。

地味な経験を意味があり、未来に繋がる感じで華々しくアピールしましょう。
    • good
    • 1

面接だけで採用の判断は難しいので、やはり過去の経歴が必要になります。

しかし面接で好印象を与えることがでれば多少結果は違って来ると思うので、最低限のマナーや身だしなみをしっかりしては、いかがでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官が明らかに私に興味なさそうなんですが・・・。

現在転職活動中のものです。
なかなか書類選考も進まない中、時折面接に至ることがあります。
その中で非常に気になるのが、面接のはじめから明らかに私に興味ないでしょ!という態度の面接官が時折いることです。
何でこの人私を面接に呼んだのかな・・・?と疑問に思うのですが。
採用に詳しい方、このあたりの事情を教えていただけると助かります。
腑に落ちない面接が続いておりますのでよろしくお願いします。

ちなみに大手ではなく、数名単位の事務所とか十数名単位の支店とかそういった規模での面接がほとんどです。

Aベストアンサー

いろいろな原因があるとおもいますので一概に言えないと思われますが私の経験といいますか周りでよく聞く話です。
求人の状況が大変厳しい時節で、今、求人を出すと大変多くの応募がきます。知り合いの会社では昨年十数名しかなかった年末、年始の短期募集に今年は200人以上の応募があって大変だったと聞きました。
求人を出すと電話やメール(ネット)で応募があり簡単な書類選考をして面接の予定を決めるのですが、たとえばたまたま1番目に面接をした人がよくてほぼその人に決めたとした場合、2番目以降の方に形だけの面接になってしまうことは面接を本業としていない(人事部などの部署)方には多いように思います。支店や営業所単位で支店長や営業責任者などが面接する場合です。人事部やちゃんとした面接官であれば2番目以降の方で1番目の方より向いている方がいるかもしれませんのでしっかり面接しますが、面接が本業でないかたには大変かもしれませんね。先に面接した方で決まっているのなら後の方に面接のキャンセルをしたほうが求人する側、応募する側にとって無駄な労力をかけなくてよいのですが、面接の約束を取り交わしている以上、形だけでも面接をする思います。
 また、応募される側の問題としてネットで簡単に面接の応募ができることもあるのでしょうか、連絡なく来ない人や直前のキャンセルも多く募集する人数をはるかに上回る面接を入れることもあると思います。

いろいろな原因があるとおもいますので一概に言えないと思われますが私の経験といいますか周りでよく聞く話です。
求人の状況が大変厳しい時節で、今、求人を出すと大変多くの応募がきます。知り合いの会社では昨年十数名しかなかった年末、年始の短期募集に今年は200人以上の応募があって大変だったと聞きました。
求人を出すと電話やメール(ネット)で応募があり簡単な書類選考をして面接の予定を決めるのですが、たとえばたまたま1番目に面接をした人がよくてほぼその人に決めたとした場合、2番目以降...続きを読む

Q面接で落ちると人間不信になりそうです。

面接へ行って、一生懸命アピールしたり
面接官の方と打ち解けて自分のことを色々話して
何となく手応えもあったのに落ちてしまうと
自分がみじめで仕方ありません。

だったらあの時、あんなに自分のことさらけ出さなくてもよかったのに
と思います。

前に面接へ行った会社では、おとなしすぎてあなた自身がわからない
と言われたことがあります。

面接ってむずかしいのですが、どこまで自分を出せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

今は就職はキツいでしょうね。
手応えがあっても、後で面接に来た人の方がもっと
すごい人で、その人を採用した というのはよくある事です。
募集する側も、何十人も応募に来るし
それでも毎日の業務はあるし
全然印象に残らない人はたくさんいます。

>あんなに自分のことさらけ出さなくてもよかったのに
結果を見れば誰でも賢明な判断は下せる。
少々乱暴な理屈ですが、別に何かが減るわけでもない。

就職は運と巡り合わせが大きいと思いますので
落ちたからといって、あなたを丸ごと否定されたわけではない。
いつかどこかに辿り着けます。
がんばって下さい。
出し惜しみして、記憶にも残らない方がずっと損です。

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング