プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生になってからの症状なんですが、
ニキビの薬が逆効果になってしまいました。

(私のニキビはちょこんとニキビです。)
ニキビの薬を塗ると、次の日ににきび周辺がポーっと腫れてしまい、
ニキビを治す所か、赤く腫れてブサイクになってしまうのです。

なので、ニキビが出来ても塗り薬が使えません。
また、洗顔クリームで洗顔しても、
逆に増える気がするので使っていません。
現在は自然治癒力に任せてるのですが、なかなか治らないので困っています。

ちなみに、「ク●アラシル」「ア●ネス」など何種類かの薬を試してみましたが、すべて無理でした。

何が原因なのかも分かりません。
にきびが早く治る方法・なりにくい方法等がありましたら、
コメントを下さい。

お願いします。

A 回答 (6件)

とにかく肌を清潔に保つのが大切だと思います。

そして保湿をしっかりする事も重要です。
ちなみに私は中学生の頃、「ク●アラシル」「ア●ネス」は全く効かなかったのですが皮膚科で薬を貰い使用したところ数日で直りました。やはり皮膚科に行ってみるのが一番だと思います。私の周りでも皮膚科に行ってにきびが治ったという人は何人かいるのでそれなりの期待はできると思います。にきび跡などが残ると悲惨なので早めに行ってみる事をお勧めしますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度、にきびが発症したら皮膚科で相談してみます。ニキビ痕は悲惨ですよね。早めに解決してみます!!

お礼日時:2005/01/12 23:53

ニキビ治療薬にアレルギーがあるのかもしれません…



私自身、クリーム=乳化剤がダメなので虫刺されの薬でもクリーム以外のものを選びます。
使えないと思った製品の”共通の成分”をピックアップして、その成分が入っていないものを使ってみてはいかがでしょうか? 

そもそもニキビなのか湿疹なのか?ですよね。
私の経験ですと、ニキビではありませんでした…金属フレームの眼鏡の”金属アレルギー”で顔中に湿疹が出来ていただけでした。

金属フレームをやめた後にたくさんニキビが出来ていたものは、髪の毛に残ったリンス成分のアレルギーでした。

枕カバーを代えたら途端に治ったことがありました(不潔だったってことでしょうね)

顔に触れそうなものすべてに気を配ると原因がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。顔に触れそうなモノは確認しておきます。
ニキビじゃない可能性もあるとは考えもしてませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/12 23:51

私も最近ニキビになってしまったのでク●アラシルを使いましたがアレって肌ツッパったり荒れたりしませんか?



単に私の肌に合わなかっただけかも知れませんがその後、逆にニキビがでかくなってしまい、このままじゃヤバイと感じ皮膚科病院へ行きました。

そこで硫黄の入った薬(油取り薬のような物です)と、ニキビ菌を殺す薬をもらったので使ってみると赤くて、でかかったニキビがかなり小さくなったのです。

一度病院へ行きましょう。いろいろとアドバイスしてくれますし。それと寝る時間が遅いとニキビが増えます。
聞いてみましたが洗顔クリームも肌にきつ過ぎるそうです。普通の石鹸でやさしくマッサージするように洗顔しましょう。

薬の使い方や予防策は病院の先生の話を良く聞いてくださいね。(´3`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科へ行ってみます。
寝る時間は確かに遅いです。生活習慣のみだれかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 23:55

私もよくニキビができてたのですが1年程前から出来なくなりました。

何故かな?と考えてみたらちょうどそれくらいから毎日緑茶にはまって飲んでたんです。だからと思い1週間ほど飲むのをやめたら見事にニキビ出てしまいました。そしてまた緑茶を飲むと治りました。個人差があるかもしれませんがどうでしょう?寒い時期なんで体も温まりますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶ってすごいですね。びっくりしました。
そういえば、TVでも話題にもなってましたよね。
私は1年中冷たい麦茶です(汗)
これからご飯の時は、暖かい緑茶飲むことにします。

お礼日時:2005/01/13 17:29

中・高校生の頃、ニキビで悩みまくったおばちゃんです。



薬も使いましたし、皮膚科にも通いました。
でも、当時はちょっとよくなってはまた出現、といたちごっこの日々でした。

今にして思うと。
何よりも洗顔が大事なんです。それも、洗顔料が問題なのではなくて、『すすぎ』が重要なんですね。
さっと泡を洗い流すだけでは、また肌トラブルの元になるんです。
現在、私は化粧品の代理店をしています。こういったトラブルの方のお話を伺うと、「薬を塗ること」「お肌をカバーすること」に力を入れている方が多いように見受けられます。
私は30代に入るまでニキビがひどかったんです。(吹き出物、でしょうか(笑) 今は全くありません。
洗顔の時は洗顔料を顔からこそぎとった後、最低でも30回はすすぎをします。特にフェイスラインは重点的に。先輩代理店でお肌のきれいな方は、100回すすぎをしている、と聞いて納得しました。

「塗る」「隠す」より、『すすぐ』ことに重点を置いてみてください。ビックリするほど変わると思いますよ。

参考URL:http://www.royal-cosmetics.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100回とはすごいですね。初めて聞きました。
私なんか10回以下です・・・。
今日から「すすぎ」を徹底して洗顔してみます。

お礼日時:2005/01/13 17:32

私もク●アラシルはあいませんでした。


でも友達は良かったといっています。。
人によって合う合わないがあるので参考までですが、
パパウォシュという洗顔パウダーがいいですよ!
私はパパウォシュpiuを使ってますが使い始めて
すぐ、効果がでました!!にきび予防もできます!
10代向けで肌が弱い人のために、無添加なのでオススメです。
そこの化粧水を一緒に使うともっといいです!
でも値段が少し高いんです。。
2500円ぐらいだったとおもいます。。
あまり約に立てなくてごめんなさい、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパウォッシュは雑誌等で見たことがあるので、聞いた事はありました。
本当に効果があるんですね・・・。通販ですか?
2500円は少し高いですけど、機会があれば購入してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/15 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!