dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使用しています。
150101(平成15年1月1日)と表示されている和暦の数字を西暦20030101となるように変換したいんですが・・・
データ量が少なければ手で修正しますが、膨大なデータ量なのでできたら一気に変換できないものかと思い質問させていただきました。
教えて下さい、よろしくお願いしますっっっ!!

A 回答 (6件)

◆方法1(シリアル値)


=("H"&TEXT(A1,"00-00-00"))*1
★表示形式を、 yyyymmdd としてください

◆方法2(文字列)
=TEXT("H"&TEXT(A1,"00-00-00"),"yyyymmdd")
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみたらうまくできました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/09/22 21:07

「150101」という十進数で入力された日付を十進数の「20030101」にしたいなら、元の数値に「19880000」を加算すればよいでしょう。



変換後の日付をエクセルの日付形式にするなら
 =TEXT(A1+19880000,"00!/00!/00")*1
でもできます。

ただしこれは「平成」の日付にしか適用できません。もし「620101」のような昭和の日付も混在するなら
 =IF(A1>250000,TEXT(A1+19880000,"00!/00!/00")*1,TEXT(A1+19250000,"00!/00!/00")*1)
のようにIF文で場合分けする必要があります。
    • good
    • 1

No1、No2です



なるほどNo4さんの答えの方が汎用度高いです

私のは平成10年以降の最初が2桁のものしか対応できません
    • good
    • 2

セルの書式設定からユーザー定義で設定すればよいでしょう。

    • good
    • 1

No1です



No1の条件下で

その和暦がA1にあると仮定して

=VALUE("H"&LEFT(A1,2)&"."&MID(A1,3,2)&"."&RIGHT(A1,2))

として、そのセルの書式設定を日付に変えればOKではないかと思う

そして関数を全部コピペ
    • good
    • 0

こんにちは



1.入力の段階で150101と入力してしまってるということですか?

2.全部6桁入ってますか?
  例えば平成3年1月1日は?

この回答への補足

こんばんわ。
補足説明させていただきます。

入力の段階で150101と入力されています・・・(涙)
全て6桁で入力されています。ちなみに、平成15年からのデータが入力されています。

補足日時:2008/09/22 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!