【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつも大変お世話になっております。

色々な作品(映画、ドラマ、漫画、アニメなど)で、主役が魅力的である事は当然ですが、
主役を引き立てる脇役の存在は見逃せません。

相棒的存在としては、
漫画「エリア88」のミッキー・サイモン。#主役は風間真
ドラマ「必殺仕置人」の中村主水(藤田まこと)。#この時は念仏の鉄(山崎努)が主役

悪役、犯人役としては、
ドラマ「刑事コロンボ」別れのワイン、犯人役エイドリアン・カッシーニ(ドナルド・プレザンス)
#主役はコロンボ(ピーター・フォーク)
映画「八甲田山」の山田少佐(三國連太郎)。
#主役は徳島大尉(高倉健)、神田大尉(北大路欣也)
などなど、惹かれるキャラクターが脇を固めると作品が締まります。

という事で、質問です。

あなたの好きな脇役(俳優ではなく、作品中のキャラクター)を教えて下さい。
ジャンルは、映画、ドラマ、漫画、アニメなどです。
相棒的役でも悪役でも敵役でも歓迎です。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

X-FILESに出てくるクライチェックですかね? モルダーに敵対してたけど時々助けたりもしてたし。

スターウォーズep.Ⅸのハンみたいに幻影になってモルダーを叱咤激励するのも良いです。

スターウォーズではウェッジ・アンティリーズです。ep.ⅣⅤⅥにも出てたしスカイウォーカーの夜明けにも登場しています。流石にお歳を召されたけど。

アニメでは宇宙戦艦ヤマトに出てくるガミラスのタラン副官ですね。あのデスラー総統のご機嫌とるだけでも苦労していたご様子。デスラーとの会話は楽しめました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
X-FILESははまりました(^^)VHSレンタルの時代(^^;
クライチェック???と思って、画像を見て思い出しました。何とも言えない雰囲気でしたね。
スキナー副長官や肺がん男も印象深かったです。
スターウォーズのウェッジ・アンティリーズ!エピソード4、5、6しか観てないので助かりました(^^;
かっこよかったですよね。日本的に言えば戦闘隊長?一番危険な役割だったかもしれません。
タラン長官、、、笑えますー。宇宙最強?のガミラスですが、組織的にはダメダメですかね。

・「素浪人・月影兵庫」の焼津の半次

・「SPEC」のニノマエ
・「ベルセルク」のキャスカ
・映画「甘い生活」のパオラ(ラスト近くに出てくるウェイトレス)
    • 1
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。
「素浪人・月影兵庫」。うわっ、これは懐かしい。知ってる人は少ないかも。
私自身「素浪人・花山大吉」と記憶がごっちゃになっております(設定は同じような物?)。
焼津の半次は使えないけど(笑)なくてはならない脇役でしたね。 品川隆二さんはまだご存命のようです。
父親が好きな番組でした。しょっちゅう焼津の半次にぶつぶつ言ってたのを記憶しています。
「SPEC」。これはドラマでしょうか。すみません、視ていません。
ニノマエ、一 十一ですか。不思議な役どころみたいですね。神木隆之介君がやってたんですね。
をっとー、主演は戸田恵梨香だったんですか。これは一度視てみなければ、と思いました。
「ベルセルク」。すみません、これも視ていません。アニメですね。キャスカはナンバー2の役どころですか。
みやむーさんが声をあてているので、勝気な役と勝手に想像しました。
「甘い生活(La Dolce Vita)」。イタリアの映画ですね。昔、名画座で観た記憶はあるのですが、
パオラは覚えてませんでした。ラスト2分ぐらいの動画がありましたが、パオラは映ってませんでした。

ドラマ「相棒」での角田課長と鑑識の米沢さん。

• 1
この回答へのお礼

「相棒」は長いですねー。
角田課長は「暇か?」以外の台詞を記憶していません(^^;あの方が警視庁で課長職をやられているというのは
奇跡に近いかも(笑)
米沢さん。いい味出してましたねー。右京さんとはある意味「ベスト相棒」だったかもしれませんね。
降板しちゃって残念です。

「名探偵モンク」のデイッシャー警部補とナタリー

「メンタリスト」のチョウ
    • 1
この回答へのお礼

「名探偵モンク」。すみません、視てなかったです。
モンクは強迫性障害を持っているんですね。
ナタリーはそのアシスタントですか。モンクが強迫性障害だとなかなか大変なポジションですね。
ディッシャー警部補はトンでも系でしたか?
「メンタリスト」。すみません。これも視てません。
主役のパトリック・ジェーン自身もなかなか個性的な役みたいですね。だから「メンタリスト」なんでしょうか。
チョウは元軍人のCBI捜査官ですか。個性的なキャラだったんでしょうね。
苦手なものがパイナップル、というのに笑ってしまいました。

・「ゴッドファーザー」のトム・ヘイゲン

・「傷だらけの天使」の辰巳五郎
・「ジャイアント・ロボ」のGR2(またはガンガー)
・「いなかっぺ大将」のニャンコ先生
    • 1
この回答へのお礼

「ゴッドファーザー」トム・ヘイゲン。いい役でした。なんかヴィトーに一番(唯一?)
信頼されていたような感じ、ですかね。
「傷だらけの天使」辰巳五郎。岸田森さんですね。岸田さんは早くにお亡くなりになりましたが、
この作品は当時としてはトンデモだったんですかね。
「ジャイアント・ロボ」GR2は水戦用ロボットでしたっけ?ロボは視ていて、最終回は涙物でしたが、
GR2は覚えてないです。ごめんなさい。
「いなかっぺ大将」と言えば、ニャンコ先生ですか(^^)師匠ですからね。
思い出したのが、20年以上前のパチンコ台。ニャンコ先生が登場すると大当たり確定でした(^^)
それだけのキャラだったのかもしれませんね。