雑貨屋さんで購入した、セイコー社の逆輸入腕時計「セイコー5」が、動かなくなってしまいました。
修理に出そうか迷っているんですが、機械式の時計は、修理費が高いイメージがあります。
1万円で購入したのですが、これより高くなってしまうようなら、新しいものを購入しようかと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 cafenekoさん こんばんは



 父が生前時計屋を経営していましたので、その時の経験をお話しますね。

 父の場合逆輸入のセイコー5は、その時計に思い入れがあって値段はいくらかかっても良いと言う方以外は修理受けていませんでした。
 機械式時計・クオーツ含めてもし部品交換なしと言う事で分解清掃で済む場合でも8000円は予定してもらっていました。逆輸入のセイコー5の場合は安いところで買えば1万円しないで買えますから、買った方が良いと言うことになります。
 壊れ具合にもよりますが、テンシンが折れていたりゼンマイが切れていたりしたら大問題です。国内で正規部品が手に入るかどうかの問題が有り(当時セイコーに部品請求しても逆輸入品の部品は分けていただけませんでした。時計部品屋さんにでも国内生産品じゃないと言う事で部品がの輸入量が少なく問屋さんに在庫ありませんでした。)、手元にジャンク品の同型の時計が有れば部品取りして低価格で(1万円チョットで)修理可能なのですが、父の受けた時は、テンシンを手作りしていました。したがって2万円位の戴いた記憶が有ります。

 どうしても修理したいと言うのでなければ買い替えがいいと思います。

 昭和40年から50年前半に作られていたセイコー5(現行品の逆輸入品でなくて・・・)は希少価値もあり性能も逆輸入品と比べて優れている為、2~3万円で修理可能なら修理した方が良いと思います。特に当時のスピートタイマー系は修理して使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、時計というのは、高級品を除いては、新しいものを買ったほうが安いものなんですね。

楽天で、同じ商品の安売り品を探してみようと思います。

デザインが気に入っていただけで、特に思い入れがあるわけではないので。

お礼日時:2005/01/12 17:27

はじめまして



#2の方が詳しく書いておられますので
簡潔に

メ-カ-側でもほとんど部品を持っている機種ではないんですね、修理する、と言うことを前提に作られた時計でないものですから。

基本的な修理
OH(分解掃除)¥6000前後
その他部品代+α
修理期間2週間前後

と言うことを考えると
新しい時計を購入されたほうがよいかと・・・

sionn123さんのご尊父様はその道を目指したものからすると神様のような方ですね
ご尊敬申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
掃除だけで、6000円ですか。
雑貨屋で一万円でしたが、
ネットで6000円で見つけることができたので、
そちらを購入しようかと思います。

お礼日時:2005/01/12 17:28

故障原因や箇所、具合で異なると思います。


時計屋さんで見積もりしてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時計屋さんに行く時間がなかったので、どんなものか聞いてみようと思いました。

お礼日時:2005/01/12 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセイコー腕時計のベルトについて。

セイコーのGPS腕時計アストロンを購入しました。
その時計には、中留め三つ折りバックルというタイプのベルトがついておりますが、そのベルトの耐久性はどんなもんなんでしょう?

当方は仕事上、ずっと腕時計をしている事ができない仕事なので、一日に何度も、時計をつけたり、はずしたりしています。
なので、ベルトの金具(留め具)のところがゆるくなって、装着中、腕時計がはずれて落下することがないか心配です。

webや取り説などで調べてみましたが、その手の情報は見つかりませんでした。
どなたか詳しい方がいましたら是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アストロン・・・良い時計ですネ。
型式がわかるとバックル(又はクラスプ)のタイプがわかります。恐らく近年のモデルでしょうから、時計本体は別にこの感じでしょうか?相違でしたらこの先はパスしてください。

アストロン:SBXA029 金属ブレスの参考例
http://item.rakuten.co.jp/asr/sbxa029/
http://image.rakuten.co.jp/asr/cabinet/seiko5/sbxa029_11.jpg

アストロン:SBXA100 革ベルト等の参考例(ウレタンベルトも同様のタイプ)
http://item.rakuten.co.jp/onemore/sbxa100/

ここでピン部分と噛み込むカバー側のマッチングが悪くなると不調になります。これは三つ折れプッシュバックル等と呼ばれています。

参考ですが添付(左)写真のカバー側に締結/解除の両サイドにプッシボタンと締結穴部(噛み込み部)がつきます。カバーの構造の相違はあるでしょうが、プッシュボタンの内側の箱形状の中に締結の金具とばね構造があります。
普通腕に嵌めてカバーを上から”パチン”と押し込めば、先が細まっているピンが、カバー側の入る部分の噛み込み部品を一瞬押し広げ奥に入るとピンの細い部分になりバネで戻り締結完了です。
これと脱着でプッシュボタンを押して中の噛み込みのバネを広げてピンを開放する・・・この繰り返し。

そこで、脱着で弱るのがピンの摩耗とカバー側のバネや締結を保持する金具類です。
添付の写真は全く昔の別機種のチタンモデルですが、基本この部分が壊れると、バックルを分解調整できるタイプ、分解不可でバックルだけ交換、もしくはブレス全体もあります。
参考・プッシャー式の部分分解参考
https://www.hanshin-dept.jp/hsblog/living-jewels/jewels/JewelsShop2/00122021/?catCode=401004&subCode=402026

お手持ちのタイプについては時計店かメーカーカスタマーへご確認下さい(写真のはブレス交換と言われていたので。既に生産中止で在庫も無しです。15年も昔の限定モデルなのでしょうがない(苦笑))。

尚、脱着と共に弱るのがピン側の中折れするヒンジ部分(可動部分)です。どうしてもねじれる力や摩耗が出ますので、扱いによってはピン側と共にそちらのガタが出る事も有ります(但し近年は精度がより良いので少ないカモ)。その際は全体がヤレてくるのでピンもハマりにくくなる(正規の締結位置からずれやすい)。

扱いとしては普通にと思います。プッシャーをしっかり押して開放し外し、パチンと押し込んで噛み込み締結。その繰り返しです。

尚、三つ折れでもこのタイプもあります。
http://mr-coo.com/belt/bityousei.html

これはバックルとブレスの締結がカバーの嵌め合せ部分の微調整が必要なタイプです。
(恐らくこのタイプではないでしょう)

プッシュバックルで噛み込みの調整が分解等で出来るなら時計店でも調整修復は可能でしょう(パーツ交換等になると即座とはいかないですが)。ただ時計次第なのでこの点は時計店で見てもらって判断の方が無難です(自分で分解しようとして手順を誤ったり、部品飛ばして紛失したりゆるくなったとばねを手直しすると壊す時があるので)。またピンの形状が痩せてしまったら交換しかありません。

脱着の故障の確率は本当に使用者の扱い次第なので、他の時計も含め通常寿命評価は公開すらできないです。もちろんメーカーとしての基準における耐久試験は当然実施されているのですが・・・。自分の経歴では過酷に使っていない(中古もあるのですが)ので正直分からないですが壊れた試は無いです。でも極々分母の中の一数字にすぎません。

もし長年の使用でパーツ不足を懸念されるなら、カタログ落ち当たりをみてスペアを購入するのも一手です。メーカーの補修部品が切れた時点で修理不能となる事から(現状ならずっと先のお話と思います。愚例の写真のブレスは1本丸ごとスペアで買いました。限定品で他の時計の利用が無いためです。その際在庫は殆ど無しでした。)

ご参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

アストロン・・・良い時計ですネ。
型式がわかるとバックル(又はクラスプ)のタイプがわかります。恐らく近年のモデルでしょうから、時計本体は別にこの感じでしょうか?相違でしたらこの先はパスしてください。

アストロン:SBXA029 金属ブレスの参考例
http://item.rakuten.co.jp/asr/sbxa029/
http://image.rakuten.co.jp/asr/cabinet/seiko5/sbxa029_11.jpg

アストロン:SBXA100 革ベルト等の参考例(ウレタンベルトも同様のタイプ)
http://item.rakuten.co.jp/onemore/sbxa100/

ここ...続きを読む

Qセイコーの腕時計の購入を考えています

セイコーの イグニッション SBHN001 の購入を考えています。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBHN001

本当はオメガスピードマスターが欲しかったのですが、まったく届きそうにないので、ちょっとデザインが似ているコレにしようと思いました。

そこで2つ質問したいことがあります。

1.この製品はチタン製ですが、よく「チタンは軽すぎて重量感がなくちゃっちい」という意見を聞きます。
私は重量感がないのは構わないのですが、(ベルトとかの)金属の音はどうでしょうか?
正直2~3000円の『チャッチャッチャッ』という安物時計みたいな音がしたら、いくらチタン製でも敬遠しようかなと思ってます。
できれば高級時計のような『ジャジャジャ』という重みのある音なら最高ですが。。。
ステンレススチルと比べても音は違うものでしょうか?

2.このセイコーの時計ですが、ビジネス・フォーマルからオフまで使いたいと思っています。アリでしょうか??
ちなみにオフはカジュアルめな格好が多いです。
あ、年齢は25歳男です。

セイコーの イグニッション SBHN001 の購入を考えています。
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBHN001

本当はオメガスピードマスターが欲しかったのですが、まったく届きそうにないので、ちょっとデザインが似ているコレにしようと思いました。

そこで2つ質問したいことがあります。

1.この製品はチタン製ですが、よく「チタンは軽すぎて重量感がなくちゃっちい」という意見を聞きます。
私は重量感がないのは構わないのですが、(ベルトとかの)金属の音はどうでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

音ですか・・
安い時計が軽い音がするのは、ベルトの構造に
地金というか素材をあまり使っていないので
(板を重ねて丸めて作ってあります)
チタンなどの場合はそういう構造ではないので
音は余りしないんですけど「シュッシュッ」という感じですね

ステンレスのほうがもっと音はします

あとは購入後ステンレス製の金属バンドに付け替えてしまうという手も
ちょっと色味が違うのと
ケースとバンドをつないでいる部品が純正ではないですから
ぴったりというわけには行きませんが

2の事は問題ないです

Qセイコー 機械式腕時計。

最近、セイコーに興味を持っています。セイコーには、最上級モデルなのか?『グランドセイコー』があります。同じような似た名前ですが『セイコー グランドクォーツ』と言う時計もあります。またグランドセイコーでは無く、キングセイコーという名前の時計もありますが『セイコー キングクォーツ』と言う商品もあります。それぞれ全く違う商品なのでしょうか?

Aベストアンサー

グランドセイコーは現在も継承されているSEIKOの最上級モデルです。

1960年代に生まれ、当時は更にその上にキングセイコーがありました。
当時のグランドセイコーやキングセイコーは現在のグランドセイコーにも復活した
1秒間に10振動のハイビート36000の開発などにより、世界一の精度を自負していた
スイスの機械式時計より更に高精度で、精度を競っていた天文台コンクールという
競技会で上位を独占してコンクールが廃止になった経緯もあるSEIKOの誇りとするブランドです。

そのSEIKOも1969年からはスイス時計業界が大不況に陥るほどの精度を誇るクォーツを開発し
機械式のグランドセイコーやキングセイコーも姿を消してクォーツに移行していって
グランドセイコーやキングセイコーという名前はなくなり、あくまでクォーツの最高峰としての
冠を継承するためにグランドクォーツ、キングクォーツとして残ったんですね。

その後1990年頃から現在のSEIKOの最高峰ムーヴメント9系の開発によって再び
グランドセイコーが復活し現在に至っています。

Qクォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。

クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。
女性用クォーツ時計の購入を考えています。機械式にも憧れますが、予算の関係上今回はクォーツにしたいと考えています。予算は30万円前後です。
カルティエや他、ジュエリーブランドではなく時計メーカーのものにしたいと思っています。「クォーツならセイコーでは」という知人の意見もあり、グランドセイコーのレディースモデル(マスターショップモデル)にしようと思ったのですが、良いものだとは思ってもいまいち地味(?)なようで年齢的にももう少し上の方が着ける印象があり悩んでいます。(29才 秘書です)デザイン的にはジャガールクルトがエレガントで好きですが、クォーツとなるとジャガールクルトはあまりよくないでしょうか?クオーツの性能とデザインの両面で、詳しい方のおすすめを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日本製にするか否かを決めねばいけませんね
クォーツなら日本製がお勧めです。
レベルソだと電池交換も普通の時計屋さんでは断られるかもしれません。
また、電子部品の品質では日本製が間違いなく最高レベルです。
リンクにありましたグランドセイコーと同じ傾向のCREDORならこんな感じです。
黒文字板
http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas053.html
コンビ
http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas052.html
セイコーなら何処で買っても問題無いですから安い所を探せば値引きしてくれる所もあるかもしれません。
そもそも正規代理店以外で購入しても平行物とはならず、セイコーが正規代理店で購入したのと同じレベルで見てくれます。
公には値引き禁止らしいですが、高級時計が売れていない今なら幾つか販売店を当たれば安く買える様に思います。
また、ジャガールクルトの場合、リシュモンジャパンが正規代理店の様ですが、時計メーカーでは有りません。宝飾品等を全般的に輸入している代理店です。
これがロレックスになると、日本ロレックスと言うロレックスの子会社です。オメガ等もスウォッチジャパンと言うスウォッチの子会社ですので、日本に有る程度の技術者がいるので一ヶ月ぐらいで修理から帰ってきます。
スイス送りになると(多分クォーツは無いと思いますが)3ヶ月なんて当たり前です。もっと長い場合もありえます。
従って、私の様な時計オタクで何本も時計を持っているのであれば、しばらく時計が無くても代わりの時計をしていきますが、普通の人は数十万円の時計は1本しかもっていないので困ります。
また、オーバーホール料金(修理料金)はセイコーの方が安いです。
ルクルトレベルソレディ
http://www.chukei1928.co.jp/jaegerleco/after/jl_after.html
¥49,350
セイコークオーツ
http://www.012.co.jp/grandseiko/repair.html
?26,250
従って、どうしてもレベルソが欲しいと言う理由でもない限り日本製がお勧めです。
ジャガールクルトオーナーでは高級時計1本だけの人はまず居ないと思います。
機械式ならジャガールクルトは非常に魅力的な選択肢で有ると私も思いますが...

>日本製にするか否かを決めねばいけませんね
クォーツなら日本製がお勧めです。
レベルソだと電池交換も普通の時計屋さんでは断られるかもしれません。
また、電子部品の品質では日本製が間違いなく最高レベルです。
リンクにありましたグランドセイコーと同じ傾向のCREDORならこんな感じです。
黒文字板
http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas053.html
コンビ
http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas052.html
セイコーなら何処で買っても問題無いですから安い所を探せば値引きしてくれる所もあるか...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Q機械式時計の購入を検討しております。

来年1月の30歳の誕生日に自分への褒美として
機械式時計の購入を検討しています。
初めて高級時計を購入するため、皆様のアドバイスを
いただきたく、質問を挙げさせていただきました。

以下、現状検討している条件になりますが、
お勧めの時計がありましたら、ご教授いただけますでしょうか?
(漠然とした条件ですみません。)

・男性
・予算は50万円以内
・メタルバンド
・機械の性能重視
・日付表示機能あり
・生活防水
・ジーンズにもスーツにも合うもの
・メンテナンス費、メンテナンス性が良いもの

時計雑誌を数冊買ってみたものの、
機能性に関してはどれも良く書かれているため
何を判断軸にして絞り込んでいけばよいのかが
わかりませんでした。

普段はジーンズ姿で仕事をしていまして、
スーツはたまに冠婚葬祭で着るぐらいです。
ファッション性に関しては、どちらの服装にも
違和感がなければ、機械の良さを重視したいかなと
思っています。

ズブの素人の質問で申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
ロレックスのオーバーホールはデイトナ(クロノ)で5万~、エクスプロ-ラIで2万8千円~
ブライトリングのスーパーオーシャンで3万5千円~
タグ・ホイヤーのモンツァで4万円~オメガのスピードマスタープロフェッショナルは4万7250円~
これが主要オーバーホール料金です。あくまでも目安です。
30歳で普段使いの時計なら、まずはロレックスかオメガが良いかもしれませんね。確かにグランドセイコーは日本が誇る最高の時計で、ムーブメントも舶来品には負けないです。壊れにくいですし、アフターも万全です。
しかし、高級時計として、やはり舶来時計に憧れるます。ロレックスにオメガ、タグ・ホイヤー、ブライトリング・・・・
50万円の予算でしたら、ロレックスのターノクラブもいいですね~無難にオメガのシーマスターにするか・・・・・
う~ん、悩みますね。アフター費用として年に1万円と積み立てとし、今は好きな時計を買うといいですよ。時計メーカーの時計がいいですよ。

Qグランドセイコーとクレドールについて

セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と
”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品
コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。

価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが
高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー”
の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。

何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計
だと思います。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあった訳ですが
ドレスウオッチでない堅実な時計を作ろうと
グランドセイコーが息を吹き返します

当初発売された時は
男性用のみだったんですよ

出足が好調なことを受けて
シチズンで、ザ・シチズンの発売を始めます

話が長くなりスイマセン
なので、グランドセイコーはある意味よみがえってきてくれたわけです
もともと、スイスなどでは日本製の機械の評価が非常に高く
クロノメーター証明書などを発行する
教会などでは
恐るべし日本と言う感じでした
それで、クロノメーター至上主義が薄くなったとまで言われています
日本の機械は世界一なんですよ

もともと、伝統芸能の世界などでもわかりますが
日本人の手先の器用さ
そして、水がきれいな土地と言うのは
世界で誇れますので

現在、クレドールとグランドセイコーの
市場展開ですが
両方扱っているお店と言うはある程度限られています
デパートや老舗時計店など
クレドールは限られた店舗での展開にして
反対にグランドセイコーは
ある程度市場で見ていただいて、親しみを持っていただく
(親しみもてない金額のものもありますが)
という、コンセプトになっております

ご参考までに

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあ...続きを読む

Q腕時計 - セイコーとシチズンどっちがいいの?

腕時計を買おうと思ってるのですが
セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか?
セイコーなら『プロスペック』
シチズンなら『プロマスター』の
購入を検討しています。
性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか?

直接関係ありませんが
30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか?
ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、
値段が高いというのもありますし、
自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

Aベストアンサー

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透しているんだ、とその時はびっくりしました)。そういう面ではシチズンの浸透度は今一歩かもしれません。ただし、日本人にとってはどちらも身近なものですから、そうした世界的ブランドであるという意識は乏しいでしょうね。

なお、現代日本では、どんな時計をしているかではその人のステータスをはかる目安にはなりません(「や」世界は別かも)。まぁ、10万円以上の時計なんてみんな趣味の世界のものです。実用品と割り切ってしまえば、またそのように思う人が多いからこそ、時計でステータスを示すことにはならないのです。#2の方の言うように、1000円程度の時計を使い捨てにしていくのも一つの方法ですし、私のように10数年前に2500円で買ったカシオの時計を使い続けていても問題はありません。(セイコーもシチズンも性能や耐久性は多分この2500円の時計と同程度でしょうね)

結局は時計に求めるものの問題ですし、時計で威張ろうと思ったら今なら100万以上の時計でもしなければだめでしょう・・(それでも私はその人をそんな時計を身につけているという理由で馬鹿にしますけど)。

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透し...続きを読む

Qセイコーの腕時計

セイコーの腕時計6R15シリーズが気になっています。
セイコーの時計ってどうでしょうか? 耐久性とか品質とか特徴とかいろいろ教えてください!

Aベストアンサー

私は6R15キャリバーの時計を二個使っています。
そのうちでもSARB017はつい最近購入しました。
これまでにロレックス1、オメガを4個買いましたが、今となってはセイコーの方が良いと思えるくらいです。
ロレックスの場合は値上がりし過ぎて手を出しかねるということもありますが。
オメガならまだ買えないこともありませんが、ねじ込み式のリュウズがねじ込めなくなるという故障を二個の時計で経験してしまうと、やはりセイコーを買っておいた方が良いなという感じです。
余談ですが、最近の007はオメガを使ってますけど、ロジャー・ムーアのときはセイコーが使われていました。

Qセイコーの腕時計SDHR-001(佐藤琢磨モデル)探してます!

彼氏の誕生日プレゼントに、彼氏の欲しがっている腕時計を探しています。F1レーサー佐藤琢磨モデルで、セイコーのイグニッションSDHR-001というのです。限定で出たそうで、もういくら探しても見つかりません。
今、新しい佐藤琢磨モデルのものが出ていますが、どうしてもSDHR―001がいいようです。どこかで手に入らないでしょうか??
中古もOKです。

Aベストアンサー

1000本の限定モデルですので、オークションなどで気長に待つ他ないと思います。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/ig/about/takuma.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報