プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な方の意見が聞きたく、再度質問させていただきました。

①面接時に精神科通院歴を聞く(もしくは紙のアンケートの様な)のは問題ないのですか?
②プライバシーに関わる事と聞いたことがあるのですが、正直に答えないと違法ですか?
③ 面接時に答えなかったとして、、、入社手続きの際「面接時の受け答えに嘘はありませんか」などの書面にサインして入社した場合、バレて解雇とかありますか?

ちなみに手帳は持っておりません。
できれば、実際に企業の面接を担当している方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

②違法か分かりませんが。

退職理由について:答えたくないと言ったら無理に答えなくていいと言われた場合がありましたよ。

➂あなたの質問内容と、ちょっとケースが違いますけれど。

その仕事は検査と検査結果をPCに入力せねばならない仕事です。
自分が面接をしてないから分かりませんが、PCを二年程やったことがあると言ってました。

自分が教えないといけない立場でした。
①教えた時点でその人は明らかにPC触った事なかった。
②検査の仕事とPC一から教えないといけなかった。
せめて①PCの事に関して嘘付かないでほしかった。
嘘付かないでやったことないと正直に言ったとしてもスキル面で解雇したと思います。
二つ目の点において解雇してもらいました。とてもじゃないけど面倒見切れないので。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

必要なスキルを隠していたという事ですね。
参考になります。