dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GWに沖縄の離島(宮古or石垣)へ行こうと計画しています。繁忙期のためパック旅行も高いので個人で航空券と宿を手配しようと考えています。

1.航空券の予約は2ヵ月前からですが初日にネットやTELでの予約でも取り難いでしょうか?
2.宿の手配は航空券購入後でも間に合いますか?
3.やはりパック旅行のほうが取りやすいですか?

良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.本土からのノンストップ便は飛行機も小さいので比較的取りにくいようです。

那覇乗換えも含めて探すと確実。

2.発売当日で空きがなくても、少し時間が経つと空きがでてくることが結構ありますので、あまり焦るのは禁物です。

3.宿は、リゾートホテル系以外(民宿、ビジネスホテルなど)なら割合すいていて、かつ通常料金の場合が多いです。

4.リゾートホテルに泊まりたい場合はパックがいいかもしれません。そうでなければ個人手配のほうが確実に確保でき、しかも安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

乗り換え便は便数も多いようなので、なんとか取れそうですね。那覇までは以前にも行った事があったのでなんとかなりそうだと思ったのですが、離島までが取れるのか取れないのか想像がつかなかったので助かりました。

私は安くてそれなりにきれいならば…と思ってるのですが、同行者が「おじぃ」や「おばぁ」がいるような民宿がいいと(TVに影響されすぎですね)言うのですがオススメのところがありましたら教えて下さい。

*航空券予約について

GWの予約は旅行会社に依頼するのがいいと思います。発売初日の電話やネットはかなりつながりにくく、つながってもすでに売り切れという場合があります。GWではありませんが、私はバースデー割引での石垣島往復を代理店にお願いしました。特に手数料もありませんでしたよ。

*宿の予約について
直接予約と旅行会社を通しての予約に分かれますが、どちらがいいのかはいちがいにいえません。去年、石垣島のホテルを手配しましたが、旅行会社経由のほうが割引があって少し安かったです。(これは宿によってさまざまだと思います)
手配の時期は、早いにこしたことはないでしょう。キャンセル料がいつから発生するのかなども空室情報とあわせて問い合わせるのがいいでしょう。

*パック旅行
繁忙期ですとパック旅行でも満席でとれなかったり、キャンセル待ちだったりします。早めの行動がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

航空券だけを旅行会社に依頼して、宿だけ取るという方法もありますね。バースデー割引なんかもお願いできるのですね。とても参考になりました。

・航空券・ホテルを別々に手配するより、

やはりホテルパックがおすすめです。
 レンタカー付のプランがおすすめです。

・下記URLの旅行社は、沖縄のツアーに強いです。

・GWのツアーの売り出しは、
 2月下旬か3月頃だと思います。

・余談ですが、台風予報はネットでよくチェックして
 出発してください。

参考URL:http://www.5454.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりレンタカー付きのプランはオススメなんですね。旅行会社に昨年のを問い合わせてみたいと思います。

異常気象なので5月に台風が来ることもありえますね。島ですとさらに影響が大きそうです。台風や気象情報をチェックしますね!