電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就活中の者です。
企業の面接で気になる質問があったので、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。

今まで受けた企業の面接で「移動時にiPodやウォークマンで音楽を聴きますか?」という質問がありました。
私は音楽が大好きであり、かつ雑踏が苦手なので移動時はヘッドホン着用(もちろん音漏れはしていません)で音楽を聴いています。

この質問の意図を自分なりに考えました。

(1)「iPodやウォークマンを聴きながら歩いている」ことに対しての印象が悪い
→聴く人よりは聴かない人を採りたい。

(2)自分の意見や主張をはっきり言えるかを見たい
→どちらかといえば「聴きません」のほうが正しい回答のように思える(電車の中で大音量で聴いている光景等が頭に浮かぶため)。その中で自分の考えを正直に言えるかを見ている。

上記の2つが私が考えた質問の意図です。

ちなみに、今までの面接でこの質問があった企業は2社で、理由も添えて「聴きます」と答えましたが、両社とも落ちてしまいました(この質問の回答だけが原因ではないと思いますが…)。2社の共通点は、両社ともリサイクル業であるということくらいです。

選考で面接段階になると、この質問が出てこないか妙に身構えてしまいます。もし、(1)の理由が質問の意図であったら、印象を良くするためには嘘をつかなければならないことになります。しかし、皆様のご回答がどのようなものであっても、面接官に対して嘘をつこうとは思いません。正直、iPodを聴きながら歩いてるだけで落とすような企業には就職したくないです。そもそも、聴いていない人のほうが少ないように思うのですが。。ウォークマンなんて「歩く人」ですし(笑) (もしかして必要な嘘が付けるかどうかを見ている(臨機応変な対応ができるか)なんてことはありませんよね…?だとしたら、考え直さないといけませんね。。)

その企業が考えたものだと思っていた質問が他の企業でも出てきたので、面接での「質問マニュアル」でも存在するのかと思い、疑問に思って投稿しました。また、この質問が出てきた時点で(1)の考えが頭を過ってしまい、企業を敵視してしまいそうで。。皆様の意見を聞いて自分の考えをリセットしたいのです。

この質問の意図を知っている方,(1)(2)以外の意図があると考える方,自分であったらこう答える(実際にこう答えた),この質問以外にも「こんな変わった質問があった」等、ご回答いただけたら幸いです。また、実際にこのような変わった質問を投げかけられた場合、面接官に質問の意図を聞き返すというのはご法度でしょうか。

質問が多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
文章作成中に何度も書き直したので、読みにくい文章であったかもしれません。長くなってしまいましたが、最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

意味がありそうな無いような質問をして様子をみるという面接だと思います。

昨日どんなTVみたとか?練習できない問答をしてあいての素直な話しから本当の情報を引き出すテクニック手です。昨日何食べたとか、何を食べた人を採用しようとかないですよね。
普通に会話できるかを見るための最近良くやる手法です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございます^^

なるほど。…なんかしてやられた気分です(笑)

本日ニュースで自転車のマナーの悪さに、警察から多数の企業に申し入れる会議があったとかいってました。

歩きながらの音楽聞きは危険ですし、自転車では違反で捕まります。

「通勤中に音楽を聴きながら事故ったりしないかな? わが社はそれは勘弁したいです。」という意味があったりして。

考えすぎかなとおもいますけど、ちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やっぱりマナー面の線もありますよね。。
「電車の中では聴きます」等と言ったほうが良さそうですね。。

大音量で聴いてない限り、人に話しかけられたり、車の音とかわかるんですけどね。。なんだかマナー悪い人のせいで被害被ってるみたいで嫌ですね><