プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の代わりに

情報を入れたいのです

歩きながら聞きたいのです

どうやって電波を受けるかというと

bluetoothで受けたいです

ありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    タイピンタイプ

    のラジオありませんか?

    イヤフォンの線を短くしたいのです

    それだったらわたしでも使えそうです

    襟首あたりにつけるのとか。

    耳につけて直に受信するのとか。

    耳につけるのはあるとここで前に聞いたのですが

    雑音がなくていいのないですかね~

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 03:32
  • うーん・・・

    契約してないのですけど

    wifiからインストールして

    そこ以外で聞けますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/23 11:05

A 回答 (8件)

FM放送だけでいいのなら、デジタルオーディオプレーヤー(DPA)でいいのでは。

MP3プレーヤーとかiPodで、FMラジオチューナー内蔵で、Bluetoothイヤホン対応の物を探す。最近は民放AM局はFMでも放送してる局が多く、ワイドFM対応機種なら聞くことができます。ソニーの現行機種ならNW-S313が一番安いでしょうか。
https://www.sony.jp/walkman/compare/
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-S310_ser …



>タイピンタイプのラジオありませんか?

ちょっと前までソニーからライターサイズのラジオが出てたんですけどね。便利だったのに生産終了してしまいました。単4電池を使う機種の場合は、これが大きさの限界ですね。
https://www.sony.jp/radio/products/SRF-M98/
https://www.sony.jp/radio/products/SRF-S86/

> イヤフォンの線を短くしたいのです

FMラジオ局が出す電波を受信するにはアンテナが必要ですが、ポケットタイプのラジオはイヤホンケーブルをアンテナ代わりにしています。線を短くすると、自分がいる場所と送信アンテナの場所との位置関係、送信出力の強さなどで、大半の局や場所で受信しづらくなります。なお、AMはラジオ本体にアンテナがあるので、ケーブルの長さは関係なく聞けます。

> 契約してないのですけどwifiからインストールして
> そこ以外で聞けますか?

「radiko」や「らじる★らじる」は、インターネットから音声データを受け取っているので、スマホがネットに繋がってない状態になると、聞くことはできません。

なお、スマホの中にはFMラジオ局の電波を受信してFMラジオが聞ける機種があります。「ラジスマ」という呼び名で、現在は5機種ほど出ています。これなら、Bluetoothイヤホンでも聞けそうに思いますが、どうなんでしょうか。
https://news.radiko.jp/article/edit/30875/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました

ライターサイズのラジオいいですね

お礼日時:2020/05/29 20:26

>>契約してないのですけど


→bluetoothとラジオを両立させて快適に聴きたいなら契約するしかありません。
Wi-Fiスポットを渡り歩いてまで聴きたくはないでしょうから。
    • good
    • 0

ほかの人たちも言っているように「radiko」がおすすめです。


僕も「radiko」使っています。
    • good
    • 0

radiko等ネットラジオを再生しているスマホと、bluetoothイヤホンをペアリングするのが現実的です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

100均で購入できるラジオではダメなのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Bluetoothトランスミッタ(送信機)をラジオのイヤホン端子に付けて


ペアリングしたBletoothイヤホンを使えばいいんじゃない

BTトランスミッタ
ってこんなの
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electron …

電池管理が3箇所になってめんどくさいけどね

「BT送信機を内蔵したラジオ」は数ヶ月前に探したことありますが見つかりませんでした


スマホで聞くラジオって聞いたことないのでリアルタイム性とか知らないですけど
スマホ使う場合、今時は「BTイヤホンの電池残量がスマホで分かる」とか
それなりに便利な点もありますよ
    • good
    • 1

トランジスタラジオなら自分でも100円位で簡単に作れますよ


それにbluetoothのモジュール数十円を付ければお望みの事ができるかもしれません


いや、そんな事しなくてもスマートフォンで聞いたら良いのだと思います
ラジオのアプリいっぱいありますよ
    • good
    • 3

スマホに「らじる★らじる」とか「Radiko」とか入れればOKかと。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!