プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列セルには スペースの入った文字列の和暦(令和 5年 1月 1日)が入力されています。B列に数値として西暦(2023/1/1)変換するにはどうしたら良いでしょうか?

「EXCEL 和暦を西暦に変換する方法につ」の質問画像

A 回答 (4件)

チョー簡単ッ!


Excel 2019
B1: 数式 =SUBSTITUTE(ASC(A1)," ","")*1
B1: 書式 yyyy/m/d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変たすかりました。

お礼日時:2023/03/07 12:06

[No.2]の蛇足で~す。

(*^_^*)
添付図参照(Excel 2019)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「EXCEL 和暦を西暦に変換する方法につ」の回答画像4
    • good
    • 1

ご質問者が掲出された画像を見る限り、年月日の桁位置を調整するため、半角スペースまたは全角スペースが含まれているように見えます。


もし、半角スペース、全角スペースが含まれている場合、No.1さんの方法では解決できない気がします。

添付画像をご覧くたざい。
B1セルに

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","")*1

という数式を記述し、半角スペースおよび全角スペースを削除したのちに、シリアル値に変換するようにしています。
この状態で、セルの書式設定の表示形式を日付にすれば、添付画像のように
西暦表示になると思います。
「EXCEL 和暦を西暦に変換する方法につ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変助かりました

お礼日時:2023/03/07 12:08

b1=a1にして表示形式を西暦にすれば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!