近日、同窓会があるのですがどんな服装にするか迷ったのですが無難な黒の七部袖の膝丈ワンピに決めました。(暑苦しいでしょうか?)バッグも決めたのですが肝心な足元なんです。普段サンダルやミュールで素足オンリーの生活なもので なんだかストッキングを履く気になれないんです。だいたいサンダルにストッキングは合わないし。同窓会は一度も出た事がないし、混乱してます。旅館でやるので(泊りじゃないです)素足はマズイですよね?我慢でストッキングとパンプスにすべきなのでしょうか?(年齢32)
あまりファッションとTPOに自信がないのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同窓会、いいですね。


服装ですが、幸い今年は黒が流行っているので、色的にはいいと思いますが、7分袖は今年のこの気候を考えると、ちょっと暑いかもしれませんね。でも実際は屋内であるのできっと冷房などが効いてるでしょうから、ちょうどいいくらいだと思います。本来は半そで+はおりもので、調節が出来ると一番いいのですが・・・。

足元ですが、どのようなワンピースかにも寄りますが、7分袖と言うことで、「夏モノ!」と言うかんじではないですよね。それならばいっそ、季節先取りで、パンプスなどでも構わないと思います。(ただ、デザインは選んでくださいね・・・)もしくはつま先があるようなサンダルとか。それだとストッキングを履いてもおかしくないですし。
服が秋モノなのに、足元だけが夏・・・って方が逆に変です。(その逆もまたしかり)サンダルを履くにしても秋サンダルのほうがいいでしょうね。
もし素足で行かれるならば、臭い対策などはきちんとされていけばOKなのではないでしょうか。同窓会ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
頼もしいアドバイスでした。ワンピースはシャツワンピのようなデザインで生地がレーヨンとポリのコンビなので見た目ほど暑くないのですが 秋サンダルになるかどうかわかりませんがこげ茶の足首にストラップのある皮製のものにしようと思うのですが… どうでしょうか?
いっそカジュアル路線も考えたのですが やっぱり浮きますよね?(なんせ初なもので雰囲気が読めません(・・;)

お礼日時:2001/08/10 02:44

最近はすっかりナマ足が普通になってしまいましたが、私は「素足でよそのお宅にあがる」という神経に驚いています。


TPOうんぬん、キレイにしているからOK、などというレベル以前の問題です。地面を歩く「足」はキタナイものなんです。だから、「人を足で踏み付ける」とか「地面に土下座させる」とかいった行為は、人に対する侮辱行為なのです。
マナー(少し前なら“常識”)にのっとるなら、よそのお宅(お店を含む)にあがる時は必ず靴下をはくものです。ものすごく気をつかう場合には、玄関先で靴下(足袋)を新しいものに履き替えるものです。
同窓会で堅苦しい会食ではないとはいっても、32歳なら、オシャレじゃないとか暑苦しいとか考えず、大人のマナーを優先させてはどうでしょうか。
確かに、猛暑なんですけどね。でも、どこも冷房が効いているから、暑くてたまらない時間はわずかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。
年齢的なものでこれでいいのか?と考えていた部分があります。若いうちなら何も考えずそのままナマ脚で出かけてたことでしょう(^_^;)大人のマナーってやっぱりありますものね… とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 03:57

○サンダルにストッキングの不釣り合いについて


「つま先ヌード」のような縫い目がないストッキングをはくとサンダルでも違和感はないです。
○素足がTPOに合っているかについて
旅館・・って料亭みたいに座って宴会する感じなら、素足でもOKだと思います。
>>一応ストッキング持参で素足で行き、まずいと思ったら会場で着替えればよいと思うのですけど。

◆ちなみに・・脚はストッキングを履いたほうがキレイに見えますが、
最近出ている脚用ファンデーションを使うと肌のムラが隠せて美脚に見せることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!脚用のファンデがあるのを初めて知りました^_^普通に化粧品店で買えるのでしょうか?
…そうですね。持参して行くのが良いですね。
そうすることにしました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 03:50

まぁ、冠婚葬祭で、厳しいルールがあるわけじゃなし、極端なことを言ってしまえば、その場から浮いてしまったとしても、自分のお気に入りの服を着て、iipzemさんが楽しい気分でいるのが一番じゃないでしょうか?



ほら、洋服って、折角綺麗なものを着てても気後れしたら似合わなくなったり、勢いで着ちゃったら以外に似合ってしまったりすること、あるじゃないですか。今言われている洋服に焦げ茶のサンダル?ですかね、まぁ目で見ているわけではないので断言は出来ませんが、iipzemさんが、TPO云々じゃなくて、自分に似合っていると思えるのなら良いんじゃないですかね。もちろん、カジュアル路線も良いと思いますよ(^^)。

具体的なアドバイスにならなくて申し訳なかったのですが、楽しんできて下さいね、同窓会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一緒に出る友人に聞いてみたらカジュアルでもOKだと言ってました。なんだか一人で堅苦しく考えていたのかもしれません^_^;
すこし気分的に楽になれました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミュール、サンダル…素足派?

もうミュールやサンダルの季節ですね~。
そこで。皆さんはこれらを素足で履きますか?ストッキング等履きますか?
私はストッキング等あまり好きではないので(履き心地が好きではないのです~)極力履きたくないのです。出来るだけ素足です。
でも靴下は好きです…要するに膝下ならいいのです(笑)
素朴な質問ですが…よければお答え願います☆

Aベストアンサー

脱毛後がなんだか気になってしまのでストッキング履いてしまいます。
でも綺麗な足なら素足で履くと思う。
その方が素敵ですよね。
服装にもよると思うけど、ミュールは絶対に素足が可愛いと思う。
でも私は自信がないのでストッキング履く派ですが^^;;

でもねっ☆
今年になって、ミュールが流行ってなま足ブームが続いたせいか、エアーストッキングっていう足にスプレーして素足をベールしたように綺麗に見せるものが発売されたようです。
今年の夏はこれで素足でミュール履くぞ~~と意気込んでいます!!

Qサンダル、ミュールには素足が鉄則・・・?!

スカートにサンダル、やはり素足でしょうか?
サンダルにつま先スルーのストッキングを履いている人なんていないでしょうか・・・
とっても素足なんて出せる状態じゃなく、エアーストッキングも全くだめでした(泣)
お姉系、キレイ系のファッションが好きで、スカートはたいてい膝又タイトです。
パンプスならストッキングが履けるんでいいんですが、雑誌を見ていて真夏にパンプスって見あたりません。。
柄ストッキングなら違和感ないかな??と自分だけで思っているんですが、どうなんでしょうか?
今年の夏もパンツで夏を乗り切るしかないと半ばあきらめ気味の21歳です、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.#1さんと同じで、夏場はつま先はあまり露出していないバックスとラップのものを使っています。

いつもは素足ですが、以前足に傷が出来たときに、あまり目が粗くない編みタイツや、レースのストッキング(もしかして質問で書いていらっしゃる柄ストッキングと同じものかも?)をはいたら、普通のストッキングより傷がずっと目立たなかったですし、オープントゥでもあまり違和感がないように思いました。
確かレベッカテイラーのストッキングだったように思います。

私の場合、甲が薄いのかヒールが高い靴で普通のストッキングをはいた場合、ジェルの中敷でもつけない足が前に滑ってしまって困っていましたが、編みタイツだと安定感もあって非常に楽でした。

Qサンダルとミュールの違いについて。

サンダルとミュールって、何がどう違うのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。サンダルは夏に履くものというイメージがありますが、夏以外(例えば5月から梅雨の時期)でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

サンダル・・・甲側が紐やバンドで作られている靴の総称。
ミュール・・・元々は部屋履きのもので泥除けの為、靴の上から履いたもの。かかとの部分が引っ掛けるものが無く、フルオープンなもの。
5月から履くのも有りです。
今年は極薄いソックスをクシュッとしてサンダルに合わせる履き方がお勧めです。

Qサンダルorミュールって・・・

くだらない質問で申し訳ないのですが,サンダルrorミュールっていつくらいまで履きますか?
来週から9月ですよね。9月と言えどもまだまだ暑いので素足で履きたい気分なのですが,なんとなく秋の気配も感じるので私の場合,毎年9月になると普通のパンプスとかヒールに履き替えてます。

皆さんはだいたいいつくらいまでサンダルorミュール履いてますか?
またどれくらいまでだったら履いていてもおかしくないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
素材やデザインによるんじゃないでしょうか。
さすがにストラップタイプのオープントウなんかは、9月上旬のお天気のよい日くらいまでかな。
洋服次第ですね。秋になるとどうしても重めのトップになってくるので、きゃしゃなサンダルやミュールではバランスがとりにくくなります。
相違意味では、サンダルでもカバー面積が高いほど、はける期間が長くなるような気がしますね。

そうだな、靴箱の入れ替えってやっぱ、10月になってからかな~。

でも、私がもっているミュールで黒のスウェードのつま先があるものは、1年中下駄箱に待機です。外にはいてでるのはせいぜい10月くらいまでですけど、冬でも、移動が寒くなければホテルとか旅行とか(特に暖房の効いた建物内)で活躍してます。

パンツなんかだとかかとがないの目立たないし、ミュールって楽チンなんですよね。そのほか、ファーなんかがついたミュールなんかだとむしろ、秋にぴったり。サンダルはともかく、ミュールタイプは1年中売っていますよね~。

要は洋服とのバランスじゃないかな。

Qミュールやパンプスやサンダルで足が痛い!!

下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、
素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて
しまいました。

主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで
いる所(かかと方面に)や薬指等です。
絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら
当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…)
しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ
ありますが、サンダルの様に細いものが幾重にもなったのだと見えるので
絆創膏すら貼れません。

元々仕事も黒のハイソックス、普段も靴下の生活なので、皮が薄めなのかも
しれません。クッションなどは結局根本的な解決にはなりえないので、皮を手で
擦って何とか丈夫にするとか?等も考えましたが、折角の白い足(←普段
出さないのでただ白い)が色素沈着するのもどうかな…と思います。

OL系なので、レースなどの靴下を履いてパンプスを履く、などはスタイル的に
出来ないです(><)
カッコよく履きこなし、しかも買い物なんて平気でいけちゃう綺麗な人達は一体
どうしているのでしょう…なんの対策もせずに、履ける人という事なのでしょうか。

足が痛くなるのは判ってますので靴は厳選して選んでいます。
痛む為10年以上、あまりはかずにいましたが最近服の趣味を変えまして色々
はきたいのです。
少しずつ高いヒールにならしていっているので、7cm程度まで履けるように
なりました。(ベストは5cmです)

是非コツや対策、根本的解決への糸口などよろしくお願いします。m(__)m

下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、
素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて
しまいました。

主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで
いる所(かかと方面に)や薬指等です。
絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら
当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…)
しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ
ありま...続きを読む

Aベストアンサー

微妙なことなんですが、革がちょっとでも柔らかいものを選ぶとぜんぜん違います^^
柔らかいといってもいろいろありますが、売り場で試着してみて50歩くらい歩くと違いがわかりやすいかと思います。
硬い革のサンダルはその時点で痛いです。
硬い革だと型崩れしなくていいんですけど、やはり長時間はくと痛いし疲れます。

この方法で私は靴擦れナシです。
ミュールでもオープントゥでも大丈夫でした。
ストッキングはかなくても大丈夫ですし、通勤も(今は働いてませんが)OKでしたよ。

デザインとの兼ね合いもありますから、とにかくたくさん試着して探してください。
だんだん、「あ、このくらいの硬さなら靴擦れにならない」という自分だけの目安がわかってくると思います。
おしゃれは努力ですから、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報