アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の面接で少し言葉に詰まってしまったりすると落とされやすいですか? 高校受験の面接がもう少しであって結構面接対策はしているのですが突っ込んだ感じの質問を結構されるらしく言葉が詰まりそうで心配で。

A 回答 (5件)

高校受験の面接は「とんでもない奴」を落とすために行うと思って下さい。

つまり、ほとんどの受験生が「普通」の評価をもらいます。多少言葉に詰まっても、全く問題はありません。倍率が高いとのことですが、どんなに高倍率でも、面接で落とすほど差がつくようなことはありません。中学校で細かに指導する先生は「そんなことでは面接で落ちるぞ」といった脅しをかける時もあるかもしれませんが、普通に面接をすれば「普通」という評価が下ります。ほとんどの受験生が「普通」です。また細かく突っ込んだ面接をするためには、一人20分程度が必要です。しかも、面接は全ての受験生にほとんど平等な内容で行いますから、深く突っ込んだ質問はされません。通常「15秒~30秒」程度の短い答えで終わる内容です。あまり心配しない方が良い思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊張がほぐれました。当日頑張ってきます。

お礼日時:2022/02/12 19:19

言葉に詰まったときの立て直し方が問題です。



そのまま答えられずにいるのがダメです。
ちょっと考えるのは何も問題はありませんから、キチンと言い直せば良いのです。

誰かに何かを聞かれたときに、「えーと、どう答えようかな」と考えるときと同じですよ。

何を聞かれるか分からないわけですから、ちょっとした考える時間は必要なのです。

面接官も想定しています。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。無言にはならないように頑張ります(;_;)

お礼日時:2022/02/12 19:20

他の受験生もつまるでしょうしね。


そして、ただ緊張の表れですから、
少しつまづくぐらいなら問題はないかと思いますよ。
頑張ってね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2022/02/12 19:20

少し詰まった方が初々しくて、良いですよッ!


滔々と返答すると、
余りにも取ってつけたような回答で、如何にも対策立てました。ってのがミエミエですからッ!
オーディションの上級対策では、わざとに詰まる練習しますからッ!

※初々しく(ういうい)
 滔々(とうとう)
 如何にも(いかにも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。当日頑張ります。

お礼日時:2022/02/12 19:21

大丈夫ですよ!明るく元気よく、難しいことは考えずに普通の会話が出来れば大丈夫です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)突っ込んだ感じの質問を結構されて倍率も少し高いと聞いているので受験に近づいてくる度に不安で押しつぶされそうでした。元気よく明るく頑張ります。

お礼日時:2022/02/12 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A