電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ガストのアルバイトの面接に行き採用となったのですが、
疑問に思った点について質問させてください。

(1)面接のときに店長から
『髪が長いから一つにまとめてもらわないといけないけどいい?』と言われました。
その時は何も思わなかったのですが
一つにまとめるとは普通にポニーテールにでもしておけばいいのでしょうか?
もしくわ、もっときっちりとシニョンのネットの付いたバレッタなどで
お団子にするのでしょうか?

その場合、落ち着いた茶色のリボンのついたバレッタでもかまわないでしょうか?

(2)フロアで働くことになったのですが、
やはりメニューなどは事前に覚えておいた方が良いですよね?

また、覚えきれていないとどのような不都合があるのでしょうか?

どちらも直接聞けば良いことなのですが、実は面接までの間
店からの連絡が遅く、二度も自分から電話したので
三度目となるとさすがに気が引けてしまい、こちらで質問させていただきました。

初めてのことでよく分からないので
ガストでのアルバイト経験のある方、そうでなくてもご存知の方
教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回の回答に補足します。

ガストと他のファミレス経験者です。
ガストは髪型はさほど決まりがありません。
ロイヤルホストは厳しくて、おっしゃるようなネット付バレッタ着用ですが、厳しい店は面接時に細かく説明されます。
ガストは後ろで結っていれば大丈夫。

あと、メニューはころころ変わります。オペレーションなど、実践で覚える業務の方が多いのでわざわざ覚えて行くほどでもなく、初日にメニュー覚えてくるアルバイトなんて見たことありません。
たまの勤務でも、どんな流れで仕事をするのか慣れれば、メニューが変わってもすぐ対応できます。
初日は笑顔と気配り、きちんとした言葉遣いさえできていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それほどきっちりまとめなくても大丈夫なんですね。

笑顔で言葉遣いには気をつけて
頑張りたいと思います!

二度も回答していただきありがとうございました(^^)

髪はひとつに束ねていれば大丈夫です。

ポニーテールは振り返るとき危ないので下の方に地味に黒いゴムで。

仕事内容については業務も簡単で勤務してからトレーニングがあるので始まる前から悩む必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
別のファミレスに行ったとき、そこの方たちがシニョンでまとめていたので
ガストもそうなのでは?と思いまして。

おっしゃるとおりなのですが、私は春から大学進学のために地元を離れるので、
それまでの一ヶ月間と長期休暇で地元に帰ってきたときは必ず勤務するという条件で
採用していただいたので、なるべく自分でも仕事内容を覚えてから
臨みたいと思って質問させていただきました。

回答ありがとうございました(^^)