dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2016のマクロを教えてください。
シート内に複数のオートシェイプがある状態で、オートシェイプ内の赤文字だけを黒文字に 変更するマクロを教えてください。(図1の状態を図2の状態にしたい。)

「マクロでオートシェイプ内の文字の色を変更」の質問画像

A 回答 (5件)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …
MsoAutoShapeType 列挙には見つかりませんね。

msoShapeNotPrimitive オートシェイプの透明と言う事のようですが、、
サポートされていないようですね。
https://excelwork.info/excel/constmsoautoshapety …
    • 0
この回答へのお礼

やはり…。
No,3の回答を参考に活用させていただきます。
確認方法なども教えていただき大変勉強になりました。
最後までありがとうございました!!

処理できないオートシェイプがあるのですね。

そのShapeが何に該当して、TextFrame オブジェクトを.TextFrame プロパティで取得できているか調べないと分かりません。
Shape種別 参考:https://www.relief.jp/docs/excel-vba-list-msosha …

実行出来ないShapeを新規シートにコピペしてそのシートに対し
On Error Resume Next をコメントにして#3を実行
エラー部分をデバッグ、エラーが発生しない場合も、shp.Typeでタイプを調べてみてください。
For Each shp In ActiveSheet.Shapes
Debug.Print shp.Type 
または、ローカルウインドウなどで調べます。
そのShape別に設定の仕方が違う場合があります。

>古いExcelバージョンで作成されたオートシェイプだからなのかな…といったところです。

これについては、申し訳ないですが判りません。
シェイプの種類によるものでは無いかと思います。

追記:
    For i = 1 To Len(shp.TextFrame.Characters.Text)
      With shp.TextFrame.Characters(i, 1)
       If .Font.Color = RGB(255, 0, 0) Then
        .Font.Color = RGB(0, 0, 0)
       End If
      End With
    Next i
は、
      For i = 1 To Len(shp.TextFrame2.TextRange.Text)
        With shp.TextFrame2.TextRange.Characters(i, 1)
          If .Font.Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) Then
            .Font.Fill.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0)
          End If
        End With
      Next i

こんな書き方も出来ます。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ローカルウィンドウで確認したところ「msoShapeNotPrimitive」でした。
いやな予感…。

頓珍漢な回答を重ねてしまい、度々すみません。

グループ化していたのですね。

下記で試してください。。。

Sub Shape_FontColor()
  Dim shp As Shape
  Dim i As Long, j As Long, n As Long
  On Error Resume Next
  For Each shp In ActiveSheet.Shapes
   If shp.Type = msoGroup Then
    n = shp.GroupItems.Count
    For j = 1 To n
      For i = 1 To Len(shp.GroupItems(j).TextFrame.Characters.Text)
       With shp.GroupItems(j).TextFrame.Characters(i, 1)
        If .Font.Color = RGB(255, 0, 0) Then
        End If
       End With
      Next i
    Next
   Else
    For i = 1 To Len(shp.TextFrame.Characters.Text)
      With shp.TextFrame.Characters(i, 1)
       End If
      End With
    Next i
   End If
  Next shp
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
こちらでおおむね色変更できました!

ただ教えていただいたマクロでも一部色変換されないテキストがありました。
同じ形(円:塗りつぶしなし)のオートシェイプを新たに作成しテキストの編集で
テキストを追加したのち、マクロを実施すると正しく色変更するので、
古いExcelバージョンで作成されたオートシェイプ
だからなのかな…といったところです。

もしご存知でしたら、教えてください。

実行時エラーですか、、

>シート内に複数のオートシェイプがある状態
オートシェイプしかないと思ってしまいました。。画像などもあるのですね。すみません。
On Error Resume Next で簡単に解決できますが、

シェイプのタイプで分けるように書き換えてみます。
下記は、図形とテキストボックスを対象にします。 他のシェイプタイプは、ご自身で少し調べてください。

Dim shp As Shape  '変数宣言(シェイプ)
  Dim i As Long    ’ループカウント変数
  For Each shp In ActiveSheet.Shapes  ’アクティブシート上のシェイプ全てをループ
    If shp.Type = 1 Or shp.Type = 17 Then 'msoAutoShape 'msoTextBox ’1はオートシェプ、17はテキストボックス  ならば、
      For i = 1 To Len(shp.TextFrame.Characters.Text) ’シェイプ内のテキストの文字数分ループ
        With shp.TextFrame.Characters(i, 1) ’シェープ内テキストを1文字ずつ(Characters(i, 1) i=文字列のスタート1番目、2番目・・ 1は、1文字数分
          If .Font.Color = RGB(255, 0, 0) Then ’フォントの色 RGB(255, 0, 0) 赤なら
            .Font.Color = RGB(0, 0, 0)   ’RGB(0, 0, 0)  黒に変える
          End If
        End With
      Next i
    End If
  Next shp
End Sub

On Error Resume Nextの場合、
先のコードのDim i As Longの下に入れてください。。
エラーになっても無視して次の行(下)に進みます。結果、エラーが出ないシェイプについて実行されます。

コードごとにメモを入れましたので、参考にされてください。
    • 0

こんばんは、

>オートシェイプ内の赤文字だけを黒文字に 変更するマクロを教えてください。

Dim shp As Shape
Dim i As Long
With shp.TextFrame
If .Characters(i, 1).Font.Color = RGB(255, 0, 0) Then
.Characters(i, 1).Font.Color = RGB(0, 0, 0)
End If
End With
Next i
Next shp
End Sub

取敢えず、ご質問の場合、このような感じでは、どうでしょう。
条件の変更、追加はご自身で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速の回答ありがとうございます。
実行してみましたが、For i = 1 To Len(shp.TextFrame.Characters.Text)
のところで止まってしまいました。

そこで、とりあえず、For i =1 to 20 として、実行してみると今度は
If .Characters(i, 1).Font.Color = RGB(255, 0, 0) Then
で止まってしまいました。