dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゼビアックス油性クリーム

の強さはどれくらいですか? 特に副作用とか心配ないレベル?。強さ的にアンテベートと比べたらどれくらいになりますか?

また、この塗り薬はニキビによく効くのですか?(ドルマイシンと比べたらどちらのがニキビに効きますか)←特に赤ニキビや黄ニキビの炎症起こした酷い方?のに

A 回答 (1件)

ニキビに外用抗菌薬を使うか、ステロイド外用薬を使うかですね。

ニキビのタイプによりますが、まずは外用抗菌薬を使い様子を見ます。
特に外用抗菌薬は、ブツブツの中に白い膿や黄色い膿みたいのが出現している場合に有効です。
ステロイド外用薬は、いわゆるブツブツがあったとしても発赤(炎症)が主にある場合に使うのが効果的です。
酷いニキビの場合(ブツブツに白や黄や赤)、まず外用抗菌薬、次にステロイド外用薬の順ですね。
ステロイド外用薬の副作用も頭に入れておく必要があります。
実は難しい判断なのは、副作用(悪化したなど)だと思ってやめてしまう人がいますが、それを乗り越えて良くなっていく場合もあるのです。
ですから、そこの判断が難しいわけですが、やはりそういう場合は先生に相談と様子を見るしかないですね。
強さでは、外用抗菌薬はほぼ変わりませんが、問題はステロイド外用薬ですね。
ゼビアックスとドルマイシンは、ほぼ同じ(中程度)でしょう。
アンテベートはステロイド外用薬としては、やや強めです。
ニキビは綺麗に治すのが難しいんですよね。内服薬も併用したほうがいいのかな?
早く自分に合った外用薬が見つかるといいですね。
    • 0