プロが教えるわが家の防犯対策術!

「好きな人が忘れられない」
「会いたくてもあえない」
「もうあの人は忘れてしまっただろうか」
「私もいつか忘れてしまうのだろうか」
「胸が苦しい」
「涙がでそうだ」

というような思いのこもった歌詞の曲があったら教えてください。演歌、バラード、ロック、ジャズ、洋楽
問いません。
また上記のような気持ちを払拭するような歌詞の曲もあったら教えてください。

解答にはタイトルと歌手名を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

私がパッと思いついたのはイエモンの「追憶のマーメイド」と「BURN」でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉体派な感じの歌詞ですね。あと、若い。
もっと何というのでしょうか、切ない、胸に迫るような
センチメンタルで、もっと大人の歌詞を求めています。
よろしくお願いします。
胸に迫りくる日本語というものを読みたいし、聞きたいです。
あと、補足ですが、書き忘れましたが学生時代モノは
とうの昔で何も共感できないので投稿しないでください!

お礼日時:2005/01/11 21:52

さだまさし「雨の夜と淋しい午後は」


♪忘れられない人がいる~、と始まる歌です。美しくて悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の人もこんな心境になるのですね。
いい歌詞でした。
ありがとうございます。
今度曲も聞いてみます。

お礼日時:2005/01/11 22:00

私のオススメは、


Skoop On Somebodyの‘Still’
切なくなるバラードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ!!!
皆さんに紹介していただいた曲はほとんどが初めて聞く歌ばかりなのですが自分のしらないいい歌がこんなにあるのですね!!
心を重ねて、というフレーズ、いいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:16

自分的には宇多田ヒカルのFirst Loveがいいと思います。

まぁ自分的になのであんまりあてにしないでくださいまし~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
First Loveというタイトルが今ひとつ心に響かないんですよね・・・残念。
でも
立ち止まる時間が動き出そうとしてる、
という歌詞、わかります。

お礼日時:2005/01/11 23:21

シアターブルックの「まぶたの裏に」「約束の虹」「太陽の落とし子」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念・・・歌詞が探せませんでした。

お礼日時:2005/01/11 23:26

私が今思い当たる曲は…


*山崎まさよしの『One more time,One more chance』
*レミオロメンの『夏前コーヒー』
*GO!GO!7188の『二つの足音』
*HYの『HeyBo』
くらいですかね?

これらの気持ちを払拭するような曲……うーん;
*BUMP OF CHICKENの『同じドアをくぐれたら』
*ゆずの『桜木町』
*レミオロメンの『アカシア』
くらいで如何でしょうか?払拭するというか…払拭しなければなぁという曲が入ってますね;

お求めの雰囲気でなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

One more time,One more chance
最高の歌詞ですね。こんなに流行ってる?人なのに全然知りませんでした。本当にありがとうございました。
こんどぜひ曲を聴いてみますね。

夏前コーヒーはちょっと生活臭ですぎかな・・・。

二つの足音は全然ロマンチックじゃなくてグッときませんでした。ごめんなさい。

HeyBoはいいようで、やっぱり感動がなかったです。

同じドアをくぐれたら、はいいですねえ!!!
こういう気持ちに早くなりたいです。
ぜひ曲を探してみます。

桜木町とアカシアはよかったけど・・・・やはり若い・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:37

ガガガSPの「国道二号線」が好きです。


 
別れなんだけど、前向きで、思い出を大切にしていて…
 
質問者サンの望んでるような歌詞とは違ってたらごめんなさい(^^;

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02780&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリックで歌詞にたどり着けました、感謝です!!
ぶっきらぼうな雰囲気の歌詞、雰囲気は私も好きなのですがもうちょっと行間を浮き彫りにするような歌詞がすきです。ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:39

私はこの2曲が浮かびました。




Janne Da Arc『桜』
~サビ
今ごろ君もどこかで舞い散る花びらを見て
あの日指切りした約束を思い出してるの?
そのうちお互いを忘れるときが来るけれど
少し思い出して桜の花を目にしたら。。。


サスケ『青いベンチ』
~サビ
この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても

この回答への補足

参考に私が好きな切ない歌詞曲をいくつか挙げておきます。
竹内まりや「告白」「マンハッタンキス」「消息」
中島みゆき「横恋慕」
平井堅「瞳をとじて」
浜田省吾「もう一つの土曜日」
山下達郎「エンドレスゲーム」
プリンセスプリンセス「M」
などです。
今回皆さんが紹介してくださった中にも上記を上回るような歌詞があって感動しました!

補足日時:2005/01/11 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・
桜は歌詞が幼すぎる印象でした。

青いベンチは学生時代の恋を振り返るような・・・
大人になってからの恋の歌を探しています・・・
すみませんでした。

お礼日時:2005/01/11 23:42

度々すいません。

シアターブルックの「太陽の落とし子」なら視聴はありました。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Theatre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレイヤーがなかったのでダウンロードしようと思ったのですが14日間以内に解約しないと○×■△・・・
などなど書いてあったので残念ながらあきらめました。
再度ありがとうございました。
swttさんはシアターブルックさんが大好きなのですね。

お礼日時:2005/01/11 23:46

たびたびすみません(^^; #7の者です。


古内東子さんもいいですよ~ってことを伝えたくて!

サヨナラアイシテタヒトhttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06188&t …
 
心にしまいましょう
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65091&ti …

あとは「宝物」って歌も歌詞がせつないです。
古内東子さんの歌の歌詞は、すごく好きです。
恋愛してる、してた、って想いがすごく伝わってきます。
下↓に古内さんの歌詞リンク張っておきます。

参考URL:http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どの歌詞も純情な大人っぽくて最高ですね。
気に入りました。
古内東子はちょっと癖があって今ひとつ聞き入ったことが
なかったのですが、サウンド的にはとっても大好きだし、
じっくり聞かさせて下さいね。

お礼日時:2005/01/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!