プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、
Tゾーン、頬のテカリ・部分的な乾燥・ニキビがすーぐできる超敏感肌
という最悪な三連コンボ肌を持つ19歳女です。

そんな肌のためには最低限化粧をしないのが肌のためであることは百も承知なんですが、
毎日大学にも通うので化粧しない状態であまりにも汚い肌を晒すのも
どうかと思って、外に出る日は化粧をするようにしているたのですが、
今までは極力ニキビが悪化しないように「オルビス」のニキビ向けのオイルフリーの色付き化粧下地のみで生活していたものの、
最近この商品でもニキビの悪化が目立ってくるようになってしまったのと、
やはりこれだけでは化粧崩れが激しくて、
「UV効果のある化粧下地(肌色)+ルースパウダー」または
「UV効果、皮脂吸収の化粧下地+カバー力(りょく)のあるルースパウダー」または
「ニキビが悪化しないリキッドファンデ+ルースパウダー」または
「UV効果、皮脂吸収の化粧下地+ニキビが悪化しないリキッドファンデ」
という組み合わせにしようかと(多くてすいません!)
自然派・敏感肌向けの化粧下地やファンデなどを何日も探しまわっているんです。

でも敏感肌で検索すると乾燥肌向きの商品の方が多くて、
脂の多い敏感肌向けの化粧品がなかなか検索でヒットしません。

こんな私に何かオススメのUV効果のある肌色化粧下地があったら教えて頂けないでしょうか?
またニキビ悪化にならないと自信がある商品なら、
ファンデーションでもいいです!
また上記に記載した組み合わせのどれが一番肌にいいかも教えて頂けたら幸いです・・・

ちなみにNOV・エテュセはもう知っていますので、
これらの使用状況・使用体験または他のメーカーの商品を教えて頂けると嬉しいです。
教えて頂いたものは片っ端から試したいと思っています^^;

では、駄文失礼いたしました、お願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは

アクセーヌはご存知でしょうか?
私は下記のUVプロテクションACにパウダーを重ねづけし、肌あれができたときのメイクにしています。

肌色なのでそこそこカバー力もあり、アルコールフリー、紫外線吸収剤フリーなので肌には優しいと思います。

まず日焼け止めほとんどが吸収剤が入っており、敏感肌の人によってはそれでかぶれてしまう可能性もあります。

私はカバー力を上げるときにはCHANELのUVベースメイクを薄く塗ってその上からこれを塗って、パウダーをはたいてました。

パウダーも簡単にお水に溶けるようなものはあまり良くないようなので粒子の細かいものを選ぶと肌に統一感が出ますよ。

>「UV効果のある化粧下地(肌色)+ルースパウダー」

私は夏はこれがいいと思います。秋になり肌が落ち着いてきた頃にファンデに切り替えては如何でしょうか?

ご参考までに!
http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アクセーヌというものは聞いたことがありますが、使った事はなかったです。
値段は大学生にとっては少しお高めですが、試供品などを試すなどして、効果のほどを見てみたいと思います!

>「UV効果のある化粧下地(肌色)+ルースパウダー」私は夏はこれがいいと思います。秋になり肌が落ち着いてきた頃にファンデに切り替えては如何でしょうか?

数多い選択肢(汗;)の中から選んで下さってありがとうございます★
季節によって化粧の仕方を変えるのはとても大事そうですね・・

ありがとうございました!

私も相当すぐニキビ(Uゾーン中心の大人ニキビ)が出来る肌です。

Tゾーンの脂は多め、Uゾーンは乾燥ぎみの混合肌です。

敏感肌用で探すとかなり限られてくる為、また、私が過去にニキビの事を考え敏感肌用を色々試した結果、満足できるものがあまりなかったため、あえてそれにはこだわらずに私が使ったものでよかったものをご紹介します。
(ですが試される場合は、ゆっくり1つずつにして様子をみてくださいね)

下地では、もはや王道ですが「kiss マットシフォン」崩れにくいです。結構圧迫感があるため、顔全体は抵抗があるようでしたら、他の下地と重ねてTゾーンのみの使用でも効果抜群です。UVカット効果あり。

ファンデーションは「SUSIE N.Y. パーフェクトリーフィットソース」が今いちばんのお気に入りです。カバー力があり、ぴたっとくっつくのでニキビの赤みがかなり目立たなくなります。そこそこ保湿力があるので、ほっぺたもやわらかく仕上がっていい感じです。

あとは「アクネス」の肌色日焼け止め(下地)もよかったですよ。サッパリめで、テカリにくいです。肌色がついているので、その後ルースパウダーだけでもいけそうです。一応ニキビ肌向け。(大人ニキビではなさそうですが)

ニキビとメイクについてですが、以前ニキビで皮膚科に通っていた時は「メイクはこれまで通りしてください」と言われました。大人ニキビだからかもしれませんが、医者曰く「化粧で紫外線、ホコリなどの刺激から肌を守る」のだそうです。
私はこれに納得しています。もちろんあわない化粧品や間違った使い方、ケアの怠りは絶対ダメだと思いますが、ある程度バリアのために化粧をした方が実際肌の調子もいいし、また見た目がカバーされることによって気持ちも少し上向きになりますし。(←結構コレが大きいんですよ、弱めのファンデ使ってカバーしきれない状態だと一日が憂鬱で…逆にストレスで肌に良くないという結果に;)

質問者さんに合う化粧品が見つかって、楽しくメイクされることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすい回答ありがとうございます★
tab2さんが紹介して下さった化粧品、ぜひ1つずつ試してみたいと思います!

>メイクはこれまで通りしてください」と言われました。
確かに言われてみれば納得です。
ストレスの方が、メイクをするより肌に悪影響を及ぼす可能性が大きいかもしれませんね。

とても役立つ助言となりました^^

エテュセご存じなんですよね。

エテュセからでている、
ニキビ対策+UVカット効果のある下地を使用してますが、
とても良いと思いました。
化粧のノリも変わるし、
崩れも他の商品より少ないと思います。
肌に低刺激で、のびも良かったですよ~おすすめです(^o^)

「@コスメ」で自分に合った商品がみつかるかもしれませんので
ご参考に!http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます^^
エテュセは知っていてもそのような商品は知らなかったので、
早速店頭で試しにいこうかと思います!

私の肌にあうといいのですが・・^^;
@コスメも商品がかなり紹介されていて便利ですね★