電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パートタイマーで、在職しながら職探しをしようと思っています。
実は私は髪の毛の量が多い上に剛毛で、髪は肩に付く長さですが
弾力がすごくて結ぶ事が出きません。
おまけにピンで止めようとしても髪の毛がピンを押し返してしまい
ピンもダメなので、いつも「かまやつひろし」さんのような髪型をしています。
今度事務職の面接を受ける事になったのですが、さすがに現状の頭ではマズいので
途方にくれていた所、高校生の妹にカチューシャを勧められしてみると
嬉しい事にあんなにボリュームがすごかった髪の毛がスッキリおさまっていました!

しかしふと思ったのですが、20代後半・あるいはそれ以上の年齢で
カチューシャを付けて事務をしている女性なんているのだろうか?
今の職場にはカチューシャをしている女性はいないので、不安になってきました。
もし面接にカチューシャをして行ったら、面接官はひいてしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

面接担当してます。



カチューシャ以外の部分の服装や姿勢や表情など見た目がキチンとしており清潔感が感じられること、相手に不快感を与えない事、そして質問に対する受答えがハッキリ自信を持っていれば、カチューシャ位なんてこと無いと思います。

ただし、その他の点で少しでも気になるところが有れば、面接官も不採用の理由として「カチューシャ」を理由の一つとして挙げることも考えられます。これは面接官があなたを不採用にする為に小さな理由をたくさん列挙して、あなたと面接官の上司そして第1に自分自身を納得させているだけなので、本当は直接の原因ではないのですが・・・

カチューシャをしている理由をきちんと説明して、「もし仕事に差し支えるならはずす事も可能です。」と言ってみてはどうでしょう。あなたに同情させるというのも一つの手段です。

でも、もしも面接官がハゲてたら「私は髪の毛の量が多い上に剛毛で、髪は肩に付く長さですが弾力がすごくて結ぶ事が出きません。」は嫌味にきこえるかも・・・

がんばれ!
    • good
    • 0

企業で人事を経験したことのある者です(昔・笑)


ご自分が,自信を持つことのできること。が一番ですよ。
カチューシャをしてみたらすっきりした。
そのご自分の姿が「おーこれいいじゃんっ」って思えたの
でしたら,その気持ちがとても大切だと思います。
カチューシャも,今いろいろあります。
目立つのが気になるようでしたら,
櫛形(髪の中に埋め込んでボリュームを抑えてくれるもの)や
メッシュのものや,,
カチューシャでおさまるならば,地味なリボンなどで,
カチューシャ風に結んで(首の後ろで結ぶ)みてもいいのではないですか?

自分で,これが似合う~と思う気持ちを持って,
臨めるといいな。と思います。
この際だから,普段の生活も「かまやつさん」から脱出して
自信をつけてはどうでしょう。
実は,私もすっごいくせっけで剛毛とはいいませんが,
ボリュームのでる髪で苦労しています・笑。

がんばってくださいね。
面接官は,その人の中身を見ますよ,怖いくらい・笑。
自信なさげな人は,好感がもてません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は「それ以上の年齢」ですが(笑)、仕事中前髪が落ちてきて邪魔なときはときどきしてますよ。
いろいろなタイプがありますが黒や茶など髪の色に合わせた目立たない色のものを選べば問題ないと思います。

ただカチューシャは、長時間つけ続けると頭が痛くなってくることがありますので、面接前に試してみることをオススメします。

面接頑張って下さいね。
    • good
    • 0

職場で面接してます。

30代女です。
私なら引きません。
かまやつひろしよりはぜんぜんいいかと・・・。

あとはきっちりした格好で行って、きちんと受け答えできれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接なさっている方からのご意見は力強いです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!