プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補足があり、再度質問させていただきました。

面接時に精神科通院歴を聞く(もしくは紙のアンケートの様な)のは問題ないのですか?
又、プライバシーに関わる事と聞いたことがあるのですが、正直に答えないと違法ですか?

できれば、実際に企業の面接を担当している方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

補足→面接時に答えなかったとして、、、入社手続きの際「面接時の受け答えに嘘はありませんか」などの書面にサインして入社した場合、バレて解雇とかありますか?

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    手帳は持っていないのですが、クローズでいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 15:10

A 回答 (2件)

医師の指導による労働に制限が無ければ「なし」と書けば良い。

ただ、定期的な通院が必要で会社を休む必要があるなら「毎月1回(20日前後)定期的に受診している為休みが必要。但し業務に支障がある通院ではない」って言うようなことを書いても良いかもしれません。

あくまでも通院を理由に休みやすくする為のフラグなので、必要無いと思えば書かなくても良いです。
    • 0

あります。

私は、無理やり、自己都合退職させられました。そういった会社は、精神障害者の理解がないです。市役所は、2級精神障害者でも、どうでも働けと言ってくるので、クローズで堂々と働きましょう。
この回答への補足あり
    • 2