電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。18女です。
抗生物質製剤、ダラシンTゲル1%というニキビに塗るお薬を1年間使い続けているのですが副作用が心配になってきました。
副作用を調べてみるとヒリヒリ感やツッパリ感、赤くなる、などの症状が稀に出るみたいなのですが私はそのような症状は感じておりません。
なので長期にわたって部分的に使い続けていたのですが慢性的な服用はしてはいけないとネットに記載してありました。
このお薬は市販のニキビ用薬と違って短期的に使うものなのでしょうか!?

A 回答 (1件)

ダラシンはニキビが治ったら使用を中止する薬ですので、1年間は使いすぎだと思います。


お薬をもらった時、お医者さんから指示はありませんでしたか?

抗生物質は耐性がつきますので、次のニキビができた時にダラシンが効かなくなる恐れがあります。
ニキビが治ったらダラシンを中止して、普通のスキンケアに戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!